アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A駅から大阪駅までのJR片道切符2,000円を購入しました。
しかし、A駅から大阪環状線天王寺駅までの片道料金も2,000円。
A駅からJR阪和線長居駅までの片道料金も2,000円でした。

この場合、すでに購入してしまった大阪駅までと表示された切符で
天王寺駅や長居駅まで乗ることは可能なのでしょうか?
それとも、切符は大阪駅までの表示なので、大阪駅からの料金を
下車駅で請求されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

キップの表面に「大阪市内」と記載されておらず、「大阪」としか

表示されてない場合、運賃が同額でも「乗り越し」扱いになります。

使用前に1回に限り変更は可能なので、「天王寺」行きなどに変更
するといいかと思います。「天王寺」行きで「大阪」で下車する
ことは可能ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

以下の通りのルールです。

ここから、旅客営業規則の抜粋

■第2編 旅客営業 -第7章 乗車変更等の取扱い -第2節 乗車変更の取扱い -第3款 旅行開始後又は使用開始後の乗車変更の取扱い
第3款 旅行開始後又は使用開始後の乗車変更の取扱い
(区間変更)
第249条 普通乗車券、自由席特急券、特定特急券、普通急行券又は自由席特別車両券を所持する旅客は、旅行開始後又は使用開始後に、あらかじめ係員に申し出て、その承諾を受け、当該乗車券類に表示された着駅、営業キロ又は経路について、次の各号に定める変更(この変更を「区間変更」という。)をすることができる。

(1) 着駅又は営業キロを、当該着駅を超えた駅又は当該営業キロを超えた営業キロへの変更
(2) 着駅を、当該着駅と異なる方向の駅への変更
(3) 経路を、当該経路と異なる経路への変更
2 区間変更の取扱いをする場合は、次の各号に定めるところにより取り扱う。

(1) 普通乗車券

イ 次により取り扱う。この場合、原乗車券が割引普通乗車券(学生割引普通乗車券を除く。)であつて、その割引が実際に乗車船する区間に対しても適用のあるものであるときは、変更区間及び不乗車船区間に対する旅客運賃を原乗車券に適用した割引率による割引の普通旅客運賃によつて計算する。

(イ) 前項第1号に規定する場合は、変更区間に対す普通旅客運賃を収受する。
(ロ) 前項第2号及び第3号に規定する場合は、変更区間(変更区間が2区間以上ある場合で、その変更区間の間に原乗車券の区間があるときは、これを変更区間とみなす。以下同じ。)に対する普通旅客運賃と、原乗車券の不乗車船区間に対する普通旅客運賃とを比較し、不足額は収受し、過剰額は払いもどしをしない。
ロ イの場合において、原乗車券(学生割引普通乗車券を除く。)が次のいずれかに該当するときは、原乗車券の区間に対するすでに収受した旅客運賃と、実際の乗車船区間に対する普通旅客運賃とを比較し、不足額は収受し、過剰額は払いもどしをしない。この場合、原乗車券が割引普通乗車券であつて、その割引が実際に乗車船する区間に対しても適用のあるものであるときは、実際の乗車船区間に対する普通旅客運賃を原乗車券に適用した割引率による割引の普通旅客運賃によつて計算する。

(イ) 大都市近郊区間内にある駅相互発着の乗車券で、同区間内の駅に区間変更の取扱いをするとき。
(ロ) 片道の乗車区間の営業キロが100キロメートル以内の普通乗車券で区間変更の取扱いをするとき。
(2) 自由席特急券、特定特急券、普通急行券又は自由席特別車両券
原乗車券類に対するすでに収受した料金と、実際の乗車区間の営業キロ又は同区間に対する料金とを比較し、不足額は収受し、過剰額は払いもどしをしない。

ここまで、旅客営業規則の抜粋

よって、100kmを越える乗車券で、乗車券の到着駅を通り越す場合は、乗車券の到着駅から下車駅までの運賃が別途必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

A駅が、大阪近郊区間内の駅かどうか?また、駅間距離が101キロ以上か未満か?で答えが変わります。

1)A駅が、大阪近郊区間内の駅である場合
乗車変更を車掌または清算窓口に申し出てください。
大阪近郊区間内相互発着のきっぷの乗り越しは、乗車区間の運賃と、持っている切符の運賃を比較して、不足があれば徴収、あまりがあっても払い戻しなしです。
同じ運賃区間であれば、差額はありませんのでそのまま変更してもらえます。

2)A駅から、大阪駅が100キロ以内の場合
1)と同じです。100キロ以内の乗車券を変更(乗り越し)する場合は、乗車区間の運賃と乗車券の運賃を比較します。

2)A駅が大阪近郊区間でなく、かつA駅から大阪駅の距離が101キロ以上の場合

大阪駅から、乗り越した駅(天王寺または長居)までの運賃が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。A駅は101キロ以上の距離です。