アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の情報誌なんかをみるとフルエアロというのをよくみるのですがこれはどういうものですか?

A 回答 (4件)

基本的には空気抵抗を減らし、快適な走行を求めるための外装ですが、最近はカッコつけのデコレーションになり下がっていると言う噂も…

    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 12:25

フルといった場合、フロント、サイド、リアのセットを指すようですね。



たとえばこんな↓

参考URL:http://www.hibee.net/honda/a/s00054a.jpg
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます

お礼日時:2001/01/29 14:05

エアロは基本的には車をドレスアップするパーツです。


車の浮力を押さえ,風をスムーズに後ろに流すものとも言われていますが,
かなりスピードをあげないと効果は無いようです。(200km/h以上とか)
フルエアロはフロント,サイド,リア全てにパーツが取りつけられている車をいいます。
中古車を購入希望しているのでしょうか?フルエアロじゃない車に
後からエアロを取りつけようとすると,最低でも;+20万以上はするので,充分考慮に入れておいた方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 12:26

フルエアロとは基本的にフロントスポイラー(前に付ける)サイドステップ(ドア下に付ける)リヤスポイラー(ハネっすね)リヤバンパースポイラー(後ろにつける)etcなど全部ひっくるめたもの、もしくは装着した状態を言います。

単品(製作会社がばらばら)で装着するよりも同じ会社で揃えるほうがデザインに統一感があり車全体を引き立てます(そう思わない人も当然いる)。
 エアロ本来の目的が本当に必要で装着している人(または車)はごく僅かでしょう。一般人は250キロオーバーで走行したりしないでしょう?空気抵抗を減らすのが目的ですが、CD値を下げ(前面投影面積)流線型に近くなるほど揚力が発生してしまいます。浮きあがっちゃ不味いんで今度はリヤスポイラー(後ろにつけるハネ)つけるわけですね。あれで浮きあがらないようにダウンフォースを得るわけです。で・す・が、どうも格好だけの物が多いような気がします。
 そこで独断と偏見でエアロの効能を箇条書きにしました。
 ・ヤンキー車が踏み切りや段差を蛇行するために装着するための物
 ・走りやさんが雪道を走るときラッセル車と間違われるための物
 ・原価の数十倍で売ってもさくさく売れてしまう不思議な物
 ・サイドステップを再度ステップと誤訳されるように何故か二重につけてしまう業を背負わされる物 等々
 さて語りだしたらきりが無いのでこの辺にしておきます。 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。結構面白いです。

お礼日時:2001/01/29 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!