プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬に野沢温泉や戸狩温泉のスキーに良く行くのですが、そこの旅館などで野沢菜が出てきます。普通(スーパーなどで売っている物)とはちがい乳酸発酵でもしているのでしょうか、とても酸っぱくておいしいのです!おみやげ屋などで売っているのを色々試食してみたり買ってみたりしましたが酸っぱいのには出会いませんでした。どうしてもあの酸っぱい野沢菜が食べたいのですが入手方法など教えてください!!

A 回答 (7件)

長野にお歳暮をやりとりしている知人がいます。


その方から、ここの野沢菜をいただきました。
http://www.nozawana.ne.jp/

本漬けも美味しかったけど、”酸っぱい野沢菜”ならべっこう漬が良いと思います。
大きい株が3つ位ずつ入った真空パックで来ますから、開けなければかなり日持ちします。
また、開けてから日が経つと酸味が強くなりすぎるので、
それが嫌な人は適当な大きさに切って冷凍するといいそうです。
ただ、やはり歯ごたえが悪くなる様な気がするので、
うちでは冷蔵庫に保存して1袋を1週間位かけて食べてます。
なので、#4の方の長野出身のお友達の発言を読んで少々びびってます。
結構美味しく食べていた私たちの味覚って…
ですから、↑で美味しかったとおすすめしてますが、
あまり、あてにならないかも知れないですね。

参考URL:http://www.nozawana.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

w( ̄△ ̄;)wおお!有力情報ありがとうございます!!
まだ時季でないので時季になったら頼んでみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/16 16:22

こんばんは。



急には無理ですが、スーパーなどで売っている物を放置したらどうでしょうか。
実は、先週、半年前のお土産が発掘されまして、見事に酸っぱくなってました。もちろんとうに賞味期限切れでしたが、ごま油で炒めて食べてます。
(私は野沢菜古漬けの油炒めが大好きなのです)
以前にもスーパーで賞味期限ぎりぎりのものを半額で買ってきて作ったことがありました。
ちなみに、「野沢菜漬けの油炒め」なら販売されていますから調べてみてください。

なお、上記は自信を持って薦められるものではありませんから試す場合は自己責任でお願いします。

ではおいしい野沢菜漬けを・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、自分で作ってみるのがみるのがいちばんなんですかね!
冷蔵庫で熟成してみます(^^

お礼日時:2002/09/16 16:30

酸っぱい野沢菜ですか・・・。


私は京都に行った時「すぐき」という菜っ葉の漬物に出会いました。
「すぐき」は根はカブのようなんですが、葉は野沢菜のようです。
とっても酸っぱ~いですよ。
デパートにはもちろん、スーパーにも売ってる所があると思うんですが。

酸っぱい野沢菜の回答にはなってません(-_-;)が、酸っぱい漬物のアドバイスにはなってますでしょうか??

参考URL:http://www.love-kyoto.co.jp/daidokoro/narita/nar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^
アドバイスになりました!近くのデパートに有るか見に行ってみようとおもいます!

お礼日時:2002/09/16 16:25

 同級生に長野出身の友人がいたので、帰省する際に


「おみやげに野沢菜買ってきて♪」と頼んだところ
「あのね~、野沢菜の賞味期限はせいぜい1、2日なんだから、お土産には持って帰れないの」と厳しく拒否されました。

 旅館で出される野沢菜は、当日出してきて、その日のうちに食べきりますから
保存期間のことなど考えずにつくれますが 
お土産用の野沢菜がそんなにもちが悪ければ売り物になりませんから
何か製法を変えるなり、添加物を入れるなりして賞味期限を延ばしているのだと思います。
つまり、同じ「野沢菜」を名乗っても、自家製のものとは全くの別物になっているというわけです。
どうしても同じ物を、と思われるのでしたら、自分で漬けるしかないんでしょうが
長野の気候がつくり出す部分も大きいでしょうから
やはり長野へ行って食べるしかないんじゃないでしょうか。

 実は今まで野沢菜自体が保存がきかないものだと思っていたんですが
そうじゃなく、すっぱくておいしい野沢菜を持って帰るのは無理だと言われていたんですね。
スーパーでも売っているのに、と友人のことをちょっぴり疑っていた自分が恥ずかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野沢菜って奥が深いんですね、、。ずぐに手に入っていると思っていた自分がお恥ずかしいです(^^;A
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 16:20

古漬け美味しいですよねぇ~(T_T)



でも市販の野沢菜漬けは「色が変わってて気持ち悪い」という人が多くて
変色しないようにしてあって茶色くならないのだそうです・・・
古漬けが売れ残って賞味期限が切れたら行き場ないですもんね^^;

うちでは(野沢菜に限らず)賞味期限=酸っぱくなる手前までの期間
と勝手に考えて期限切れになったときに開封します
色は大して変わりませんが買ってすぐ食べるよりは酸っぱくなってます
今のところお腹も壊してませんので・・・

古漬けも売ってるみたいですが
漬物の味の好みは100人100様なので
ちょっと不安・・・でも酸っぱいの食べたい!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nozawana/422584/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
是非ためしてみようと思います(^^

お礼日時:2002/09/16 16:18

自家製の古漬けでないと駄目かとは思いますが、一応【古漬け】を標榜している製品があります。


   http://www.shinshu-bussan.ne.jp/aiki/list.html

でもその昔、コタツで古漬けをかじっていた時代は・・・もう帰ってこないかも知れませんネ!

今となっては沢山買って岩塩でもふり直して半年くらい漬け直さないことにはあの味は賞味できない気もします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自分で漬ける他はないのでしょうかね。

お礼日時:2002/08/19 11:25

まず、初めに・・・参考になりませんで・・すいません。


あ~!!私もだいっすきです、酸味の利いた野沢菜!!
私が小学生の時、戸隠高原のスキー場に行きました。
旅館で食べたことがあります。ですが、おみやげやにも
同じのが売っているだろうと思って買ったのですが、
家に帰って食べると・・普通のしょうゆ味・・でも、スーパーより
断然おいしかったですが・・。
よく行かれるのであれば、旅館の方に伺ってみてはどうでしょうか?
売ってないとすると、旅館の方が漬けたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、とてもおいしいですよね!!
旅館の方の付けたのをおみやげ販売していたのでそれをかって来たのですが
すぐに食べきってしまいました(^^

お礼日時:2002/08/18 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!