アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の買い替えを考えています。

中古車雑誌を見ると、1,2年落ち、数千キロ走行の車が安く売っていたりするのですが、なぜ十分乗れる車を売る方がそんなにたくさん売る人がいるのかなと不思議です。

無事故、修復歴なしと書いてあるけど、実は・・。みたいなことがあると怖いです。
それとも、単に新しい車好きの人が多いとか、そういうことなんでしょうか??

A 回答 (8件)

高級車・高グレード車なら、最新型の新車しか乗らない人がいるからです。

そういう高級車を買う(買える)人の中ではそういう人は案外多いです。(ANo.1,2,3,6の方の解答どおり、私も可能ならそうしてみたいものです。)

高級車でなくても↑をする人はいます。また、家族や親しい親戚、仕事上の付き合い相手に車屋がいる場合そうせざる得ない人もいます。(一時期の私の父親)

安い車・低グレードの車なら、販売店の苦し紛れの成績稼ぎの結果です。ANo.7の方の解答の一部があてはまります。

ちなみに、
の通り「無事故車」「修復歴なし」の定義は実は必ずしも「無事故」「修理履歴なし」のことではありません。

http://www.jaai.com/sateidojo/check-order/step08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買う予定なのは、軽なので、販売店の成績稼ぎで売られているものも多くありそうですね。

URL見ましたが、なかなか修復歴も難しいですね、私が見ても絶対わからないので、相談しながら、慎重に買おうと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 21:17

割合は解りませんが、


1.販売台数確保の為、販売店で登録とか試乗車
2.会社倒産や規模縮小とか、換金の為に計画倒産
3.無理な計画でローン返済不能の引上車
4.所有者死亡、行方不明、疾病、等でやむなく
5.購入後に気付いた不具合:車庫に入り切らない、シャッタが締められない、ドアが壁の為十分開かず、シートベルトが首に当たる、シート高でペダル操作し難い、ハンドルの陰でメータが見難い、サイドブレーキが遠過ぎ引けない、サンバイザが頭に当たり回転できない、ルームミラーが見上げる位置、車の揺れで頭が天井横に当たる、フロントガラスが写り込みで見難い、等で我慢できなくて手放す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな理由があるんですね。

購入後の不具合で売られた車に当たるのは、ちょっと気をつけないといけないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/27 21:12

2年ぐらいたったらマイナーチェンジがありますよね。


最初、出たばかりの新車を買って、2年したら新型が出るので乗り換え。
2年ぐらいならそれほど落ちないので、追い金も少なくて済みます。
ディーラーもお得意様ですから、下取りも販売も勉強します。
そうやって乗り継いでいる人もいっぱいいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り継いでいる方、いっぱいいるんですか。
下取りが高いから、すぐ新しいものが買えるってことなんですね。

贅沢な乗り方だな~とびっくりです、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 21:10

もし、ディーラー系ならば試乗車が多いと思います。


これは、年式の割に走行距離が短いです。
あと後部座席が綺麗だったりします(後ろには基本的にほとんど乗らないので)
また、トランクなども綺麗なはずです。
ただ、当然のことながらゴー&ストップが多いので、距離数の割にはエンジンのダメージは大きいでしょう。

無事故、修復歴なしとあれば本当でしょう。最近はそういった事に世間はうるさいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試乗車は、エンジンに負担がかかるんですね。
覚えておこうと思います。

でも事故車でないならいいかも・・ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 17:41

> 実は・・。

みたいなことがあると怖いです
だから新しくても値段が安いと飛びつくと、いわくつきの車を引く事になります。
値段相応という事を覚えておきましょう、掘り出し物はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段相応ですか、しっかり見極めないとダメですね。
ありがとうございまs。

お礼日時:2007/09/26 17:39

一般的に3年で車検、2年毎に新型が出るので、その関係でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、どんどん新型に乗りたい方がいるんですね。
ちょっとうらやましいかもですが、節約生活の身では、全然理解できないです。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 17:38

車って、変える人は結構頻繁に変えます。


まわりでも1年~2年で変えてる人いましたから。

事故車かどうかは、その販売店の質によります。
ディーラー系でしたら安心できますので、心配でしたらそちらで選べばよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古のお店で、デイーラー系ってあるんですね。
探してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 17:36

世の中には、趣味にはいくら金をかけても惜しくない、って人がいます。

そういう人の趣味が車の場合、彼らは惜しげもなく新車を買います。
または、後先考えずに新車を買って、ローンが払えなくなって手放す場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味にお金をかけるですか・・私には全くない考えですが、そのおかげで良い中古車を買えるのは、ありがたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!