プロが教えるわが家の防犯対策術!

 個人事業主です。仕訳がわからず困っています。
開業にあたって、軽の箱バンを購入しました。
 
 購入価格合計  1.190.000
 頭金       190.000 
ローン      1.000.000 
分割手数料      94.200

総支払額     1.284.200
です。

月々の支払いは1回目¥20.400 二回目からは¥18.200 です。60回払いです。
減価償却、月々の仕訳がわからなくて困っています。
支払いは、個人の普通口座からの引き落としです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

1.まず、購入時の仕訳。

ここが一番厄介です。

車輌運搬具 (    ) / 現金預金   190,000
租税公課  (    ) / 長期未払金 1,094,200
支払保険料 (    ) /
長期前払費用  94,200

カッコのある勘定科目、全部で3つに分けてありますが、
自動車税などの税金、自賠責保険などの保険部分は
自動車の取得価額に入れずに経費処理した方がお得だからです。
個々の金額はディーラーから受け取った明細で確認してください。

2.月々の支払時仕訳
長期未払金 20,400 or 18,200 / 普通預金 20,400 or 18,200

3.決算時の仕訳(その1)
支払手数料 94,200×○月/60月 / 長期前払費用 94,200×○月/60月 

○月には、取得日から12月までの月数が入ります。
(来年から数年は12が入ります。支払終了年は残った端数を入れます。)

4.決算時の仕訳(その2)
減価償却費  (    )  / 減価償却累計額 (     )

緑ナンバーなら耐用年数3年の定率法、
白ナンバーなら耐用年数4年の定率法で計算します。
中古自動車なら耐用年数を2年まで短縮できます。

この回答への補足

ありがとうございます。別々に分けたほうが、得なんですね。

税務署に聞いた時は、なんかよくわからないんですが、ローンの手数料を5年でわって、経費にする、月々の仕訳はいらないって、言われたんですが、それって・・なんだったんですかね・・?

取得は納車日なんでしょうか?注文日は5月15なんですが、納車は6月なんです。

補足日時:2007/09/28 12:07
    • good
    • 26

ローンは未払金でなく「借入金」です。


未払金は、車屋さんから請求書が来ているが、まだ支払っていない場合の課目。
ローンは、銀行等から融資を受けることによって、車屋さんへの決済は済んでしまっているので、融資分が「借入金」。

・購入時
【車輌運搬具 1.284.200/現金 190.000】(注)
【 /借入金 1,094,200】
(注) 1.284.200は、税金や保険を抜き出してそれぞれの課目にしてもかまいません。

>月々の支払いは1回目¥20.400 二回目からは¥18.200 です。60回払いです…

・月々の支払い (2回目以降の例) のうち、金利分だけが経費となります。
元本の返済分は経費ではありません。
【借入金 16,667/普通預金 18,200】
【利子割引料 1,533/ 】


>支払いは、個人の普通口座からの引き落としです…

「個人の普通口座」とは、貸借対照表に記載する預金でなく家事専用口座を指すなら、上記の「普通預金」が「事業主借」に代わります。

・年末に
【減価償却費/車両運搬具】
何月に買ったかにより、金額が違ってきますので、自分で計算してください。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

大変詳しく、ありがとうございました!
借入金になるんですね。
それと、事業主借、にしたらいいんですね。ありがとうございます。

税務署に聞いてもいまいち納得の回答がなかったんで・・本当にたすかりました。早速仕訳しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A