アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在利用しているスーパーマルチドライブ、IODATAのDVR-ABM16Cが最近調子が悪くなってきました。
Windowsを起動させている途中(BIOSを読み込んだ直後あたり)にDVDを入れると読み込めるのですが、Windowsが立ち上がっている状態ではDVDを読み込んでくれません。
まれに読み込んでくれるのですが、原因不明です。

当方の環境
・WindowsXPProSP2
・最新ドライバ・ファームウェア適用済み

どなたかこの症状について何か知っておられましたら教えてください。
・自作PC

A 回答 (2件)

読み込まないのはDVDだけでしょうか?


もっというならDVD-R、DVD+R、DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAMなど規格が違うものであれば読めますか?

また、Windowsが立ち上がった状態で読み込めない場合、デバイスマネージャでエラーはでてないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブート時に入れればすべて読み込みます。
また、デバイスマネージャでエラーは出ていません。

お礼日時:2007/09/28 14:35

購入後どれくらい経過したか不明ですが、


レンズクリーニングをしてみましょう。
また
DVD-ROMは、読みますか?
RVD-Rは、読みますか?
DVD-RWは、読みますか?

レーザー反射率は、
ROM>R>RWです。
ROMは読むが、RやRWは読まないなら、ドライブの寿命でしょう。
保証期間内なら、無償で修理してもらえますが、保証期間外なら、5,000円でバルクドライブが買えますので、交換しましょう。

この回答への補足

一年と半年ほどです。
レンズクリーニングをしましたが変わりませんでした。

その後ふとデュアルでインストールしているVista(ほとんど利用していない)でやってみたところ普通に読み込んでくれました。
どうもソフトか何かがじゃまをしているようです。
とりあえずドライブに何かしそうなものをリストアップしたところ
Acronis True Image 9
AnyDVD
BHA B'sRecorder Gold8
Alcohol120%
PowerDVD
Ulead DVD moviewriter 4SE
がでてきました。
しかしこれまでもこのソフトを入れて利用して、不都合がなかったのでどうなっているのかわかりません。
引き続きどなたかお教えいただけると幸いです。

補足日時:2007/09/28 14:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!