プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在手取り19万円弱の派遣社員をしております。
年金受給の両親(別居)を扶養に入れた場合、
どういうメリットがありますか?

尚、現在わたしは主人の扶養からは外れて
自分の社会保険をもっております。

住民税や所得税や社会保険料などは安くなりますか?

A 回答 (4件)

ご両親の年金額は扶養に入れられる範囲ということですか?


もし基準以下の年金額であれば入れられますが
実際に養っていることの客観的な事実が必要です
(相当額を仕送りしているとかいうことです)

ただ、税法上は、仕送り証明書のようなものが必要なわけではないので
実の両親であり、ご両親の所得が基準以下であれば扶養親族として申請は可能なようです(年金収入のみなら65歳未満で108万まで、65歳以上で158万まで)

なので所得税と住民税は安くなります

社会保険料はとくに安くなることはありません
社会保険料は本人の支給額ベースですので。

また、別居の親族は通常は健保の被扶養者基準がかなり厳しいので一般的な基準の会社であれば無理だと思います
(扶養者が2倍以上の収入があり、扶養される人の収入と同額以上を仕送りしていること。要証明)
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在両親ともに年金受給のみです。

社会保険料はともかく、住民税と所得税が安くなるなら
ぜひ扶養に入れたほうがいいようですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/27 20:51

私も父親が他界し母親を健康保険に入れた事があります。

つまり、会社の健康保険組合が認めてくれれば
扶養に入れるという事です。「扶養控除」も可能ですし、これは「所得税・住民税」も安くなります。
    • good
    • 6

お父様、お母様は、国民年金ですか? 厚生(共済)年金ですか?


厚生(共済)年金だと、まず扶養に入れられないと思いますよ。

年金以外に収入がないとして、
親の年齢65歳未満で、108万以上 65歳以上で 158万以上
だと税金面で控除を受けるのは、無理です。
それ以下の場合は、扶養しているという事実があれば
扶養控除を受けれます。
控除が受けれれば あなたが支払う税金は安くなります。

健康保険は、130万以上の所得見込みがあるか、ないか?
ということが収入要件になります。
それ以下で 自分の会社の健康保険組合が認めてくれれば
扶養に入れれます。
この場合、あなたの健康保険料はかわりませんが
お父様が払っている国民健康保険料が0になります。

ということで、難しいと思いますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在両親ともに国民年金受給のみです。
65歳以上で158万以下なので、なんとかなりそうな
感じですね・・・

社会保険料はともかく、住民税と所得税が安くなるなら
ぜひ扶養に入れたほうがいいようですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/27 20:54

>親を扶養に入れると得することはありますか…



何の「扶養」ですか。
給料に上乗せされる「扶養手当」のことでしたら、給与はそれぞれの会社が独自に決めているものです。
他人には分かりませんので、会社にお問い合わせ下さい。

>住民税や所得税や社会保険料などは安くなりますか…

税法上の配偶者控除は、「生計が一」であることと、父母それぞれの「所得」が 38万円以下である必要があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
別居とのことですが、父母の主たる生活費をあなたの給料でまかなっているなら、「生計が一」と認められます。
「扶養控除」が認められれば、親の年齢や障害の有無によって、1人あたり 38~93万円の範囲で、あなたの所得が少なくなったと見なされ、それに応じて所得税、住民税ともに安くなります。

社会保険の条件は、税法以上に厳しいですが、認められれば、あなたの払う保険料に変化はありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!