プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に、札についてお伺いします。

大抵、札は財布の札入れに入れますよね?
個人的には、あの場所はすごく抜け易いし、落としたのか盗まれたのか分からないと思います。
例えば1万円を10枚入れた時、1枚抜けて9万円になっていてすぐ気付きますか?
仮に1枚失くなっていても、落としたのか盗まれたのか分からなかったケースありませんでしたか?
小銭についても同様ですが、使った後、いちいち残金確認しますか?
財布に入れている金額にもよると思いますが、習慣としてどうですか?

A 回答 (9件)

>個人的には、あの場所はすごく抜け易いし、落としたのか盗まれたのか分からないと思います。

…そうですか?
私は2つ折タイプの財布を使っていますが、折り曲げる力のせいか札が落ちそうになったことはありません。それに必ずカバンに入れていますので、万が一抜け落ちたとしてもカバンの中。支払いをするときなど、財布を全開にした時に傾ければ抜け落ちるでしょうが…それならさすがに気づくと思います。(ポイントカードのように小さいものなら見落とす場合もありそうですけど…)

金額の確認は、まずしません。
大きな買い物の予定があって、それが現金でしか支払えない場合には確認しますが、そうでなければ千円札が2~3枚入っていれば「まあいいか」と。
今は多くの場所でカードが使えるので、あまり残金を気にする必要がないからかな?と思っています。(カードを持っていなかった頃は現金が全てなので、レジでお金が足りなかったら恥ずかしい!と思ってかなり気にしていましたが…)
    • 0

(財布と言うか、厳密には)所持金ですが・・・(神経質な程)気にします。

通常は(新渡戸稲造の\5千札、夏目漱石の\千札等の)旧札で計2万、福沢諭吉の1万札1枚の合計3万がその中身で、遠出する場合は1万札を適宜増やすのが常です。

但し、小まめに支出は項毎且つ店別に峻別して、レシートの裏等に転記します。
そしてその後、銀行や他の金融機関から支払分と同等額の補充を心掛け、(し終え、ATMの手数料が有料になる)18時以降は旧札も含め3万のまま、(土日祝日を除く)翌日の9時を迎えるのが基本パターンです(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1966473.html
    • 0

気にしませんね。

もし、財布を落としてしまって、交番に行っても中に幾ら入っていたか聴かれたら全く答えられないと思います。

近所のスーパーに買い物に行くときは財布に5000円札以上が入っていれば大丈夫。飲みに行くときは、クレジットカードと1万円札が1枚あれば大丈夫…という程度しか中身はチェックしません(^^ゞ

ただ、なぜか1円、5円、10円硬貨はそれぞれ常に5枚程度入っているように気を付けていたりします。お釣りが細かくならないようにするためです。

そもそも最近は現金を沢山持ち歩く必要が無くなって来ました。クレジットカードも含めて、電子マネーで済む事が増えたからです。
    • 0

「百均男」です。

(ハンドルネームにしちゃうくらい、大好きです。)

自他共に認める、セコイ男です。(なんと、48歳)
2万5千円以上入った財布を、持ち歩いた記憶がありません。
当然、財布も100円の小さなヤツですし、使うたび「残金」を確認しています。貴重なこづかいですからね。

「105円」が払いやすいように、1円玉・5円玉まで丁寧に数えます。
「札」は、もちろん「四つ折り」にキチンと1枚ずつたたみます。

あと、いくら残っているから、今月は「あれを買おう」なんて、残金見ながら「エクスタシーィ!」してます。

先月は426円残りましたので、「百均靴下」を4足買いました。
お金を残せたことと、百均で買い物ができたことに「大満足」しています。

♪ひとりくらいは、こういうバカが、いなきゃ世間の目は覚めぬ~(兄弟仁義より)
    • 0

財布の中に1万円札を複数枚入れてる時は、財布をなおす時(しまう時)に確認しますね・・・

千円や小銭の確認はしません。

高額の買い物の予定などある場合は、財布とは別にお金を持つようにしています。
そうすれば駅で切符買ったり、自販機で財布出す時に誤って落としたりする事も無いですから。
    • 0

10万円も入れません。

最近はデビットがありますので現金がなくても割引で不利になりませんし。

最大3万円なので、簡単に数えられますね。ちなみに札入れは持ち歩いてません。小銭入れに畳んで入れてます。

それと、落としたら計算したらわかりますので毎回のチェックなどはしません。札を出すときに気が付きます。
    • 0

お札については、お店に入る前と払う時財布を開いたときに確認します

1万円札5千円札の枚数は、確実に覚えています
    • 0

確認しないですねぇ~

だから、気付かないと思います。
概算は出していても確認はしないので、いざ使おうと思った時にもし1枚足りなくても、計算違いしてたかなぁ?とか思う程度でしょうね。
まぁ、1万円を10枚入れる事なんてないですけど・・
小銭のじゃらじゃらしたものなんて問題外です。
    • 0

面倒臭いので、しません。

私は普段は現金は持ち歩かないので(最高でも1万円程度)、仮に落としたりしてもダメージは少ないですから。
    • 0