プロが教えるわが家の防犯対策術!

海の水深の深いところは、水圧もすごそうなのは、イメージできるんですが、水圧が高いという事は、水の密度も高いって事なんですか?

もし、密度が高いなら、水圧に耐えれるて水より少しだけ重い物体だと深い海のそこの途中までしか沈まないって事もあるんですか?

質問が分かりにくいかもしれませんが、お願いします

A 回答 (3件)

日本が誇る 深海探索艇「しんかい6500」は母船から海に下りる前に、その日の重さを計算して、バラストを積み、ほぼゼロバランスをとります。

しかし潜航して水圧の高い海底付近に着くと、水の密度が高くなるので、浮力が増してしまいます。そのため、海底の数10メートル
手前で、もう一度バランスの取り直しの作業が必要になるのです。
ちなみに、水圧の他に、塩分濃度と水温でも比重は変わります。
    • good
    • 2

はい、その通りです。


とはいえ気体と違い液体は圧力によってほとんど密度を変えませんのでその差は微々たるものです。
海の途中までしか沈まない物体を作ろうとしても、圧力による密度差より他の要因、例えば温度などによる密度差の方が大きいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そう考える気持ちも分かりますが、水の密度は温度で決定されます。



深海だと光が届かず日光による温度上昇が無いので多少密度は変わりますが
それでも液体の状態なので0度以下にはなりません。
厳密に言うと少し違いますが。

という事で
>途中までしか沈まないって事もあるんですか?
水の密度が原因でそういう事は起きない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!