プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月からワーキングホリデーでオーストラリアに行きます。
語学学校を出た後はラウンドしたと考えているのですが、
全てを車で回らないにしろ、
車を運転できた方が何かと良いのではないかと思っています。
そこで、国際免許をとろうと思ったのですが、
聞くところによると、
国際免許は入国後3ヶ月しか運転が認められていないと聞きました。
皆さんはどのように対応しておられるのでしょうか?
現地で新たに免許を取らなければならないのでしょうか?
是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

たびたびすみません。

息子がワーキングホリデーしたのは大学3回生の時で、20歳からで、オーストラリアで21歳の誕生日を迎えました。

私が予約したレンタカーをブリスベン空港で受け取るときに、息子の国際免許も見せ(当時21歳)契約し、借りる事もできました。
レンタカー会社によっても違うようですが、21歳からでも借りることは可能でした。
ただし、21歳の場合は保険料が割高になります。

息子に聞けば、街の小さなレンタカー会社の方が安いらしいです。

先ほど書いたゴールドコーストのサイトの運営者は、日本人のかたで、レンタカーの予約など全てインターネットで、日本語でできましたよ。
ただ、空港でのレンタカー受け渡しには、息子の英語力がなければ少し辛かったです。
日本語がまったくしゃべれない方でした。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございました。
とても参考になりました。
25歳以上だったら結局借りれないことになるので,
国際免許を取るかどうか少し迷いましたが,
あると心強いので持っていくことにします。
わざわざ息子さんにまで聞いていただいた様で・・・
本当にお世話になりました。
またなにかわからないことができたら投稿すると思いますので,
そのときはまた知恵を貸してください。
どうぞよろしくお願いします。
今回は本当に有難うございました。

これはキャッチ22ですね。

国際免許は短期滞在者用です。住民は現地の免許が必要です。その区別の目安が3ヶ月なんですね。問題は、レンタカー会社の人などに短期か、住民か、と区別する能力、また証拠の提出を要請する権限はないのです。だから一年有効の国際免許を提出すれば拒否されることはないでしょう。実際みんなそうしてるようです。

ただもし事故を起こして裁判ざたになったりしたら、とか思うとこういうことはきっちりしておいたほうがいいかもしれません。語学学校ということは勉強しにこられるんですよね。免許取得に関するごたごたはいい実践になります。
    • 0
この回答へのお礼

guntaさんどうもありがとうございました。
たとえ車に乗らなくても記念ぐらいのつもりでオーストラリアの免許にチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちわ。

私も3年シドニーに住んでいました。
その時は国際免許を取得していきました。

国際免許の有効期限は1年なので全く問題ないと思いますが、実は持ってなくても運転ができます。
NSW州では日本の運転免許証(国際免許ではないです)で3ヶ月は運転が可能です。しかし免許の正式訳を領事館でもらわないといけないですが。州によって交通法が違うので調べた方が良いとは思いますが、結構国際免許なしで運転してるワーホリの人がいます。しかし、レンタカーするなら必要ですし、何かと便利なので国際免許を持っていくことをおすすめします。

ラウンドする際は、レンタカーよりは車を買ってまわる人が多いですね。後は自分で買わずに同じ方向へ向かう人を捜して、一緒に乗せてもらうという方法をみんなとっています。リフトと呼ばれてます。もちろん自分も運転をするので乗せて欲しいというほうが見つけやすいので、この際もやはり免許は持って行った方が良いです。

向こうで免許を取るのも、いい記念になります。しかも簡単です。日本のような引っかけ問題も筆記ででないし、運転も日本で普通に運転してる人は簡単だと思います。向こうの免許を持っていれば、何かと便利なことも有ります。身分証明になるのでパブでお酒を飲むときにもパスポートとかを持ち歩く事もないので。

車でのラウンドは楽しいですが、オーストラリアのアウトバックは危険であると言うことをしっかりわかっていないと危ないです。向こうでJAFのようなものNRMAというのがあります。それに登録して置いた方が良いと思います。
そこで現地の地図なんかももらうことができます。

いろいろ書きましたが、方法は2つ。
・国際免許を持っていく。
・現地で免許をとる。
どちらかです。

楽しい経験が沢山できると思います。計画をしっかり立てて一生の思い出になるような旅にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

sydneyさんどうもありがとうございました。
オーストラリアの免許を持っていると、
パスポートを持ち歩かなくて良いというのは魅力的ですね。
はっきり言って今の段階でレンタカーをするかどうかかわりません。
が、記念のつもりで、オーストラリアの免許をとるも魅力的です。
是非チャレンジしてみたいです。
アドバイスどうもありがとうございました。

mamigonさん、こんにちは。

私の息子も一昨年から昨年まで、オーストラリアにワーキングホリデーを利用して行っていました。
行く前に国際免許(1年間有効)をとって行きましたが、実際にはラウンド中にレンタカーを借りて乗った事はありませんでした。
やはり費用がかかるので。

昨年の1月に、息子を訪ねて私がオーストラリア行ったときにレンタカーを借りて始めて運転をしたといっていました。
ですから、有効期間ないであれば運転できますよ。

私がゴールドコーストのコンドミニアムとレンタカー予約をしたサイトのアドレスを書いておきます。

ワーホリを楽しんできてください。

参考URL:http://jp.australia-goldcoast.com.au//index.htm

この回答への補足

zokunさんご回答どうもありがとうございました。
それなら国際免許で大丈夫ですね。
ところで、一つお聞きしたいのですが、
息子さんがオーストラリアへワーキングホリデーで行かれたとき、
息子さんはお幾つでしたか?
オーストラリアでは25歳以下はレンタカーできないということを聞いたのですが、
どうだったでしょう?
もしなにか情報をお持ちでしたらよろしくお願いします。

• 0

すみませんNo.1のdasudasuです。

参考URL間違えて載せてしまいました。
下記の”豪州かわら版”のページで自動車などで検索すればいろいろ情報が得られると思います。

参考URL:http://www.kawaraban.com.au/
    • 0
この回答へのお礼

間違って乗せていただいた方も大変役に立ちました。どうもありがとうございました。

こんにちわ。

ワーキングホリデーいいですね。
私もかれこれ5~6年前オーストラリアにワーホリで行きました。

>国際免許は入国後3ヶ月しか運転が認められていないと・・・。
そんな事ありません。
私も渡濠まえに国際免許を取り、日本に帰る前のラウンドのとき車を借りましたがぜんぜんOKですし、上記のような話聞いた事ありませんよ。
多分それは永住権を取った人の場合だと思います。

参考URL:http://menkyo.tripod.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。安心しました。
また余計な出費が増えるのかと少し不安だったもので・・・
どうもありがとうございました。