プロが教えるわが家の防犯対策術!

「エピソード1」において、アミダラ女王はラストで、放射状の骨に布を張った平たい傘のようなものを背負っていました。仏像の光背に似ています。
 あれを見てひらめいたのは、アミダラ=阿弥陀如来 ということではないか? という疑問です。
 阿弥陀如来は、英語では多分、ブッダ・アミダでしょうから、バドメ・アミダラと似ているし……。

 他にも同様の、日本語由来のネーミングがあるのでしょうか。(ジェダイが「時代劇」から来ているという話は聞いています)

A 回答 (5件)

ジョージ・ルーカス、スティーブン・スピルバーグは、故黒澤明監督の大ファンであるとともに 監督のことを 師と崇めていると聞きました。


ですから、映画第一作のエピソード1は、黒沢映画シリーズの影響をずいぶん受けた作品になっていると本人たちが言ってた様に記憶しています。
ですから、随所に、時代がかった日本語から来た名前が使われているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

友人に聞いたところ、


「ライトセーバーの斬り合いで見栄を切るのは歌舞伎の影響では?」だそうです。

格闘中に味方同士背中合わせで会話するというのは、ヤクザ映画の影響という話もありますし。

案外、日本映画って、細かいところであちこちに影響してるんでしょうか。
    • good
    • 2

どこかで、「ドゥークー伯爵」のドゥークーは「毒」からきてるんじゃないかって話しをしてる人がいましたが、まったく自信はありません。

ただのこじつけかも。(^^;
    • good
    • 0

こんにちは。


監督が仲の良かった日本人のヨダさんがイメージで作られたという話です。
ヨダさんは業界の人で、今も実在します。
たしか古くからのお友達らしいです。
私はスターウォーズは全く詳しくないので
これしかしりませんが、
同じように阿弥陀如来からだろーなーって思っていました。
    • good
    • 0

ヨーダが「余田(よだ)」さんから来ているという噂もあります。


字は違うかもしれません。

この回答への補足

「余田(よだ)」さんって、どなたですか?

補足日時:2002/08/18 15:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!