アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッテリーが上がってしまったらしく、エンジンをかけることが出来ません。少しだけバッテリーが残っているのか、室内灯はつくのですが、キーを回してもカチカチ言うだけでエンジンが回るまでには至りません。
近所に友達でもいればケーブルでつなぐことも出来るのですが、生憎知り合いもいないため、自力でなんとかしなければなりません。
押しがけも試してみたのですが、クラッチをつないだとたんに車が動かなくなってしまいました。おそらく、押しがけをしないようなセーフティがかかっているんだと思います。
とりあえず一回エンジンがかかればいいのですが、いい方法はないでしょうか。もしくはそういう時ようの便利グッズのようなものってカー用品店で買えるものでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

押しがけをしようとしていることから、マニュアル車ですかね?


で、あれば安全装置などは聞いたことがありませんので、押しがけの方法が悪いような気がします。

押しがけは、エンジンキーをONまでまわし、ギアを2速もしくは3速に入れてクラッチを切っておくかニュートラルにしておき、勢いよく車を押して10Km/h~20Km/hぐらいまでになったら、2速または3速のギアでクラッチを放します。
1速ではギア比の問題でうまくかからず、車も急停車してしまうかと思いますよ。

あとは、セルモーターの補助電源機能のついたバッテリー充電器などで試すのもいいかと思います。
でも、一時的なものであれば安いバッテリーを購入するとか、修理工場で廃棄するようなバッテリー(充電済み)を借りてきて、つなぐ方法もあるかと思います。
その他には、JAFなどを呼ぶのも手かと思いますよ。
    • good
    • 1

1人の押し掛けは自分にも他人にも危険な状態を作るのでやめた方が良いと思います。



1.ルームランプが点くなら、バッテリを外し、お湯を張った洗面器かバケツに半浸しにして暖め、再取付して始動してみる。これでだめなら、
2.ホームセンターでバッテリを購入、手押し台車を借りて家まで持ち帰る。バッテリだけで気が引けるなら安いブロックか植木でも購入する。バッテリは交換するか、ブースターケーブル使用なら繋いでから10分後に始動を試みる。ブースターケーブルで始動した時は、アイドリングで十分な充電ができますので回転を上げたり走行したりする必要はありません。
3.バッテリ上がりの原因対策:使用頻度が少ない為なら充電器購入、バッテリ寿命なら交換、電気系統なら修理。
    • good
    • 0

バッテリー上がりを確認してから、何時間経ちましたでしょうか?


「カチカチ」だと厳しい気もしますが、稀に2~3時間放って置くと、何故か分かりませんが、掛かる時があります。
室内灯がまだ点くという事でしたら、もう一度トライしてみてはいかがかと。その時は駄目でも、数時間経つと掛かりそうな音がする時があります。その後はアクセルの微妙な使い方で、エンジンに火を入れるしかありませんが。
あと、今日はもう駄目でしょうが、明日朝、ひとり押し掛けをする際は、交通量の少ないほぼ平地で、エンジンキーはON、ギヤはニュートラル、歩くスピードより早くなったらすかさず乗り込み、2速に入れ、エンジンが回ったら、クラッチを切りアクセル調整し、同時にブレーキという流れかと。今の車はパワステでしょうから、エンジンが掛かっていないと重ステですが、マニュアル車であれば、出来ない事はないかと。
でも、危険ですのでお勧めいたしませんが。
    • good
    • 0

ANo.9です。



> バッテリーの充電器について詳しく教えていただけますでしょうか。

コンセントから電源をとって、バッテリにつないで、電源ONにすれば、充電がはじまります。
イエローハットにないですかね。
私は、以前、といってもだいぶ前ですが、マツモトキヨシのポームセンターで買いました。
オートバックスでもふあるのではないでしょうか。

検索してみたら、こんなのがありました。

http://www.cellstar.co.jp/products/battery/m.html

もっとも、エマージェンシーだから、一流メーカーでなくてもいいし、一番安いヤツでいいと思います。

あと、ANo.10の方が書かれていますが、太陽電池式のものも、車雑誌で広告を見た記憶があります。
    • good
    • 0

 マニュアル車なら押しがけはできますよ。

少なくとも歩く速度くらいのスピードは出して、エンジンキーを入れ、ギヤは必ずセコかサードにし、ドンとクラッチを繋げばOKです。ギヤがローではガクンと止まります。
 エンジンをかけるだけなら(エンジンのかかりがよければ)ほんの少しの充電(1アンペアで30分くらい)でもエンジンはかかります。定電圧電源を持っている人がいれば簡単に充電できるのですが、ダメならDC15Vくらいの出力が出るAC/DCアダプタでも(念のために逆流防止ダイオードをつける必要がありますが)OKです。その出力が0.1アンペアなら一晩充電すればたぶんOKです。
 むかしですが、私は無負荷出力24V(定格最大出力12V2A)のソーラーセル(太陽電池)に逆流防止ダイオードをかませて充電していたことがありました。これなら太陽さえ照っていれば、どこでも充電できます(これは粋な方法でよ)。専門は電気工学なので、お手のものです。
    • good
    • 0

近所のホームセンターへ行くアシはありますか。


他の車とか、原付とか、チャリとか。

もしそれがあって、しかもコンセントから車のところまで延長コードが引けるなら、バッテリの充電器を買ってくるといいと思います。
2~3000円であるのではないでしょうか。
それでしばらく充電すれば、エンジンはかかります。
急ぐなら、1時間くらい充電してから、充電状態のまま、エンジンをかけてしまう。
ただし、かつて、私がやった時はうまく行きましたが、充電器が壊れてしまうかもしれず、あまりお薦めできません。

上がってしまったバッテリがまだ使えるなら、新しいバッテリを買うのは、ちょっともったいない感じがします。
買ってから、持って帰ってくるまで、重いし。
充電器は、また使えます。
なお、車のシガーソケットから100Vの電源をとるインバータと間違えないようにしてください。

もしホームセンターに行けないか、電源がとれないなら、JAFを呼ぶしかありません。
電話番号はディーラーに問い合わせても、ネットで検索してもいいと思います。

あと、エンジンがかかった後のことですが、アイドリング状態ではほとんど充電しませんので、少なくとも1時間くらいは、あたりを走りまわりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーの充電器について詳しく教えていただけますでしょうか。
さきほどイエローハットに電話してみたのですが、そのようなものは無いので新しいバッテリーを買うしかないと言われたので。
すみませんが商品名まで教えていただけると助かるのですが、可能でしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/26 17:39

ホームセンタに行って 同形式のバッテリを購入し付け替える



安ければ3千円程度から 高くて1万数千円

デーラ・修理工場・ガソリンスタンドでも対応してくれるでしょう
    • good
    • 0

> クラッチをつないだとたんに車が動かなくなってしまいました


これはクラッチを繋いだ途端にエンジンを回さなければいけないので負荷がかかって動かなくなるのです、クラッチを切った状態でかなりの速度になるよう勢いをつけて押してからクラッチを繋ぐのが押しがけのコツです。
まあJAFを呼んでその場で会員になるのが一番手っ取り早いと思いますよ。
    • good
    • 0

http://www.kai-you.com/electrical-hardware-sub/p …

上の商品のような小型バッテリーを車載しておけば大丈夫♪
    • good
    • 0

・ブースターケーブルを買って誰かの車につなぐ。


 俺は近所の家に行ってバッテリーつながせてと言ったこと
 ありますよ。友人じゃなくてもご近所さんいるんですよね?

・JAFなりを呼ぶ。
 JAF会員なら無料ですが会員以外だとお金かかります。
 でも会員じゃなくてもJAF呼んでその場で入会すれば
 お金0円かもしれません。あるいは加入の任意保険にそ
 ういうサービスないですか?

・新品のバッテリーを購入する。
 オートバックスなどにいってバッテリー買ってきましょう。
 解体屋なら中古ですが安く買えますよ。

ケーブル買うときに細いケーブル買うと電流が足りなくて
セルが回らないときがあります、なので太いケーブル買った
方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!