プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ふと思ったことなのですが、

「バリむかつく」の「ばり」っていう言葉の由来は
なんなのでしょうか?

たぶん、意味的には「めちゃくちゃ」「すごい」とかだと
思うのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

方言と言うよりは、1990年頃から広まった「若者語」らしいですね。



http://homepage3.nifty.com/mistaker/faq.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

博多のほうからきた若者語ですか。
西からきたのですね。
バリとおなじく、ちかっぱがあるようですが、
関西地区に住んでいる私の地域では、
ちかっぱは、使われてなく、バリだけのようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 12:59

「ばり」の語源は 英語の「very」です



もともとの協調表現 
「very very」→ 「バリバリ」 →省略されて「ばり」ですね

バリバリ働くとかの「バリバリ」の変形ですね

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D0%A5%EA%A5%D0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、またみなさんとは違ったものですね。

英語での発音はベリーかと思ってましたが、バリーなのでしょうか?

それとも べリー → ヴァリー → バリー となったのかな。。。

こちらは、納得です。
そして、はじめに略されて使われた場所が、博多でしかも黒船来航のときに・・・・勝手すぎる想像ですが、すべてつながりますね。(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 13:09

博多弁なんじゃないでしょうか?


博多ラーメンで「バリかた麺」といえば滅茶苦茶硬い麺という意味ですし、
「バリうま」といえば滅茶美味いという意味です。
博多ラーメン店は都会にも進出してますから、そこら辺から広まったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若者がよく使っているので、若者だけが使う言葉かと
おもってたのですが、普通に社会でも実用されている
言葉なんですね。

ちかくに博多ラーメン店がないですが、もし見つければ、
確認したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!