アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USEN GyaO光でグローバルIPアドレス1個を動的に割り当てとの契約ですが、ネットの切断再接続しても再起動してもIPアドレスが変わりません
USENカスタマーに聞くと、

USEN 再起動すれば変わります。
当方 変わらない
USEN DHCPから同じのを拾う場合があります
当方 半年間同じでいちども変わらない ローカルエリア接続の
   インターネットプロトコル TCP/IPのプロパティでIPアドレス
   は、自動的に取得にしてる。
USEN DHCPから同じのを拾う場合があります

以上の繰り返しでまるで無限ループでラチがあきません。
別な場所のPCのISP(Bフレッツ)では随時変わります。
他のUSEN個人会員複数に聞いても同じ状態らしく
みんな固定IPアドレスだと思い込んでいます。
しかし、USENは動的だから変わる筈との主張です。

解る方、お願いします。

A 回答 (10件)

再び#4&8です。

>でもそういった条件は付けておりませんとの事でした。

公開してない情報もあるでしょうし、DHCPサーバのリース期間設定の詳細なんか現場の担当者くらいしか知らないのではないでしょうか。
また先の回答で条件次第と言ったのは、サーバの設定だけでなく、接続している他のユーザの接続状況にも左右されるという意味です。

なお、ローカルなDHCPサーバの設定はあくまでもそこから割り当てられるローカルアドレスの設定ですから、いくら設定をいじってもプロバイダからの割り当て条件が変わるわけではないのでお間違えなきよう。

最後に、ネットで検索してみるとGyaO光マンションLANタイブだとマンション毎に設置してあるルータで契約ユーザ分のIPを固定または動的に割り当てているといった情報もあるのでこれが正しければ動的とはいってもマンション内の複数ユーザが同時に長時間切断でもしない限りIPは変わらないのではないかと思います。(この情報は公式なものではありませんのであしからず)
    • 0
この回答へのお礼

度々回答有り難うございます。

>DHCPサーバのリース期間設定の詳細なんか現場の担当者くらいしか知らないのではないでしょうか。

>マンション毎に設置してあるルータで契約ユーザ分のIPを固定または動的に割り当てているといった情報もある

多分、ここらへんが原因だと思います。
USENでの電話のやり取りの中で、先にも述べましたが、
突っ込んで聞くと妙に問いの核心から話を逸らすというか、
ポイントがずれた回答しかしないのです。

USENに関しては、疑心暗鬼ではないですが、
過去にも色々虚偽の嘘とか信じられない程の間違った回答を受けており
その都度、USENが間違いを認め侘びを入れています。

No6です。

USEN GyaO光はどちらで申し込みされましたか?
カスタマーではなく、営業窓口経由でクレームとして問い合わせると、違う回答がもらえるかもしれませんね。

この回答への補足

訂正
No.8さん→No.9さん

• 0
この回答へのお礼

再度の回答有り難うございました。
皆様から頂いた回答を基に検索したりして一応確信を得て
USENに突っ込みをしました。
それでも、いつもと変わらぬ惚けというか無知というか、無責任な
回答なので、更に突っ込むと、良識有りそうな人が変わって、
真実を白状しました。以下が結論です。

集合住宅向け
1.GyaO 光 with フレッツマンションタイプ (動的IP)
2.GyaO 光マンションVDSL100タイプ (固定IP)
3.GyaO 光マンションLANタイプE (固定IP1個別途5個迄付与可能)
4.GyaO 光マンションLANタイプE2 (動的IP)

当方のが4.で
当マンションの集合型回線終端装置にリース期間設定のIPを設定
しており且つそのマンション内の加入者件数程度のIPを割り当ててる
のでマンション内の契約ユーザが同時に長時間切断でもしない限りIPは変わらないか、場合によっては、半年以上変わらない。
或いはマンション内に1回線しか無い時は変わらない。
しかし、半年間一度もユーザが同時に長時間切断もしない状態で
IPが変わらないのも一般的には不可解だと思うとの問いには、
[確かに不可解だと思われても仕方ないですね]とのコメントでした。

リース期間が過ぎれば新しいIPを遠隔or出向いて設定し直すそうです。
※No.8さんの回答にも有りましたが
集合型回線終端装置にリース期間設定の有無とか詳細なんかは、
サポートは知らなかった(現場の担当者くらいしか知らないか)か
どうかは判りませんが無責任な対応で申し訳ありませんでした
との事でした。

>>半年間同じでいちども変わらない 

>>別な場所のPCのISP(Bフレッツ)では随時変わります
>以上の事とUSEN側の説明は半年も変わらないことが有り得るのか?
>の問いには、一切回答せず、変わる筈ですがの一点張りです。

#4です。
サーバ側で固定的に割り当てる設定になっていない限りは変わる筈という回答となるでしょう。
先の回答にも書いたように条件次第では同じアドレスが再リースされ続けて結果的に半年も変わらないこともあり得るとしか言えません。
それこそ半年どころでなくメンテ等でDHCPサーバの電源でも落ちない限り変わらない可能性すらあります。
また、この条件というのはプロバイダによって違いますから他社はどうだと比較しても無意味です。

この回答への補足

再度の回答有り難うございます。

>サーバ側で固定的に割り当てる設定になっていない限り
この件に関しては、USENに問い合わせた最初の段階で確認しています。
尚、USENのと契約内容によりそれぞれ違うとの回答でした。
私の場合はUSEN GyaO光(旧BROAD-GATE01)でマンションLANタイブです
(VDSLとは違う)
従って私の契約ではIPは変わるとの事です。
それでは何故?ということで、その時点で、当方のネットワーク接続の設定等も確認しましたが、設定はそれで良いとの事でした。

>条件次第では同じアドレスが再リース
私も、専門的に事は解らないのですが、なにかその条件というのが
存在してるような気がするので、その時にUSENに聞いたのです。
でもそういった条件は付けておりませんとの事でした。
※※※
CTU ルータ ONU に関しては設定等は解りません。
遅れましたが、接続環境はIP電話用の機器(エータム)を経由してPCに
有線接続しています。

• 0

リース機能が付いてないですか?

一定期間割り当てられ、その期間内であれば、再起動しても同じアドレスが割り当てられます。
その機能を「OFF」にするか、リースを「0時間」に設定すれば、同じアドレスを拾わない限り、随時変更されると思います。

この回答への補足

回答有り難うございます。
>リース機能
興味深い情報ですね。確認と設定の方法を是非お願いします。

~DHCP設定の確認と利用~
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/netcom …

ここに、下記の内容があるのですが、関係ないですか? 有りますか?

管理者は、DHCPサーバにおいて、まず割り当てるIPアドレスの範囲を決定できる。これがIPアドレスのプールだ。この範囲で、DHCPサーバは個々のクライアントにユニークとなるようにIPアドレスを順に割り当ててくれる。この範囲外の割り当ては拒否されるので、限りあるIPアドレスを、実際に使用する分だけ効率的に活用できる。通常、どのホストにどのアドレスが割り当てられるかはサーバが自動的に決定するが、特定のMACアドレスのクライアントに対して特定のIPアドレスを割り当てるよう設定できる場合もある。

また、リース期間を設けることで、定期的にIPアドレスを再割り当てできる。このリース期間を過ぎると、DHCPクライアントは現在割り当てられているIPアドレスを破棄し、再びDHCPサーバに再割り当てを要求する。また、クライアントはリース期間前に利用を終了し、割り当てられたIPアドレスを返却(リリース)することもできる。これらの機能により、常に必要最小限度のIPアドレスでの運用が可能になる。

• 0

>USEN 再起動すれば変わります。

USENカスタマーが「再起動」といっているものはパソコンではなく、
ONUまたはCTUだと思います。

この回答への補足

回答有り難うございます
ONUまたはCTUの事をググりましたが
ONUは光回線終端装置たとの意味は解りましたが
再起動とか設定の方法は解りませんでした。

• 0

>USEN側の説明は半年も変わらないことが有り得るのか? の問いには、一切回答せず、変わる筈ですがの一点張りです。

その回答は、間違いではありません  
通常はそうなります

質問者の状況・プロバイダ状況が、変わりにくい状況になっていた(る)だけのことです
仕組みは、その都度、所定の条件で割当てるようになっていますし、そのように作動しています

プロバイダのサポートも質問者と大差ないレベルの人が、マニュアルを見ながら回答しているのですから・・・・
    • 0

まず再起動するのはグローバルIPアドレスを割り当てられている装置で接続環境によってはCTUだったりルータだったりしますがそのあたりは間違えていないでしょうか。

次に、DHCPサーバによっては切断後もある程度の時間内(YahooBBは24時間と言われています)は同じIPアドレスを割り当てるように設定していますし、特別な設定をしていない場合でも、ほとんどのユーザが常時接続状態でIPアドレスの貸出、返却が極端に少ない環境だと返したアドレスがそのまま再度割り当てられる可能性があります。

この回答への補足

回答有り難うございます
質問にも有りますが 再度補足します。
>半年間同じでいちども変わらない 
>別な場所のPCのISP(Bフレッツ)では随時変わります
以上の事とUSEN側の説明は半年も変わらないことが有り得るのか?
の問いには、一切回答せず、変わる筈ですがの一点張りです。

• 0

必ず変わるわけではありません

ある程度の時間は、接続情報を保持していて、その間に再接続されれば以前の情報で割当てます(DHCPサーバはそのように設定されている)

2・3日置けば、異なるアドレスが割当てられます(その間にユーザの接続変更が無ければ、同じアドレスが割当てられる可能性はあります)

それでも変わるのは、第3項・第4項程度です

DHCPサーバについて調べれば、お判りになると思います
接続機器を変えれば(ルータやPC)MACアドレスが異なりますから、違うIPアドレスが割当てられる可能性が高くなります

この回答への補足

回答有り難うございます
以上の事とUSEN側の説明は半年も変わらないことが有り得るのか?

• 0

サーバー側設定によって、ある一定期間はそのアドレスを予約している場合もあるので。

この回答への補足

回答有り難うございます
USEN側へ半年も変わらないのは合点がいかないと主張すると
杓子定規の言い方しかせず、変わる筈ですがの一点張りです
話の応酬では肝心の問いにははぐらかすばかりなので
担当者を変えて質問しても、この問いかけには、真実を覆い隠す為の
回答が用意されているとしか思えない対応です。
なにか胡散臭いものを感じます。

• 0

ONUなどの電源を数日切ったままにしてからならかわるかも。

多くの場合は前回取得アドレスが空いていれば同じ物が割り当てられます。
ですが、誰も使っていなくて同じアドレスの割り当てとなることもあります。
再接続で絶対に変わる物ではないと言うことです。

この回答への補足

回答有り難うございます

• 0