プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪・梅田にある『大阪駅前第4ビル』に行きたいのですが、御堂筋線梅田駅からだと9番出口か8番出口を出れば大丈夫ですか?

また、駅構内は地下街になってるんですよね?その地下街は結構歩かないといけないですか??(8・9番出口まで)

A 回答 (5件)

8番9番出口ですと、JRの改札付近にでてしまいます。

もちろん、ここからでも行けますが、御堂筋線の淀屋橋駅側にある南改札からでた方が便利だと思います。

地下街からも4ビルに行けますが、まったく歩いたことがないのであれば少々ややこしいため、15番出口から地上に出ると、目の前が4ビルになりますよ。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「あれ?JRの改札付近?」と思ってよく調べてみたら、私の言ってた8・9番出口は東梅田駅の方でした!
危ない危ない、迷子になるところでした…(^^;助かりました!

南改札を出て15番出口ですね。で、地上に出ればいいのですね。
分かりました、ありがとうございます!

御堂筋線梅田駅からの行き方は既に出ているとおりですが、

淀屋橋からなら歩いてもそんなにかからないのでは?御堂筋の車道を右手にみながら北上すると梅田新道のところで地下に降りる階段があります。
それを降りたところが第4ビルです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
淀屋橋からでも歩いていけるんですね~。

梅田は基本的に、地下道でどこへでもいけます。

そして、標識がいっぱい出ているので、そのほうが分かりやすい気がします。
御堂筋線・梅田駅から第四ビルへはちょっと歩かなければなりません。
どこからおいでになるのかわかりませんが・・・梅田駅で降りた時に・・・

1.阪神百貨店・阪神電車と記載のある方の改札を出る。阪急側に出ると、ちょっと遠くなるので・・注意!
2.改札を出たら右手前に阪神デパートがあります。正面はホワイティーうめだという、商店街です。
  入口を正面に立ち、右手の通路、阪神デパートに沿って歩き(お菓子売り場)、ディアモール方面へと進んでください。
  割と長い通路で、阪神デパートの反対側には、壁を利用したお花屋さんや、本屋さん・・などがあります。
  阪神デパートの中を通って行っても◎です。
3.ディアモールと交わったら、左手へ進みます。右方向に行くと、大丸があり、JR大阪駅へと続きます。
4.少し歩き、緩やかな坂を下ると、ちょっとした広場に出ます。3方向に分かれるので、真ん中の道を進みます。
  コクミン薬局や、SHOP INを右手に進みます。
5.少し歩くと、左手に第四ビルへの入口が現れます。前はアクアガールのショップです。キャトルセゾンの手前です。そのまままっすぐ行きすぎても、ロッテリアの前にも入口はあります。

最も近道は分かりにくいのですが・・・

1.阪神百貨店・阪神電車と記載のある方の改札を出る。阪急側に出ると、ちょっと遠くなるので・・注意!
2.改札を出たら右手前に阪神デパートがあります。正面はホワイティーうめだという、商店街です。
3.阪神デパート左、フードコートにマクドがあります。(フードコートはお勧めです。100円のちょぼ焼きはとっても美味ですよ♪)その前を通り、
  阪神デパート沿い左へと進みます。(さっきの方向とは逆です。)食料品売り場沿いを歩くって感じです・・ 額縁屋さんとかあります。ホワイティでなく、阪神沿いの通路です。
4.しばらく行くと、右手に階段が現れます。階段を右手にあがるとディアモールにつながります。ディアモールに入らず、手前の階段を上り・・・左へすすみます。
5.メガネ屋さん、リーガルショップの前を通りしばらく進むと、左手にエスカレータがあります。これを下におります。
6.そうするとレストラン街にでます。道なりに進むと・・・第四ビルにつながっています。

分かりにく説明ですみません・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いていただき、ありがとうございます!
これだけ詳しいということは、回答者さんはよく梅田に行かれる方とお見受けします(^^
>100円のちょぼ焼きはとっても美味ですよ♪
ちょぼ焼きって名前がかわいいですね。食べてみたいです。

参考にさせていただきます!

御堂筋線の南改札(中百舌鳥方面のホームなら一番前方、千里中央方面なら一番後方)を出て、15番出口を出るとすぐですね。

南改札から15番出口までは、約5分ほどです。
南改札は、出てすぐに通路が大きく5つに分かれます。質問者の方は5つ目のルートをどうぞ。
・右が阪神百貨店からJR大阪方面
・左が阪急百貨店(現在工事中)
・左後方がJR/阪急電車方面
・左前方が御堂筋線券売機と谷町線/ホワイティ梅田方面
・『右前方』に進むと、右手に阪神電車改札への下り階段・阪神百貨店・新阪急ビルとつながる通路がありますので、それを直進していくと辿り着きます。
No.2さんのURLと、下記URLをご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
南改札を出て、<右前方に進む⇒右手に阪神電車改札への下り階段・阪神百貨店・新阪急ビルとつながる通路を直進>ですね。
駅構内のURLとても参考になりました!
方向音痴で不安ですが頑張ります(^^;

出口番号は覚えてませんが、新大阪方面行きなら進行方向一番後ろ、難波方面行きなら一番前(一番南側)の車両に乗って、降りたところのエスカレーター(階段)を上がってください。

改札を出たところが梅田の地下街。右手に阪神百貨店の入り口(ガラスに囲まれたケーキ屋有り)があります。
阪神百貨店にそって歩いていき、(右手にマクドナルド、散髪屋)右手にリーガルの靴屋が見えてきます。(これは新阪急ビル)
ここからはいったん外に出るか、靴屋横の入り口をはいってエスカレーターで下に降りて(B2F)さらに南へ進むと第4ビルです。5分ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
私は淀屋橋から乗るので、一番後ろの車両に乗ればいいんですね。
回答者さんの答えをメモに書いて行きます(^^)