アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剥げないようにプラスチック部分を塗装したいのですが、良かった商品や
アドバイスがあったらぜひ教えて頂きたいと思います。
塗るのは、kawasakiジェットスキーの外装の一部のプラスチック部分です。
外で使用するし水もかかるので、本当は塗装屋さんにお願いするのが一番とは思うのですが…。
カテ違いだったらすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

シッカリと塗装したいのなら、下地にプライマーを散布して塗装の密着性を上げる事です。



バンパーの様な材質ならバンパープライマーがカー用品店にありますし、プラスチックなら模型屋さんでプラスチックプライマーを購入して下地に散布すれば良いでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

カーショップで見た塗装のマニュアル本にも、プラスチックプライマーというのが
出てきてましたが、カーショップには売ってなかったんです。
模型屋さんに売ってるんですね!早速行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 09:58

素人ですがむか~し、バイクのカウルやタンクを塗装したことがあります。

カウルはジェットスキーと同じような材質なので、参考にしてください。

プラスチック部分はカラ-スプレーをそのまま塗ると、見た目は大丈夫なんですが日数が経つとはげてきました。塗料がプラスチックにしっかり付かないみたいですね。そこでカラースプレーのコーナーにある「サフェーサー」というスプレーを吹きます。(その前にサンドペーパー等で表面をならしてサフェーサーが付き易くしておきます。)
サフェーサーを良く乾かしたら目の細かいサンドペーパー等で軽く表面をならします。そのあとはカラースプレーを塗ればOK。カラースプレーは良く乾かしてサンドペーパーでならして、数回重ね塗りすれば、はげにくいです。厚塗りするとだんだん表面の塗装が割れてくるので、薄く塗って乾かしてさらに薄く塗る、をすれば耐久性がアップするのではと思います。良く乾かすのがポイントかと思います。素人なので手順が抜けてるかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今回塗るのはFRPではなく、本当におもちゃに使ってるようなプラスチック部分なんです。
なので、FRPよりももっと剥げやすいような感じで、躊躇してたんです。
厚塗り…これはやってしまいそうでした~!危ない(汗)
できるだけ薄く塗って何度もやるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 10:04

剥げないようにプラスチック部分を塗装したい←との程度の耐久性に期待されるのかが判りませんが?


普通の塗料(硬いものが当たると傷が付く)程度なら、カラーシートを貼ると綺麗に仕上がります。
多少の曲面にも貼れますし、プラスチック(外せるなら)の裏まで巻き込んで貼れば丈夫に成ります。
シートは、カーショップやホームセンターで売ってる物ではなく、看板屋で扱うシートの方が耐候性が有ります。
タフカル・ダイナカル・タックペイント等で看板屋に問い合わせると、売ってくれる店も有ります。

↓塗装するなら、ウレタンスプレーが丈夫で剥げ難いです。
http://www.maruya-t.co.jp/products/isamu/airuret …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カラーシートはカーショップにあるのしか知りませんでした。
ただ今回は塗りたいのは、表面がうろこ状?のようなボツボツした面なので、
シートだとそこから水が進入しそうです…。
ウレタンスプレーっていう塗料もあるのですね~!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 09:55

こんにちわ。

ジェットスキーの外装部プラスチック部分というと
FRPのことですね。

基本的に発色性がよく、対候性にすぐれたウレタン塗料が使われているはずです。

どの程度の範囲を塗るのか判りませんが、そんなに量が多くないのであれば、
車用のスプレーなどを流用すれば色なども合わせやすいと思います。
カーショップ、ホームセンターなどにおいてあります。

薄めに3度くらいに分けて均一に垂れないように吹きます。

もし、範囲が広いのであれば、塗料屋さんを探して相談してみてください。
専用のシンナーや硬化剤なども必要になります。かなり匂いがきつく
塗装は換気のよい屋外で行ってください。

この回答への補足

すみません!補足します。
FRPではないのです。一部プラスチックも使っているもので…。
言葉足らずですみません。。。

補足日時:2007/09/26 16:09
    • good
    • 3
この回答へのお礼

硬化剤っていうのもあるんですね~。
黒で塗りたいので(今の色は青)剥げるとすごくみっともなくなると思うので
塗料屋さんにも相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 09:51

剥げないペンキはありません。

それでも剥げにくくするには塗装の後にコーティングを施します。下記などはいかがでしょうか。ショッキングなお嬢さんが出て来ます(^_-)

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/227787/car/1 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にショッキングなお嬢さんが出てきました(笑)
コーティングっていうのもあるんですね!
下地ばかり気にしてたので、これは発見です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!