質問

最近よく聞く「アサヒる」って、どういう意味ですか?

通報する

回答 (15件中1~10件)

捏造、嘘の記事を載せる、誇張するという意味で使われているようです。最近ですと沖縄での集団自決の際軍が関与しているという項目を教科書から削除するということに反対する集会がありましたが朝日の報道では参加者11万人でしたが実際は2万人弱だったそうです。マスコミですから反権力は結構ですが朝日は反国家的な記事が目立ちます。一部ではあさひとは読まずちょうにち新聞と呼ばれています。朝鮮、中国よりの記事が多く対中韓朝に強硬路線だった安倍首相にはかなり辛口な記事が多かったです。噂ですが朝日の入社には在日枠があり在日の人が多く記事も反国家的になるという話しもあります。慰安婦という言葉はありましたがそれに従軍と付け足したのも朝日が最初です。

質問からだいぶ日時がたってしまっているのですが、
回答させていただきます。
意味は「捏造する」です。朝日新聞系列が短期間にねつ造を繰り返したため、このようなネーミングができてしまいました。
以前からねつ造などはあったのですが、インターネットが普及していなかったためアサヒるなどの造語は今ほど流行らなかったといえます。

しかし、最近のマスメディアには失望させられることが多いですね。TBSの一連の問題(詳しくはWikipediaなどで調べてください。)や香川県で起きた祖母・孫二人の殺害事件における父親を明らかに犯人に仕立て上げようとする報道内容、しまいには中国にODAを提供をしていることを全く報道しないなどなど。マスメディアの成長に期待はしてますが・・・

ちなみにNo7は間違った情報です。No5の方の意見が正しいですね。

こんな大人げない流行語をメディアが作ってしまったのがカナシイ。

意味的には「捏造する」ですが、ある思想に基づいて曲解させるというニュアンスも含んでいると思います。

ANo.5、6が正しいです。
ただ2ch以外であんまり目にしたことはありませんが。

参考:アベする
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3377581.html

「アサヒる」とは、捏造するという意味で使われることが多いようです。

http://asahiru.net/old1/index.html
こちらの説明にある通り、
紙を使って、火のないところに火をつける技術は秀逸です。

A No.5,A No.6が正しいです。
A No.7,A No.8は冗談か本当にわかってないかのどちらかです。
こんなの書かなきゃいいのに。。

朝日って進歩的、リベラルだという印象を持っていたのですが・・・

どうも・・・

「特高の親玉」正力松太郎が読売に乗り込み、
そのあと、朝日を買収したとき・・
戦後の公職追放時期に、就任した務台氏体制の一時期がそうだったようです・・

やがて公職追放からシャバ??へ帰ってきたら、、
息子を社長にして、
野球でいえば・・・
務台氏が入院して一日だけ目を離したすきに・・
正力&長嶋で
ジャイアンツに江川ル事件を導入し、
現在の日本の球界事情に至らしめた起因だとする見方があるようです・・

模範生の王監督は・・
HSBCのバックアップの元で、、
支えられているということ・・
無茶は彼にはさせないで、
悪魔でも・・・日本球界関連にHSBC人脈を投入していく大切なパイプ?としてる・・??!?

王監督は個人的にはファンですが・・

政治戦略的な背景が無しに出来ないところが・・・

スポーツマンシップ、フェアマンシップとはいえない・・

辛さでしょうか・・??

朝日のそのような状況は
朝日に限らず、、
日本の大新聞社にある共通点ではないでしょうか?!?

結局は・・言論統制で潰されて行ってる??

インタネットにすれば・・

簡単に!その気になれば、、言論統制は可能だし、簡単・・
今、開発中?!?

新聞文化を作り上げることの大変さを思うと、、

歪でも兎も角も、、
ネット統制がかかった時のことを考えて・・
温存しておいた方が再生しやすい王に思える・・

ユダヤ政商の狙いは、壊滅することだから・・

日本の食産業である農業、漁業酪農・・すべての生産業を壊滅させ、
再構築する体力をそぐことで、
日本国民奴隷化を狙っている??  兵糧攻め??

今の比内鳥事件も・・
恐らく、、北海道ノオミート・ホープと同じで。。
オヤジ社長の系列化でなく自主独立企業としてやっていく方針と、
甘い言葉に乗せられて、目先の寺社拡大化だけの幻想をいだいている?
息子との葛藤に付け込んだ
牛肉業囲い込み事件の一端ではないのかなぁ??・・??

あれ以来、、豚の値段が倍になり、
米牛肉輸入されていますよね・・!

日常生活ではほとんど(まったく?)使いませんが、2chなどweb上ではかなり前から使われている言葉ですね。

『都合が悪い相手をとにかく攻撃(中傷)する』という意味です。

相手のイメージを失墜させ、世論を味方につけようという一石二鳥の手段です。
主に“中・韓・朝に都合が悪い人物or団体”を“朝日新聞が”非難・中傷する場合が多いので、朝日が代表して【アサヒる】という言い回しになったものです。
誹謗中傷としてではなく皮肉や呆れの意味合いが強い言葉になっています。

また、2chでは同様の意味で【アカヒる】というものもあります。

9月25日の朝日新聞の記事「青白い顔、張りない声 おわびで幕 安倍首相会見」の中で、『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という表現が流行していると紹介されています。
■青白い顔、張りない声 おわびで幕 安倍首相会見
| http://www.asahi.com/politics/update/0924/TKY200 …

しかし、「アベする」という表現がこの記事以前に全く使われている形跡がなく、検索エンジン上でも1件程度でした。そこで、2ちゃんねるでは捏造記事や世論誘導などなどの意味に対して「アサヒる」という造語が用いられるようになったようです。こちらの新語は、本当に普及しているようで、ブログやホームページにも波及して14,000件以上(28日現在、グーグルにて)がヒットしました。

ちなみに「アサヒる」は、朝日新聞の造った「アベする」という表現に対する**意趣返し**ですので、固有名詞をネガティブな意味で用いていますが、誹謗中傷ではありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?65 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ