プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、いつもOKWaveさんにお世話になっています、20才女性です。
今回、タイトルの通り、「彼女いるの?」と聞かれたときの男性の反応についてお聞きしたいと思っています。

数日前、大学のサークルで、学園祭の出し物・タロットカードの練習をしていたときのことです。
私は、以前から少し気になっていた同級生(男性)を占っていました。
占う、といっても練習のついでだったので、「じゃあ日常とか占って」といったノリでした。
途中で、あまり良くない位置で「女性」を表すカードが出ました。(今回の質問内容には関わらないので、詳細は割愛させていただきます)
そのとき、一緒にいた先輩(男性)が、彼に「彼女とかいるの?」と聞きました。
彼は「あー…ハハ」と言葉を濁していました。(少しだけ笑顔でした)
聞いた先輩が「あー、いるんだ!」と言ったところ、彼は否定したわけではないのですが、少し困っているようでした。

彼は、私が占っている最中、「占いで、恋愛運が悪い・十年間彼女が出来ない、と言われたことがある」と言っていました。
見たところ、彼は女好きというわけでもなく、逆に女嫌いというのでもない、一般的な男子です。彼女がいるようなそぶりは、見たことがありません。
彼はどちらかと言えば寡黙ですが、自分の意見はちゃんと言う人です。普段の会話で、言葉を濁すことはあまりありません。

男性が「彼女いるの?」と聞かれたとき、言葉を濁すのはどんな場合なのでしょうか?
また、聞いてくる相手が、男性か女性かによっても、受け答えは変わるのでしょうか?

長くなりましたが、この質問に答えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

恋愛戦士から一言。


この場合は答えは2つだね。
(1)君に気がある。
(2)占いしている相手にリアルな情報は与えたく無かった。
(1)は脈略が無く、バックボーンが分からないので適当です。
(2)はそのままで、まっさらな状態で占ってほしいと思うのが
心情というものですよね。
聞く相手によって違うか、というと
男女関わらず、友達だったら本音を言って
知人レベルなら適当に濁す場合がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに(2)のパターンは、十分に可能性があると思います。
まだこの思いが本物になるかどうかも定かでないので、とにかく今はサークル仲間として、本音で語り合えるぐらいの関係になりたいと思います!

お礼日時:2007/09/29 00:38

えーっと、いて当然だと思われている節が見受けられる時にこっちがフリーだと、


うそが下手な人ほど戸惑って言葉を濁します。
「それがいないんですよー」
とか、
「募集中です!」
とか、気軽に言えないんですよ。

逆に、こいつはいないだろうなって思われてる場合は、
「紹介してください!」
などと軽く返答できるものです。
まぁ、見栄が邪魔して見苦しくなるんですね。ハイ。

あと、男女別かどうかというよりは、聞いてきた人と自分との関係でしょうかね。
よく知らない人に対しては見栄を張る傾向にあります。


彼女がいた時と、モテ男の場合は知りません!
わざといないと言って気を引くとかするかもね。

「紹介してください!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>うそが下手な人ほど言葉を濁します。
これは、私自身も経験があるので、大変共感できました。

>よく知らない人に対しては……
確かに、聞いた先輩と彼は、それまでたいして会話していませんでした。私もその中に分類されているかもしれないですが。

わざといないと言っていたのなら、希望が持てるんですけど……

お礼日時:2007/09/28 00:12

僕自身の経験ですが、おばあちゃんやおばさんに「彼女いるんでしょ」と聞かれた時にまったく同じ反応をしました。

その時僕には彼女がいました。心理としては、知られたくない相手にハッキリ「いる」といいたくない事、恥ずかしいという事、もう冷めていていずれ別れるだろうと予感していた(別れるつもりだった)事が重なってハッキリ言えませんでした。

>聞いてくる相手が、男性か女性かによっても、受け答えは変わるのでしょうか?

相手が男友達なら彼女がいないのがダサい事なのでハッキリと「いる」と主張するかと思います。ただ嫌いな人(男)が近くにいる場合は彼女の悪口を言われたくないので濁すか「いない」と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>知られたくない相手
この言葉にどきっとしました。
彼とはサークル以外の接点がなく、会話も少しぎこちないところがあるので……。

お礼日時:2007/09/28 00:05

勝手な推測ですが、終わりかけの恋愛、もしくは片思いをしていると読みます。



言葉を濁すのは質問者が居たからでしょう。
または先輩の口が軽いのかもしれません。

嘘をつきたくないけど、受け流し損ねたという感じでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
受け流し損ねた、というのには納得がいきました。

>言葉を濁すのは質問者が居たからでしょう。
……つまり、彼には嫌われているということでしょうか?
それとも、単に「女性」が居たからなのでしょうか……

補足日時:2007/09/27 23:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!