プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【OS:AIX】
あるユーザーでCRONを組んでおり、オラクルのプレシジャを読み込ませるシェルプログラムをCシェルで組んでありました。

それをとある理由でBシェルに変更させてチェックしております。
ところがBシェルに変更してから以下のsqlplus文で失敗してしまいます。
ただ、単独でshファイルを実行するときは、SQL文も読み込んでくれて問題なく正常に終了するのですが、crontabで実行させるとSQL文を読み出すところで失敗してしまいます。
何かいけないところはありますでしょうか

# SQL*Plusを呼び出しデータ作成
sqlplus ID/PASSWORD@SID < $HOME/script/data.sql

ユーザアカウント自体はデフォルトでKシェルで作成されたユーザです。

A 回答 (1件)

シェルスクリプト中に env と set の結果をファイル出力するロジックを組み込み、違いを確認してみてはいかがでしょうか。



あと、cron 実行時の標準出力と標準エラー出力の内容をファイル出力させることも有効だと思います。

(例)
0 0 * * * * /bin/sh demo.sh
-->
0 0 * * * * /bin/sh demo.sh >> /home/user/cron.log 2>&1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。

どうも、Cシェル用の環境変数の設定が足りなかったようです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!