アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です。
17歳の頃から乳房にしこりが出来始めました。その頃は1つでしたが、18歳で出産し、1年後に断乳をしてから乳房にしこりが増え始めました。(最初から最後まで母乳のみで一切ミルクをあげない程、良く出ました)
心配性なので、しこりが出来てからは1年に1度必ず検診を受けています。(触診、マンモグラフィー、エコー、細胞針)
今年は初めて造影剤を使用したMRIもやりました。
診断は全て「良性腫瘍、乳腺炎」で、しこりもコロコロしています。

現在はこれだけの腫瘍があります。
【左胸】
・6cmの腫瘍(乳房の右下に小さい腫瘍が固まってブドウ状になっています)
・3cmの腫瘍(乳首の真後ろにありまん丸です)
・1cmの腫瘍(乳房横脇にあり17歳で出来たしこりです)
・他、触診で分からずにエコーで分かる物が3個
【右胸】
・5mmの腫瘍(小さくてあまり分かりません)
・他、触診で分からずにエコーで分かる物が10個

かなり大量にあります。母親も同じで年に1~2回切除を毎年繰り返していました。母に色々聞けたらいいのですが、亡くなっていて聞く事は出来ません。

今考えているのは左胸の6cmと3cmの2つの切除を考えています。
理由は6cmの物があまりにも大きく、心臓を圧迫する位置にあるので就寝時に時々苦しいのです。
自分自身、性的な問題で胸に関して執着は一切なく、別にないならないで全然良いと考えていますので、形を綺麗に残すなどは全く考えていません。

切除の方法は大きさもあるので、小さく広がっていない乳がん切除と同じような方法になるとの事でした。入院もなしで部分麻酔で切除を希望しています。(お医者様は全麻で切除の方法も勧められました。)
そこで質問なのですが、部分麻酔で腫瘍を切除した場合、痛みは酷い物でしょうか?母親が切除した日などに痛い痛いと苦しんでいた思い出があります。ちなみに自分の胸はあまり感覚がなく、細胞針で注射器を刺しても全くといって良い程痛みがありません。
あとは切除した部分が陥没する可能性があると言われましたが、想像が付きません。(お医者様にはその際には形成外科も入って乳房を綺麗に整えると言われましたがもちろん断りました。)陥没というのはペッコリと陥没するのでしょうか?

自分の意見としては、どうせまたシコリが出来ると思うので乳房全切除でも構いませんと伝えましたが(義母が乳がんで全切除をしていて手術痕が殆どない程綺麗になっているのを見た為、こうなったら良いなと思い)、お医者様にはそれはさすがにもったいないと止められました。乳房全切除となると、シコリを取る目的とは違い、美容整形外科手術の乳房切除手術(性転換手術の一種)となり、保険が効かないのでしょうか?

長文になり、質問が多い文章となりましたが、どなたかお答えや切除に関してのアドバイス、心構え等をご教示下さい。

また、乳がんにて已む無く乳房全切除をされた方々に対し、大変失礼な文章となってしまったかもしれません。
嫌な気持ちにさせてしまいました方にはお詫び申し上げます。

A 回答 (1件)

しこりたくさんできてますね。

ある意味体質ですから仕方ないものかもしれません。
 部分麻酔でも全身麻酔でも術後の痛みはとても痛いと思います。痛み止めは必要と思われます。当日は動けないと思います。
 6cmってかなり大きいですよね。それに3cmのも取り出すのですから大きい空間が空きます。そこの部分が陥没(へこんで)してしまいます。かなり大きく凹むと思われます。
 まだ25歳ですから、医者が術後はきれいに整えることをすすめるのも全切除はもったいないと言う気持ちも分かります。
 性的には胸はなくてもいいとおっしゃるならそれはそれでもいいのですが、女性の服を着るのに胸が無いと全くきまりません。カッコ悪いんですよ。子供と一緒にプールに行く時かわいい水着も着たくなると思います。その点は胸はあったほうがいいと思いますよ。
 乳房全切除でもしこりがあるので保険でできると思われます。すすめているわけではありませんが。
    • 0