アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手頃な価格でどこでも売っていて、電気を通し腐食しずらい材料を探しています
何方か教えてください。

A 回答 (6件)

> 友人より質問された内容が、水道水と電極を使って


> センサーを作りたいとしか聞いて無かったもので

それならプローブ電流はマイクロアンペアオーダーですのでステンレスで大概は平気です。長時間水中で使用する電極であれば交流で使う、間欠測定するなどの工夫があると尚良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答アドバイス有難う御座います。
早速回答内容を伝えたいと思います
又、何か有りましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/08/19 04:51

電気分解の電極としては、炭素棒が一番いいと思います。

炭素棒は、金属と比べて、価格が安価で、物質としても安定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の、ご回答有難う御座います。
色々と説明不足で申し訳ありません
ご回答は参考にさせて頂きたいと思います
又、質問をするかもしれませんが
その時は又宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/08/18 16:52

電気分解用の電極にするのでしたらステンレスはあっさり溶ける場合が多いです。


センサー用の電極ならステンレスを使ってもプローブ用の電気を交流で使うという手が使えます。

ところでどういう目的の電極材料なんですか?
水も、何かの溶液なんですか?水道水程度の淡水なんですか?それとも純水?
何か実用機器の物なんですか?実験用なんですか?
実験用ならグラファイトが無難なところじゃないでしょうか?
(水溶液の電気分解だとそうでもないですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答有難う御座います。
実は、友人より質問された内容が、水道水と電極を使って
センサーを作りたいとしか聞いて無かったもので
説明不足となり大変申し訳御座いません
ご回答を参考にさせて頂いた上で
再度質問するかもしれませんが
その時は又宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/08/18 16:44

純金属だと、イオン化傾向の小さい、銅、銀、白金、金が腐食し難いです。



http://www.matec-inc.co.jp/NewsInfo/dictionary/i …

参考URL:http://www.matec-inc.co.jp/NewsInfo/dictionary/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御解答有難う御座います。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/08/18 12:17

鉛筆の芯


備長炭

ところで何に使うんですか?
材料に対する要求は導電性だけなんですか?

この回答への補足

早々の御解答有難う御座います。
ご指摘の通り、使用目的によって違ってきますよね
因みに、水の中で電極として使いたいのですが・・・

補足日時:2002/08/18 12:06
    • good
    • 0

ステンレスでどうですか?



予算があれば金!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御解答有難う御座います。
はい私、貧乏なので金はあきらめます
ステンレスが良いかと・・・。

お礼日時:2002/08/18 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!