アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォーム業者や電気屋さんの方に質問です。
最近はオール電化の流れになってきていますので、IHクッキングヒーターを選ばれるお客様が多くなってきていると思いますが、古い住宅では電気工事がネックになってくる所が多いと思います。
そこで分電盤の容量アップや引き込み線の張替えなどを見積もりすると非常に高くなってしまうためIHが売れない事もあるでしょう。(100Vの普通のコンセントに挿せば使えると思っているお客様も少なからずいらっしゃるので)

そこで皆様の考え方を聞かせてください。

A.最低6KVA以上容量がないと絶対にIHなんか無理だ。それ以下では工事できないという考え方。

B.50Aくらいの契約であれば容量アップは別途工事として、あとはお客さんの使い方次第。不便だったら後で言って。という考え方。

C.分電盤変更や引き込み線の変更なんか楽勝で安くできるので、見積もりしても必ず決まる。そんなの関係ねえ!という考え方。

などいろいろな意見があると思いますが、皆様の考え方を聞かせてください。

A 回答 (6件)

>A.最低6KVA以上容量がないと絶対にIHなんか無理だ。

それ以下では…

そこまで断言はできません。
家族構成や他の家電品の使用頻度によります。
たとえば、夫婦 2人だけの所帯ですと、IH を二口、三口ともフルパワーで使用することは、それほど多くあるわけではありません。
たまにそのようなことがあっても、エアコンを停めるとか、電気ポットは使用しないとかで対処できます。
もちろん、家族が数人いるような家庭では、この限りではありません。

>B.50Aくらいの契約であれば容量アップは別途工事として、あとはお客さんの…

質問者さんは、関西、中国、四国、沖縄電力管内以外の方かと想像します。
電力会社によって多少の違いはあるでしょうが、この 4社以外であれば 50A から 60A へのアップは、無料か、有料でも比較的低料金で済みます。
最低 60A までのアップは工事に含め、それ以上はあとでお客様次第と言うことはあります。

>C.分電盤変更や引き込み線の変更なんか楽勝で安くできるので…

状況によっては、これもあり得ます。
引き込み線がごく短いとか、深夜機器があるなどしてじゅうぶん太かったりすれば、50~60A から 10kW前後 にアップしても、引き込み線はそのままでよい場合もあります。
引き込み線がそのままでよければ、引き込み口配線もそのままでよい場合が多いです。
メーターは電力会社の費用で取替ですし、分電盤も体裁を考えなければ、比較的安価で済みます。
最初から見積にひっくるめてしまっても、びっくりするほどの金額にはならないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに私の管内の電力会社は60Aまで無料です。お客さんも基本料金が上がるのは望んでいないのでB.の営業方法でも十分な説明をすればOKかなと思っています。悪質ですか?

ANo.3です。

わが家がいい例になると思うのでお知らせします。
200VIHコンロ使用。6畳用エアコン×2台、10畳用エアコン
×2台使用。契約アンペア60Aで、全て使用してもブレーカーは
落ちません。
    • 0
この回答へのお礼

分りやすい例ありがとうございます。ANo.3さんは60Aで快適に使用できているんですね。
電気は使用者によって使う量が異なりますのでお客さんに説明する際に良い目安となります。私の管内は60Aまででしたら基本的に電力会社が無料で容量アップしてくれるので60Aでよいというお客様は余分な工事費を払わなくて済みますね。

http://www.h4.dion.ne.jp/~sakaiden/tansan/tansan …
http://jyu-denkou.com/oorud/ooru.html
50A~60Aの変更は電力会社に電話で変更無料です、
節約して60Aで利用してる方も降ります
100V換算でMAX58Aです1口や2口利用は40~45A位です
一番お金掛かるのは単三化工事です、
現在50Aで有れば上の資料参考に概算単価で工事店&現場
で変わるので正確では有りません。

IH取り付けは電気量の割引が有ると思うので必ず申請する事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

容量アップ工事費用はほとんど発生しないので問題は発生しません。

容量よりも100Vから200Vへの工事費用と単独コンセントの
設置工事を説明する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。60Aあれば十分ということでしょうか?

意味が不明だね。

具体的なものがいる
答えられないと言うのが本音
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここは議論の場でもアンケートでも業者の考え方を調査する場所でもありませんよ。

質問の内容を具体的に絞らないと単なるアンケートにしか見えません。

ちなみに悪質な業者でない限り、考え方はあくまでAでしかありません。それ以外の考え方をするのは営業マンもしくは悪質業者です。私以外の回答者が居たとしても、A以外はありえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。議論、アンケートというつもりではありません。私の今後の営業方針を決めるため皆様に意見を聞きたかっただけです。私にとっては非常に重要な事です。このような質問の書き方になってしまい申し訳ありません。