アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親兄弟、親戚が一切いない天涯孤独な独身女です。

この数年特に、孤独感に押しつぶされ情緒不安定になり精神安定剤を服用しています。

平日はまだ会社に出勤して気が紛れていますが、
予定のない休日は、一人家に居ると寂しく、不安で頭がおかしくなりそうです。

私には没頭できる趣味もなく、結婚の予定もありません。

この先の事を考えると死にたくなります。
悩みを聞いてくれる友はいますが、毎回暗い話を
聞いて貰うのも憚るので、辛いときも我慢しています。

人生を楽し過ごせるにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちわ 相談者の方がどれほど淋しい思いと不安を抱えているのか


想像するとなんとも言えないです。
私は回答者のうちでは一番よくお気持ちを察することができます。
というのも、私も天涯孤独だからです。
死別なんですね。私はそれぞれに見捨てられました。
まだ、殺されなかっただけましです。まぁ、人生いろいろです。
私も真面目にですが、生きていくうえで性犯罪に巻き込まれ、人の世の冷たさを感じています。相談者さんの真面目な生き方を尊敬しています。そして、
優しい方なんですね。女性は自惚れが強いのですが、そういうところが
全く見当たらなくてすばらしいです。
つまらない回答者さんは無視してあげてください。この孤独はまた他の人の孤独とは違いますから。私は少なくともわかります。
さて、まず体の回復をできるところまでがんばりましょうよ。
完全に治ることはなかったとしたら、それは現実として受け入れましょう。そして、死を恐れないでください。ただ、大地に戻るだけです。
すべてをあきらめてみると意外な出会いがあるかもしれませんよ。
私は本当にどうにもこうにもならなくなって死を決意して、神様は
信じないのですが、こうして生かされている状況です。
(私も体を壊しています 女性が一人生きるということはそういうことです。)
相談者さんも私も生き残ってるじゃないですか。私は本当に心から
同胞が生きていてくれてると喜んでいます。そして、これからも
いろいろ難儀なことがあるかもしれませんが、生き続けてほしいと
思います。
人生楽しいこと?私は演技しますよ。心から楽しめることなど私には
ありません。冷たい現実しか見えない目になっていますから。
楽しいことは人に少しだけ楽しんでもらって、喜んでもらったときかな。自分の影の部分を決して語らない。(相手に関係ないことです。苦しいのは私だけで十分です)実は誰も白状するまでそのような境遇だと
わからないようです。わたし、明るいですから。
本当の不幸はね、幸せであることにきづかないことが不幸だと思うし、
暗い顔、愚痴は幸せな人の特権です。もう、私などは今流行のイジメとかそういうレベルの悩みではないですし、うつ病になってる暇ないし、愚痴り大会を開催してみると私の人生に相手は絶句しますよ。それでも私は微笑んでます。
基本愚痴らない。必要以上に友達や関わりを持たない。何もかも手放す
執着しないという生き方をしています。いつ死のうとも、一人だとしても覚悟はしています。いづれ死は訪れるものだし、本当は死んだほうが
楽なのです。たぶんね。
今、不安なのでしょうね。でも、なんとか持ちこたえてください。
精神力を強くもって!お願いです。相談者さんは強い人です。
私が認めます。よくここまで生きてきてくれました。
ありがとうございます。
いつかどこかで相談者さんと出会える日がくるかもしれませんもの。
人生無理やり楽しむ必要はありません。
相談者さんが笑顔が出たとき、楽しい時間じゃないですか?
どうぞ、ご自愛ください。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

macaron555様、ご丁寧なご回答ありがとうございます。

また、私の孤独を理解してくださり、ありがとうございます。

macaron555様の辛い経験に比べれば私なんてまだまだ甘いのかもしれません。

今はみっともないくらいだらしなく泣いてばかりで人恋しくてたまりません。
ある方にあまり人に依存するなと苦言を刺されたくらいです。

macaron555様の様に、全てに執着せず自分を強く持てる様な強い女になりたいです。

こうなったのも全て自分の責任です。
もっともがき苦しみ今の自分を脱皮しないと、おばあちゃんまで生きられないですね。
このままでは、ダメになります。

お礼日時:2007/10/02 10:02

初めまして!


大変つらい心中、察して余り有ります。

多分、貴女よりかなり年上で似通った
経験をした者の戯言です。

スレの内容から余り無理に何かに対し
能動的にならなくてもいいのじゃないでしょうか?
時が全てを解決するとは言いませんが、
暫くは生きてるというより、現在只今を
この様な状態で生かされてると考えた方が
やや落ち着く様に思いますが!
少なくとも、このQ & Aに返答されていますし
特効薬はありませんが、現状の薬を服用しながら
(絶対に快方に向かっても直ぐ止めないで下さい)
世の中には、より以上に不幸な境遇にある人が
いる事を少しでも認識できる様になればと思います。

最後に老婆心ながら、昔からの言い伝えです。
「禍福はあざなえる縄のごとし」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mohenjo様ご回答ありがとうございます。

私は生かされているのですね。
どうせ生きているのなら楽しく暮らしたいです。
今は、心の真ん中に黒い鉛の様なものがあり、突発的に泣き崩れています。
薬は、やや弱いものなので、もっと強いのもを出してもらおうかと思っています。

たくましく女性一人でいきていらっしゃる方を
尊敬してしまいます。
強く、明るくなりたいです。

お礼日時:2007/10/01 16:03

他の方のアドバイスを読んでないので自分本位なアドバイスになるかもしれません。


私も同じような経験があります。私の場合は、家出をしてそうなったのですが。
今は何年かに一度、実家に帰ることはあってもそれ以外に連絡を取ったりしてません。
人付き合いが下手なせいもあり、今だにいい歳をして独身です。
寂しさから宗教に入る人もいるみたいです。それなりに人の良さに触れられますから。
本題ですが、宗教がらみではないボランティア活動に参加してみたらどうですか。
一度きりのイベントのようなものがいいと思います。
あとからの勧誘がないからです。
植林とかゴミ拾いとかがいいです。
こうところに参加する人は比較的穏やかで、質問者様のような方に対しても理解力がある人も多く、
そういう方々と接することで人の温かみ触れられ孤独感を和らげてくれます。若い人も結構いるみたいです。
余計なしがらみがなく同じ時間を共有できるのでいいと思います。
そう中で人とのつながり作りながら趣味などを見つけるんです。
今も質問者様が暗いのであれば、趣味友達をいきなり作ってもギクシャクした感じになる気がします。
人と接するのが苦手な人は多いと思いますが、独りで寂しくない人はいないと思います。
雨の日が続いても必ず晴れる日はやってきます。
考え込まずに何か行動を起こしてください。
eve1002さんのおかげで、改めて自分と同じような人がいることに気が付かされました。
eve1002さん、ありがとう。
たいしたアドバイスではありませんが、eve1002さんが幸せになれることを心から望みます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

urbt86703様、ご回答ありがとうございます。
こちらで沢山励ましのお言葉を頂いたにも関わらず、昨日の日曜日は家で号泣していました。
薬を飲んでも治まらなかったので、東京いのちの電話に掛けて話を聞いて貰っていました。

落ち着いたところで、やはりボランティア活動を
勧められました。

人と繋がっていたいので、自分に出来る活動を本気に探してみようかと思います。

お礼日時:2007/10/01 15:46

ANO6のtfworldです。

先の回答で気分を害されたのならごめんなさい。
僕ももう若くはありませし離婚して家族を失い孤独で潰れそうになり鬱にもなりましたよ。3年くらい戦いましたか…毎日、今死ぬかもしれないと思いながら暮らしていました。少しづつ前向きに考える努力をして少しでも夢なり希望をみつけてはそれを楽しみに変えていました。
先の文章で書いた事は自分がそうしていたからですし軽い口調で書いたのは重い気分の時に丁寧に重い口調でかわいそう風に書かれたら余計辛く感じるような気がしたからです(少なくとも僕はそうだったから)ラッキーという書き方は少々乱暴な書き方でしたf^^;ラッキーだと自分に言い聞かすくらい楽天的に考えてほしかったからです。
塞ぎ込んでも何も前には進みません思い切って外へ出てみてはいかがですか?出たら出たで嫌なこともあるかもしれませんが何事も楽天的に考えて今より自分が前を見ていることを実感してください。そうすれば人生は開けると思います。僕も一時は借金やら子供の養育費やら仕事も不安定、体調は最悪で入院もしましたが、この春縁があって再婚し今は慣れない幸せ感を少しづつかみ締めています。人生何が起こるかわからないもんです…質問者さんも少しでも前をむいて生きてください、ほんの少し先に幸せの入り口が待っているかもしれませんよ。下を向いたり後ろを向いていたらその入り口に気が付かないですよ^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

tfworld様、二度のお答えありがとうございます。

tfworld様も、辛い時期がおありだったのですね。
一度目の内容に、私へ暖かいおもいやりがあった事気がつかずに済みませんでした。

tfworld様が経験された事に比べれば私の現在の状況なんて軽いものですね。

どんな苦境でも希望を見つける事が、明るい未来に繋がるのですね。

今は乗り越えて新しい幸せをてに入れられて良かったです。
私の希望にもなります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 17:35

私も、血縁者に縁の無い星の下に生まれたようで、お気持ちは


少なからず察します。

若い時は自分でも無鉄砲で、親兄弟が居ないことで、しがらみが
無くていい、位に考えていましたが・・年を取るに従って、
考えさせられますね。

この世の中、こんなに沢山の人々が存在するのに・・何故?とか思い
ましたね。で、いきなり孤独になった訳ではなく、子供の頃からなれて
いると思っていたのに、2年位前に、金銭的にトラブルに巻き込まれた時、
改めて頼るべき人も無く、平気だ、強いんだと考えていた自分の脆さに愕然としました。

それでも、時間が解決するものですね。辛くて、寂しくてもう死んでしまうかも?
とか落ち込んでいても、ちゃんと食欲も出てくるし、日常生活を送る意欲も出てくるのです。(苦笑)

わたしの勝手な一方的な考え方ですけど、世界中で私の事を考えてくれ
る人が存在しないのであれば、私が私自身を誰よりも大事にしてあげよ
う、労ってあげよう・・ナルシストとは違うけれどせめて、粗末にはしない、
納得出来ないことはしない、自分を好きでいられるように。

人間、所詮生まれる時も死ぬ時も一人です。誰も連れてはいけません。
孤独を嘆くより、自分を愛する努力をしてあげてください。
あなた自身のために。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

gh52amhr様ご回答ありがとうございました。

似たような境遇の方からのお返事お待ちしていました。

私も若い頃は平然としていましたが、年齢を重ね身体に色々変化が現れ始めた頃、もう若くない自分と支えてくれる人のいない現状に焦りと不安が押し寄せてきました。

この先何かあったら、一人では耐えられないであろうと、そんな事ばかり考えてしまいます。

今の自分は嫌いです。
なんとか気持ちを切り替えて努力してみます。

お礼日時:2007/09/28 10:37

人は ひとりでは生きられないのかもしれないですね


誰かと係わりあっていたい生き物なのかも・・

けれど 一方で 誰とどんなに愛し合い信頼しあっても 
やはり人は皆 孤独なものだとも思います

むしろ 人は誰でも孤独である ということを知り 
孤独であることを前提にするからこそ 
誰かを愛したり支えたりできるようになるのではないかな 
とも思ったりしますよ 

だから 孤独であることを不安に思う必要はないと思いますよ 
人は皆孤独ということに ここ数年で気付いた遅咲きの花だったのではないですか?質問者さんは・・・

でも とりあえず 今 寂しいのですよね 

でしたら 例えばですが 人との係わりを求める意味で 
何かの活動に参加されるのはいかがでしょうか? 

同窓会の活動や 地域のボランティアや 地域のサークル など・・・

地域社会に居場所があると 公私のメリハリも着くと思います

誰でも 皆 孤独なので 
その孤独感をあまり不安に思わないでくださいね

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

chubee様ご回答ありがとうございます。

ファミリータイプのマンションに住んでいて、
地域の集まりには、気が引けて今まで参加していませんでした。

家こもってなく、次回から参加出来るよう努力します。

お礼日時:2007/09/28 10:25

う~ん寂しくなければいいんですよね。


それなら俺と暮らします?
24歳、一人暮らしで彼女いません。
逆ナンされることもあるので、イケてないわけじゃないと思いますが、身長が低いので…。
最近、あまりにも寂しくてロップイヤー(ウサギ)をまた飼いたいなと思ってるところです。
ちなみにYahoo!パートナーで俺に出会えますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

fm_mf様ご回答ありがとうございます。

残念ながらわたしはfm_mf様よりかなり歳上です。(笑)
でもありがとうございます。

可愛いウサギと出会えると良いですね。

お礼日時:2007/09/28 10:19

親や兄弟を疎ましく思って殺人までしちゃう人もいれば、あなたのように独りなことを不安に思い悩む人もいる・・・世の中ってホントにいろんな人たちで出来ているんですね。



しかし、あなたには悩みを聞いてくれるお友達がいます。
これはとっても素晴らしい!!
せっかくなので、もっといろんなお話をすれば良いと思います。
例えば旅行に誘ったり、家によんで手料理をご馳走したり、一緒に作って食べたり・・・
また、時には独りでしか出来ないことにもチャレンジしては??
いまは「御一人様」も大歓迎される時代です。
誰に気を使うことなく、自分中心に過ごすのって最高の贅沢ですよ!!

あなたはいつか素敵な人と出会って結婚すると思います。
あなたのような人こそ、誰よりも家族を大切にすると思います。
その時まで、「誰かのために○○する」ことは取っておいてください。
いまは、その準備期間??ですから、「独り」をゆっくり楽しんでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

izanai様、ご回答ありがとうございます。
とても勇気付けられました。

わたしにとって友達はかけがえのない宝です。
これからも大切にしたいと思います。

誰にもわからない先の事で暗くならないで、明るく振る舞えば道も開けてきますよね。
そう信じて、、、努力します。

お礼日時:2007/09/28 10:15

独身女性でしたら、どこでもモテモテですよ(変な意味でなく)



貴女が居るだけで華やかになります、ボランティアしましょうよ!
貴女を求めている人は、大勢います。
そこで孤独でなくなる出会いがあるかも?

貴女には、徳を積む時間があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sue36様ご回答ありがとうございます。

あいにく私はもう若くないので、モテモテは無理でしょう(笑)

よく皆さんがボランティアを勧められますが、どこで探すものなのでしょうか?

はやりネットですか?

お礼日時:2007/09/28 10:08

楽しく過ごすためには,現状を楽しむか現状を変えるしかないでしょうね.



以前どこかで聞いたことがあるのですが,本当に強い人とは自分の運命を受け入れることの出来る人間であるそうです.

あなたが孤独だからこそ,他の多くの人とは違う境遇だからこそ,何か出来ることがあるのではないですか?

ちょっと厳しい意見になってしまいましたが,暗い気持ちに沈む前に,私の言ったことを考えてみてください.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sunfour_48様ご回答ありがとうございます。

私の家庭は複雑でしかも両親は早死に、回りの人から不憫と思われていましたが、身体を壊すまではそんな境遇も気にせずに、どちらかというと気楽に考えていました。

病気になって初めて、自分のおかれている状況がわかり、不安になってしまいました。
気が弱っているのは病み上がりだからかもしれません。

少し元気になったら、自分に出来る何かを考えて実行出来るよう努力します。

お礼日時:2007/09/28 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています