プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月くらい前から、両手薬指の第二関節が痛みます。突き指のような痛みです。腫れはありません。両手中指の第一関節も少し痛みます。
リウマチが心配で受診しましたが、レントゲン・血液検査ともに異常はなかったです。 ちなみに総合病院でリウマチ専門医のいるところでした。

普通にしていると痛みは無く、重い荷物を持ったり、指を押したりすると痛みがあります。
痛くなったのに気づいたのと同時期から、骨盤体操をたまにしていました(仰向けになり、両膝を立てて揺らす。首を左右に振るなど)。
その影響もあるのでしょうか・・・。
検査は異常なしでも、リウマチの初期症状ではないかと不安です。
「キャッツクロー」というサプリメントが効くとネットで知りましたが、飲んでみようかなぁと思っています。
日常生活に支障をきたしている訳ではありませんが、不安な毎日です。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4,5の関節リウマチ患者です。


まず ご近所の整形外科(リウマチ科)はリウマチ専門医ではないでしょう。
日本は 自由標榜製なので 医師なら何科でも裁量で標榜が出来ますので リウマチ科の標榜=リウマチ専門医とは限らないのです。(これが日本医療の現状なのです。)
整形外科のリウマチ科の場合 リウマチ専門医でないケースが多いですね。

出来れば 別の内科系リウマチ科・膠原病科・免疫科などを標榜する内科系リウマチ専門医のいる病院にかかれませんか?
そうすれば 思案されている抗CCP抗体、MMP-3、抗ガラクトースIgG欠損抗体など 従来の検査では判断し難いリウマチにも有効な検査もしてくださるかと思いますので。
失礼ながら 現在の医師(整形外科医?)は専門医でないことを考えますと 上記の検査項目もご存知無いのでは?と思いますが。
検査名をこちらから言ってお願いしても構わないと思います。 私も普段していない検査はお願いしますし。
ただし 医師によってはご機嫌の良し悪しまでは保障できませんが。^^;
一応 抗CCP抗体、MMP-3、抗ガラクトースIgG欠損抗体が全て陰性で 関節の腫れもなく 画像検査でもリウマチを否定されてしまいますと 「現時点ではリウマチとは診断できない」ということになるでしょうか。
それがリウマチ未満だからなのか 別の病気からの関節痛なのかは 私からは何とも言えませんが。
ただ 関節痛が続く限り 定期的検査&受診はお続けください。

この回答への補足

NatsuMikan22さん、いつもありがとうございます。
私も近所の整形はダメだと判断し、もう行く気もありません。
総合病院ですが、リウマチ専門の先生は整形に1人、内科に1人いらっしゃるのですが、整形の方は最初にかかった先生しか受診させてもらえないようで、内科の方もいずれのリウマチ専門の先生に診て頂くには紹介状が必要、ととても敷居が高いようです。
もっとも、リウマチ特有の症状が強くなったり(腫れやこわばりとか)、血液検査(通常のリウマチ因子)で引っかかれば、その先生に回してもらえると思うのですが・・・「リウマチの可能性があるのか、他の病気なのか、とりあえず安心していいのか、はっきりさせてほしい」という私の今の状況では正直不満がつのります。
総合病院だと、重い症状の患者さん優先、ということは良く分かるのですが・・・。
とりあえず、その総合病院の整形に再度行ってみて「ccp抗体」などの検査をお願いしてみます。多分、機嫌を損ねそうな先生だったので不安ですが、自分の健康のためですので頑張ってみますね。
また、何かありましたらご相談させてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/10/12 23:00
    • good
    • 7
この回答へのお礼

NatsuMikan22さん、こんにちは。
先日、総合病院の整形を再受診して詳しい検査をお願いしてきました。
痛み止めで様子を見ますか?という感じだったので、こちらからお願いして・・・。お聞きした3つの検査をお願いしたかったのですが、保険の関係?でひとつしか検査してもらえませんでした。
どれ?と聞かれたのでとりあえず「ccp抗体」をお願いしたのですが・・・良かったのでしょうか?これは、将来リウマチになり易いかという値だったと思いましたが。
たとえこの値が陽性でも「偽陽性」ということもありますよ、すぐに薬の服用ということにはならないと思います。と言われました。
他の指にも痛みが出てきたこともあり、自分としてはとても心配なのですが・・・・内科に行った方がいいのかな?と思いはじめています。
(内科は内科でリウマチ専門医に診ていただくのは大変そうなのですが・・・)

お礼日時:2007/10/17 13:31

#4のリウマチ患者です。


確かに 受診された先生はリウマチ知識のある先生です。
が 関節のシワが無くなるほど腫れる様になりますと 相当痛いですし 検査データなどにも現れているでしょうし 簡単にリウマチと診断されると思いますが。(出来れば そうなる前の微妙な状態でも経験による感などでリウマチかな?と感じていただきたいのですがね。)

さて リウマチですと自覚症状として動かしたときに痛む運動痛で気がつきます。 グーパーしたり PCのキー打ちなど いままで何でもなかった動作でハッキリとした痛みに驚き気づくものです。 
質問者さまの状態をお伺いしますと 今のところ関節リウマチでは無いように思われます。
ただ 今後 関節痛の箇所が増えたり 関節痛が強くなり日常に支障を来たすようになったら もう一度受診されるをお薦めします。

心配し過ぎてストレスとなっても 返って身体に良くありません。
どうぞ 平常心で経過を見てください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスいただき、少し気が楽になってきました。リウマチの事を調べていくうちに、こんなに難しい病気だったのかと驚くと同時にとても不安になっておりました。おっしゃるように今のところはリウマチの症状には近いけれども当てはまらないのかな・・・と思えてきました。
最近、骨盤体操やヨガなどを急に始めた事で、もしかすると弱かった部分(神経)が出てきたのかもしれません。自分の体の弱点(将来発病するかもしれない部分)を見つめなおす年齢なのかな、と思っております。
NatsuMikan22様は現在闘病中とのこと。これから寒くなってきますし痛みもつらい時期ですよね。くれぐれもお大事になさってくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 18:23

関節リウマチ患者です。


補足質問をさせてください。
(1)性別と年代をお教えください。
(2)普通にしていると痛みは無いとのことですが 手をグーパーしても痛みはありませんか?
(3)また その指の関節痛は 朝が特に痛いとか 動かしにくいということはありませんか?
(4)リウマチ専門医の居る病院とのことですが 実際に診察してくださった先生がリウマチ専門医でしたか?(リウマチに限ったことではありませんが 初診を経験の浅い若い医師に回す病院も多いですので。)
もしリウマチ専門医かわからない場合 医師名はわかりますか?

以上です。 よろしくお願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。
(1)女性・40代前半です。
(2)手をグーパーしても押した時ほど痛みはないです。動きは悪く
   ないと言われました。
(3)朝のこわばりのようなものはありません。
(4)私もちょっとそこが気になっているのですが、市内で一番大きい
   病院(日赤)で勤務年数の長い年配の先生でした。リウマチだと
   関節のシワがなくなるくらい腫れますからねぇ・・・と言われま   した。

補足日時:2007/09/27 07:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NatsuMikan22さん、こんばんは。
あれから、指の痛みは悪化もしてないですが、良くもなっていないです。その他の指もたまにピリッと痛くなる事もあり・・・あと2週間後くらいに再検査してもらう予定でおります。
総合病院なのですが、リウマチ専門という先生は2人らしく、その先生に変えてもらおうと思ったのですが、当初受診した先生が主治医になるらしいです。看護婦さんのお話では「整形外科の先生ですので当然知識はありますし・・・」とのことでした。
先日の血液検査は通常のリウマチ因子と炎症の検査だったかと思うのですが、ccp抗体検査もこちらからお願いしてしていただいた方がいいのでしょうか・・・?また、それで陰性なら安心してもよろいしのでしょうか?
実は近所の整形外科(リウマチ科)にも行ったのですが、総合病院の血液検査で異常がなかったと言うと、それ以上とりあってもらえませんでした。「異常なしなんでしょ?」という感じで・・・。
自分としては痛みは結構気になるので、原因が分からないまま様子を見るのも不安な状態です。

お礼日時:2007/10/11 18:59

私の場合は、単なる関節炎でした。


片方が悪いと、かばうために両方に出やすいとのことでした。
両方に出ると焦りますよね・・
長い夏のお疲れも出る頃です。お身体も関節も疲れているのかも?
どうぞゆっくりなさってくださいね。

よくなって笑い話になるといいですね!
他人事じゃないので調べてみました。
いろいろあるようですね。 お大事に

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~mochichi/mistake.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだといいです。少し気が楽になりました。
ありがとうございます。
関節炎だったとの事、どの指の第何関節でしたか?
両方の第二関節だというところが少し気になっているのです。
ホントに笑い話になるといいです・・・。

お礼日時:2007/09/27 07:38

私の経験から想像すると、「使いすぎ」による痛みだと思います。


しばらく痛いような動作を避けてみてください。
冷やして気持ちがいいようならば、冷やすと早く治ります。
手を使わないようにするのは難しいですが、
心配しないでゆっくり回復を待ってあげてください。
(私なら、近くの接骨院に行きます。低周波とマッサージで早く治ると思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね・・・私も腱鞘炎かと思いましたが、医者に「腱鞘炎ならまず手の甲の部分の筋が痛くなるはず」と言われました。
パソコンは頻繁にしていますが・・・。
両方の対象の指、というのが気になっています。
体のだるさもありますし・・・。
もう少し気長に回復を待つことにします。

お礼日時:2007/09/26 21:50

専門医の病院で血液検査もしたのですから、リウマチではないと思いますよ。


リウマチなら指が痛いだけではなくて、腫れたり、強張った感じもあると思うし、血液検査で異常がないと言うことは
リウマチのときに出る炎症反応も無かったという事だと思います。サプリですけど、グルコサミンやコンドロイチンなどの方が効くかもしれませんよ。
気になって押したりしない様にして、痛みがある時は湿布してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受診時にも医者に「一ヵ月後にリウマチにならない、という保証はありませんが、手の関節のシワがなくなるくらい腫れてこなければ心配ないと思います」といわれました。
ネットで色々調べると血液検査で異常がなくてもリウマチ初期のことがある、とか出てくるので不安になっていまして・・・。
しばらく様子を見るしかないと思うのですが。

お礼日時:2007/09/26 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!