プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまさらですが経済学部に興味を持ったので文転して国語総合を勉強しようとしています。

できれば、MARCHもしくは日東駒専あたりに行きたいのですが…。
やはり国語総合が必要になってきます。
国語は本当に嫌いな科目でセンターの過去問を解いても50/200くらいで古典・漢文は全部勘でやり、現文もたまたま…ってところです。
特に漢字が苦手で漢字検定4~5級すら危ういかもしれません。
入試まで後わずかですが…今から初めて間に合うでしょうか?

アドバイス等よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

>>今から初めて間に合うでしょうか?


間に合うかどうかは、あなた次第です。「間に合うか」ではなく、「間に合わせる」のです。絶対にMARCHか日東駒専に受かる気持ちでやりましょう。
あと、もしよかったらセンター利用型推薦を受けてみたらどうでしょうか?
>>経済学部に興味を持ったので
急に興味の矛先を変えたようですが、一時的な感情だけで大学や学部を決めるのは良くないです。それは、よく考えた上での結論なのでしょうか?
長い人生で学生生活は一度しかないので、後悔のない選択をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。
おかげ様でAOで合格を取れて進路先が決定しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/11 23:33

今から間に合うかどうかと同時に、これまでやってきた理系科目が無駄になる、という部分は考えました? 理系科目にも苦手があって今からでは間に合わないので文転して逃げたい、という話なら、今までやってきた理系科目がダメなのに、これからの短期間で苦手な国語総合が何とかなると考えるのは厳しいように思います。



理系でどこを狙っていたのか判りませんが、もう一度各大学の学部・学科内容を見てみて、理系のまま、あるいは得意科目だけで行けそうで興味も持てそうな所がないかどうか調べてみた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。
おかげ様でAOで合格を取れて進路先が決定しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/11 23:32

出口現代文入門講義の実況中継―大学入試 (上下)


http://www.amazon.co.jp/%E5%87%BA%E5%8F%A3%E7%8F …
望月古典文法講義の実況中継―大学入試 (上下)
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%9B%E6%9C%88%E5%8F …
を11月まで

単語は語呂合わせ 東進板野ゴロゴ板野の現代文解法565(ゴロゴ)パターン
でなんとか詰め込んでください
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%83%AD%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。
おかげ様でAOで合格を取れて進路先が決定しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/11 23:32

漢字はもう薄い大学入試向けの問題集を一冊やって、それだけやればよいでしょう。


現代文は稼ぎどころです。解き方がちゃんとあるので、マーチレベルの現代文の問題集を一冊買ってやると、ずいぶん点数が上がるでしょう。
漢文も必要なんですか?
現代文と古文の組み合わせが普通だと思うのですが…。
古文も問題集と、英単語の様な古語暗記帳を買うと良いでしょう。
古文は助動詞の働きを全て覚えることと、有名な古典単語を知っているとかなりスムーズに解けます。
頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。
おかげ様でAOで合格を取れて進路先が決定しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/11 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!