プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
折り畳み自転車を探しています。
地元は坂道が多いので乗りやすそうな26インチのものを購入しようと考えているのですが
出来れば車に積んで持ち歩きもしてみたい。
日産のマーチなどやや小さめな車でも無理なく乗せることは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

20インチの折畳み自転車(ダホーン)を旧規格(平成10年10月以前)の初代ワゴンRの荷台に積みました。



http://kaitaiyatankenka.bbs.coocan.jp/?m=image&i …
http://kaitaiyatankenka.bbs.coocan.jp/?m=image&i …

後部座席は出したままです。寸法自体は余裕があるのでもう少し大きくてもいけますね

マーチの場合、車体は軽よりも大きいのですが、ワゴンRに比べて
後ろの窓が寝ていたり、ホイールハウスの張り出しが大きめだったりするので
要チェックですが・・・・まず載ると思います。後席を畳めば確実ですね



折畳み寸法 
ダホン ヘリオスP8 38×66×86
http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/c …

ダホン26インチ  38×69×91 or 39×81×94
http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/f …

BSトランジットスポーツG26 33×88×103
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/transit/li …

追伸 26インチでもいいのですが、折畳みの場合、走りに関しての主流は20インチのものですね
走りに関してはタイヤ径もありますが、各部のグレードもありますし、
車体重量でも違ってきます。
20インチで軽量モデルを狙うのもアリです。
http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真つきでとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/01 14:12

私はロードバイクでも130mmのフォークをつけた26インチのMTBでもデイ自動車であるアルトに乗っけてますよ。

当然ですが。後ろのシートを倒すのと、クイック付きなのでタイヤを外しています。
また、20インチの折りたためない小径車であれば前輪を外すだけで乗せることが出来ます。
折りたたみ自転車でない場合。後部座席を犠牲にしないといけないと言うデメリットはあります。
    • good
    • 0

http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/dahon/esp …
こんな奴ですかね。

意外と小さくなりますね。 折りたたみサイズ:38×69×91cmだそうなので、あなたの車で測ってみたらいかがでしょう。

後部座席を潰せば入ると思うんですが。

検索してたらこんなの見つけました。これは24インチですが乗らないって事は無さそうですね。
http://junki.cocolog-nifty.com/automobile/2005/0 …

ちなみに、折たたみでなくてもクイックリリースのついたロードレーサーなら、、、
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ …
こんな感じでステーションワゴンに簡単に乗っちゃったりします。マーチで乗るかまではわかりませんが。

使い方にもよりますが、坂道が多いなら、軽くてギアの段数が多いほうが良いですけどね。クイックリリースがついてるなら、フロントが下がる分だけタイヤ径の大きいほうが有利です。どうしても折りたたみは痛みやすいし、重くなるし、必要なければ避けたほうが快適なのは言うまでもありません。

ただし、ロードレーサー等、軽く走って性能の良い自転車は、雨の日に乗ったり屋外保管するようなものではありませんし、メンテもそれなりにしてやらないとダメですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
特に一番上のリンク先にある自転車は良いですね。
出来れば後部座席をつぶさずに詰め込めないかと思っていたのですが
キツキツになりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 14:27

26インチの折り畳み自転車は、多分無いのではないでしょうか。


タイヤリムが大きいと折り畳んでもサイズが小さくなりませんから。
自転車を積み込むのに一番邪魔になるのはハンドルが横向きに付いていることです。これを小さくすると安定せず走れません。折り畳みではハンドル固定レバーをゆるめて縦向きにします。
ホームセンタあたりの特売で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそのあたりを懸念しております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!