プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が8月の第三週に頚髄症の手術をし、C7とT1の間の圧迫をとりました。
術前は、左内腕、小指、薬指手のひらの麻痺感(完全な麻痺ではありません。)と、左腕の力が入らないという症状でした。

ところが、現在、術後一ヶ月たちますが、まったく改善が見られないどころか、悪くなったといいます。
左のひじの麻痺感が加わった上、力がますます入らなくなって、このまま腕の感覚がなくなってしまうのではないかと怯えています。

病院の先生に話しても、術後の傷跡の話ばかりしていて、本来どのような経過をたどって治るものなのかなど、こちらが聞きたいことは全然答えてくれません。

手術によって改善はしないかもしれないとは言われていましたが、悪化することなんてあるのでしょうか?
また、本来、頚髄症の術後の回復にはどのくらいの時間がかかるのか、教えてください。

A 回答 (1件)

術後の経過は下記URLが参考になるでしょうか?

経過が悪いことを話しても傷跡の話ばかりで聞きたいことには全然答えてくれないというのは医者として問題があると思われます。
 術前の頚椎神経の状態が初めから悪い(つまりすでに神経が傷ついた状態であった場合)と改善できないこともあります。
また悪化については違う部位が変性して新しい症状が出てきたとも考えられます。通常手術が成功していればそれが原因で悪化するとは考えにくいです。
 セカンドオピニオンが必要かもしれません。

参考URL:http://www.sekitsui.com/4syujyutu2/index1-3.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
たまたま、回答を頂いた今日、質問後初めて病院の先生に診てもらえました。やはり、回答者様の仰るとおり、ここまでの悪化はただ事ではないということになり、今度こそ処置をしてもらえそうです。まず、MRIを撮ってもらったのですが、瘢痕組織が曇りを作ってしまっていてよくわからなかったので、6日間のステロイド療法の後、ミエログラフィー(脊髄造影法)をやって、どこが圧迫されているのか診ることになりました。適切なご回答と、とてもいいURLを教えてくださってありがとうございました。