プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日地デジ対応のテレビを買ったんですけど、持ってるDVDレコーダーはアナログチューナーなんですけど、そのレコーダーでデジタルの番組を録画するにはどうしたらいいんですか??
教えてください!!

A 回答 (5件)

録画する事は可能です。

手順としては、

テレビの出力端子とレコーダーの入力端子(普通入力1~入力3までありますがそのいずれか一つ)をコンポジット(赤白黄)ケーブル、S端子ケーブル+音声(赤白)ケーブル、D端子ケーブル+音声(赤白)ケーブルで繋ぐ

レコーダー側の予約機能を使い、番組表やGコードを経由せずに新規予約で自分で全ての項目を入力し予約を確定する。この時、チャンネルを外部入力にするのを忘れないで下さい。

テレビ側の予約機能を使い録画したい番組を視聴予約し、(あれば)オプションでデジタルチャンネルロック機能を設定し不意の操作でチャンネルが切り替わったりしない様にする

以上です。しかし、基本的に外部入力経由でデジタル放送を録画してもハイビジョンのまま録画できる訳ではありません(パイオニアのDVR-920H-S/720H-Sは可能)し、コピーワンスの信号もそのまま記録されるので後でDVDに保存する時も不便と悪い事ばかりなので、レコーダーのみでアナログ放送を録画した方が良いと思います。
    • 0

>買うものはAVマウスだけでいいんですか

付属品でついてきてないですか?
>BSは録画できるんですか
BS・CS録画できます
    • 0
この回答へのお礼

別売りになってます。
あとなんかS映像とHDMI?のコードも必要みたいなこと書いてあります。
ただ良くわからない↓↓

テレビの出力をレコーダーの入力に接続すればできますが、テレビの出力もレコーダーの入力もせいぜいS端子までしかありませんから地アナよりも目茶苦茶キレイに録画できるわけではありません。

また、多くのテレビでは録画中はテレビ側でチャンネル変更ができないし電源も消せない、録画予約を両方でしなければいけない、といった制約があります。
    • 0

私の場合ソニーのブラビアとパナのディーガ(アナログ)なのでその場合について書きます。

テレビからの出力をDVDレコーダーの入力につなぐ。
(DVDからの出力もテレビの入力につなぐ。)
テレビからDVDのリモコン受光部へ信号を送る機械(ソニーでいうAVマウス)を設置する。
DVDレコーダーのチャンネルをL1にセットする。
テレビのリモコンで番組録画を予約する。
時間になったらAVマウスから信号がでてDVDの電源が入り録画がはじまる

私の場合こんな感じです。テレビとDVDの機種が分かればもっと明確な回答が出せます。
    • 0
この回答へのお礼

テレビはブラビアでレコーダーはパイオニアのダブルデッキです。
買うものはAVマウスだけでいいんですか?
いくら位するんですか?
ちなみに、BSは録画できるんですか?
地上じゃないほうのBSです。

お持ちのレコーダーが著作権保護の録画に対応しているなら、デジタルチューナーを購入して外部入力端子に繋ぐだけです。

• 0