アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪工業大学、関西では優秀な工業系の大学として認識していました。
30年前の受験生であった私にとっては、関大工学部と同等、且つ、
就職はそれ以上の認識を持っていました
現に、私は大阪工業大学工業経営学科を不合格になり、関大工学部管理工学科に合格しました。
ところが、息子が受験生になり、偏差値しかわかりませんが、両者の差は大きく広がり、間にいくつかの大学が序列として入っています。
この30年間になにか起こったのでしょうか
また、息子がもし大阪工大に入学した場合、学費に見合った実力を付け
られる教育内容・設備等は揃っているのでしょうか。
大阪工大関係者の方々には失礼なことを書いてしまっていますが、本当のところを教えてください。お願いいたします。

A 回答 (7件)

>>大学の充実度等について


当方の充実度とあなたが思っている充実度は違うと思いますが、自分は満足
していたとは思いません。何に満足していないかは自分でもわかっていないので
申し上げることはできません。

>>貴殿は実力が付いたとお考えですか?
自分は努力をしていないので実力はまったくついていません。将来就職したい
業界も自分が行っている学科とは関係ない分野です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います
大学で学んだことが活かせる人もいますし、
全くべつの部署に配属されて、成功されている人も
多くいます
ただ、今は努力されておいた方が、その習慣がつくと
思います

お礼日時:2007/10/06 09:15

>>また、息子がもし大阪工大に入学した場合、学費に見合った実力を付け


>>られる教育内容・設備等は揃っているのでしょうか。
息子さんと一緒にオープンキャンパスに行ったり、自分で調べたのでしょうか?
大学に行っても息子さん自身が勉強をしなければ単位を取って卒業する
だけで身に付くことは何一つありません

>>教育をとるか、金儲け第一でいくのか、
私立大学である以上金儲け第一であるのは仕方ないのではないですか

>>サボるようなひとは、まわりに迷惑を掛けています。授業中の私語と
>>か、はっきり言ってじゃまです。
先生によっては退出をさせたりある一定の回数を注意を受けると単位を認めない先生もいます。

>>息子には、大学をあきらめさせます。
息子さんに将来何をしたいのかをよく話し合ってから結論を出すべきだと思います
その上で専門学校にするか、他の大学にするか、就職するか選択してみては?
大学は大工大だけではないのですから
以上現役の大阪工業大学の学生からでした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
現役の大阪工業大学の学生ならば、大学の充実度等について
教えていただきたかったです。
貴殿は実力が付いたとお考えですか?

お礼日時:2007/10/05 21:29

>こんなことをするなら高い授業料を払って、大学へ行く必要は


 ないのではないのですか
 病気にでも、なった人などは別として、サボるようなひとは、まわりに
 迷惑を掛けています。授業中の私語とか、はっきり言ってじゃまです。
 学校に来ないなら話は別ですが。

周りにサボるような人がいても、あまり影響されません。
集中力があれば、ですが。

今までの回答を見ていて思ったのですが、
質問者様の要求を全て満たすような大学はほとんど存在しないでしょうし、
ましてやそんなすばらしい大学があるとしても
それが大阪工業大学である可能性はまずありません。
僕は東京工業大学に通っていますが、
それでも質問者様の要求を満たしている大学か?と聞かれれば
間違いなく満たしていません。

どこにでもサボる人はいますし、
教授によってはカスみたいな講義をする人もいますし。

僕は周りの連中が勉強を頑張るので自分もつられて勉強をするようになりました。
この環境を得るために大学へ来てよかったと思います。

ですが、質問者様の場合、
息子さんの学力も考慮すると
どの大学へ行っても満足できないと思われます。

だから大学へ行く必要はあまりない気がします。

この回答への補足

会社に行って、技術者幹部の方々に聞いてみたのですが
私は東京工業大学は東大に匹敵する大学だと理解していました
のですが、今では、阪大、九大、名大、東北大、早稲田、慶應より
おとる(失礼)らしいですね。
入学偏差値の話ではなく、卒業生の実力の話です。
名古屋工大や九州工大も同様の傾向があるそうです。
工業系の単科大学には何か総合大学に比較して、実力が付かない理由
があるのでしょうか
何か、思い当たる点があれば是非、教えてください

補足日時:2007/10/04 21:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
ご意見もっともだと思います
息子には、大学をあきらめさせます。

お礼日時:2007/10/02 21:46

>まともな教育、設備、教授陣のそろってない大学では


本人が努力しても実力はつかない
 
受け身すぎます。僕は東京にある某工業大学に通っていますが
教授の話を聞かずに自分で教科書を買って勉強していますし、
そういう学生は数多くいます。
教育、設備、教授が原因で実力がつくかつかないかというのは
もっと高次元なレベルで問題になってくるものだと思います。
学部レベルでは問題ないと思います。


>退学等の処置を迅速に行うべきです
これが出来ないのは、納付金が減るからです。
教育をとるか、金儲け第一でいくのか、
大阪工大はどちらですか

サボった人たちは退学ではなく留年となります。
大学側は学生たちを
「サボっても来年また頑張るんだよね」
という扱いをしますが、これは正しいのではないでしょうか?
また、金儲けの考えはどこの大学でもあるのではないでしょうか。
特に大工大は私大ですし。


1人1人面倒を見てほしいのなら、
意外に専門学校なんかが良いのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

>教授の話を聞かずに自分で教科書を買って勉強していますし、
そういう学生は数多くいます。
  こんなことをするなら高い授業料を払って、大学へ行く必要は
  ないのではないのですか
  今の学費は4年間で、平均的サラリーマンの年収に相当します。
  それとも、学歴がほしいのですか。

>サボっても来年また頑張るんだよね
病気にでも、なった人などは別として、サボるようなひとは、まわりに
迷惑を掛けています。授業中の私語とか、はっきり言ってじゃまです。
学校に来ないなら話は別ですが。

お礼日時:2007/09/30 09:36

>本人にやる気がある場合実力がつくのか


それはさすがにわかりませんwそしてそれについて大学は関係ないです。

>やる気のない学生の存在を許さない校風があるのか
基本的に大学はサボるやつは放置、置いていくものだと
僕は思っています。だからやる気のない学生の存在を許さない
校風のある大学なんてほとんどないかと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

大学は関係ないです。
  まともな教育、設備、教授陣のそろってない大学では
  本人が努力しても実力はつかないし、付いたとつれば
  それこそ、そんな大学に行く必要がなかったということ
  です。4年間で約600万円、大学に納めます
  どぶに捨てるようなものです。

大学はサボるやつは放置、置いていくものだ
  退学等の処置を迅速に行うべきです
  これが出来ないのは、納付金が減るからです。
  教育をとるか、金儲け第一でいくのか、
  大阪工大はどちらですか
  もちろん、この課題は早慶関関同立、中央、青山、明治
  法政、東京理大等、ほとんどの大学が抱えている問題だと
  思いますが。

お礼日時:2007/09/29 09:11

受験に関しては、かなりレベルが低い大学です。



どの大学に入っても本人のやる気次第だとは思いますが、
周りに勉強を頑張る人がたくさんいるのといないのではモチベーションが
大きく変わるので、問題はそこではないでしょうか。

URLは大阪工業大学の就職状況です。

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/univ/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
ただ、本人にやる気がある場合実力がつくのか、
或いは、やる気のない学生の
存在を許さない校風があるのか否かを知りたいのです。

お礼日時:2007/09/28 21:48

現役大学生です。

私は文系なので詳しくは分かりませんが…。
大阪工業大学のイメージは産近甲龍を第一志望にしている子が滑り止めに受ける大学(?)で、そんなにレベルが高いという印象はありません。

>関大工学部と同等、且つ、就職はそれ以上の認識を持っていました

一部の学科によっては大阪工大の方が就職に強いかもしれませんが、総合的に考えると関大の方が就職は強いと思います。

>学費に見合った実力を付けられる教育内容・設備等は揃っているのでしょうか。

私にも分かりませんが、どうしても大阪工大で建築を勉強したい!みたいな理由がある場合を除き、関大に行けるなら行ったほうがいいと思います。

この回答への補足

このような、失礼なことを言われて、大阪工大関係者の方、
何かありませんか
私は、関西私大で1番になれる大学だと信じています

補足日時:2007/09/29 09:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます
関関同立に行けるくらいなら、このような心配はしないのですがね?
優秀な人がうらやましいです。

お礼日時:2007/09/28 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています