プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よく聞く「アサヒる」って、どういう意味ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

「アサヒる」の意味のガイダンス。


ttp://ex20.2ch.net/test/read.cgi/gline/1190736414/
より

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■                                  ■
■   新しい日本語[朝日(アサヒ)]五段活用       ■
■                                  ■
■                                  ■
■ 朝日ら(アサヒラ・否定のとき・例;朝日らず)      ■
■ 朝日り(アサヒラ・動詞が続くとき・例;朝日り造れ)  ■
■ 朝日る(アサヒル・文末)                  ■
■ 朝日る(アサヒル・名詞が続くとき・例;朝日る作文)  ■
■ 朝日れ(アサヒれ・仮定になるとき・例;朝日れば)   ■
■ 朝日れ(アサヒれ・命令するとき・例;朝日れよ)    ■
■                                  ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

● アサヒる
2007年9月25日発祥。
朝日新聞の記事があまりにも荒唐無稽のため、ネットにて使われだした言葉。
現在多くの日本人が使い、幅広く認知されている。
●意味
・嘘をつく ・捏造する
・希少資源を破壊する ・国を売る
・特定の外国(人)を執拗に擁護する
・気に入らないことをもみ消す ・wikiを監視し、自己の都合に合わせて改竄する
・洗脳する ・弱った人に追い打ちをかける
・言論の自由を盾に他の言論を弾圧する
・他人を陥れようとして墓穴を掘る(類似後:ブーメラン)
・大声で荒唐無稽な主張を何度も繰り返す
----------------------------------
● アサヒストリー
朝日新聞的歴史(史観)
●意味
・慰安婦問題、南京大虐殺などのような事実に反する歴史認識
----------------------------------
● アサヒニスト
朝日新聞社員
●意味
・捏造請負人
----------------------------------
●アベする
ホラムニスト石原壮一郎氏により作成された造語。
本人は流行っていたと思っているらしい。
また石原氏は間違った用法で引用した模様。
●意味
・巨大な権力に立ち向かい、たたかれてしまうの意

この回答への補足

早速のご解答ありがとうございます。丁寧でとても分かり易いのですが、意味が沢山あって実際どういう場面で使えば良いのでしょうか?

補足日時:2007/09/27 16:47
    • good
    • 0

捏造、嘘の記事を載せる、誇張するという意味で使われているようです。

最近ですと沖縄での集団自決の際軍が関与しているという項目を教科書から削除するということに反対する集会がありましたが朝日の報道では参加者11万人でしたが実際は2万人弱だったそうです。マスコミですから反権力は結構ですが朝日は反国家的な記事が目立ちます。一部ではあさひとは読まずちょうにち新聞と呼ばれています。朝鮮、中国よりの記事が多く対中韓朝に強硬路線だった安倍首相にはかなり辛口な記事が多かったです。噂ですが朝日の入社には在日枠があり在日の人が多く記事も反国家的になるという話しもあります。慰安婦という言葉はありましたがそれに従軍と付け足したのも朝日が最初です。
    • good
    • 1

質問からだいぶ日時がたってしまっているのですが、


回答させていただきます。
意味は「捏造する」です。朝日新聞系列が短期間にねつ造を繰り返したため、このようなネーミングができてしまいました。
以前からねつ造などはあったのですが、インターネットが普及していなかったためアサヒるなどの造語は今ほど流行らなかったといえます。

しかし、最近のマスメディアには失望させられることが多いですね。TBSの一連の問題(詳しくはWikipediaなどで調べてください。)や香川県で起きた祖母・孫二人の殺害事件における父親を明らかに犯人に仕立て上げようとする報道内容、しまいには中国にODAを提供をしていることを全く報道しないなどなど。マスメディアの成長に期待はしてますが・・・

ちなみにNo7は間違った情報です。No5の方の意見が正しいですね。
    • good
    • 0

こんな大人げない流行語をメディアが作ってしまったのがカナシイ。

    • good
    • 0

意味的には「捏造する」ですが、ある思想に基づいて曲解させるというニュアンスも含んでいると思います。

    • good
    • 0

ANo.5、6が正しいです。


ただ2ch以外であんまり目にしたことはありませんが。

参考:アベする
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3377581.html
    • good
    • 0

「アサヒる」とは、捏造するという意味で使われることが多いようです。



http://asahiru.net/old1/index.html
こちらの説明にある通り、
紙を使って、火のないところに火をつける技術は秀逸です。

参考URL:http://asahiru.net/
    • good
    • 0

A No.5,A No.6が正しいです。


A No.7,A No.8は冗談か本当にわかってないかのどちらかです。
こんなの書かなきゃいいのに。。
    • good
    • 0

朝日って進歩的、リベラルだという印象を持っていたのですが・・・



どうも・・・

「特高の親玉」正力松太郎が読売に乗り込み、
そのあと、朝日を買収したとき・・
戦後の公職追放時期に、就任した務台氏体制の一時期がそうだったようです・・

やがて公職追放からシャバ??へ帰ってきたら、、
息子を社長にして、
野球でいえば・・・
務台氏が入院して一日だけ目を離したすきに・・
正力&長嶋で
ジャイアンツに江川ル事件を導入し、
現在の日本の球界事情に至らしめた起因だとする見方があるようです・・

模範生の王監督は・・
HSBCのバックアップの元で、、
支えられているということ・・
無茶は彼にはさせないで、
悪魔でも・・・日本球界関連にHSBC人脈を投入していく大切なパイプ?としてる・・??!?

王監督は個人的にはファンですが・・

政治戦略的な背景が無しに出来ないところが・・・

スポーツマンシップ、フェアマンシップとはいえない・・

辛さでしょうか・・??

朝日のそのような状況は
朝日に限らず、、
日本の大新聞社にある共通点ではないでしょうか?!?

結局は・・言論統制で潰されて行ってる??

インタネットにすれば・・

簡単に!その気になれば、、言論統制は可能だし、簡単・・
今、開発中?!?

新聞文化を作り上げることの大変さを思うと、、

歪でも兎も角も、、
ネット統制がかかった時のことを考えて・・
温存しておいた方が再生しやすい王に思える・・

ユダヤ政商の狙いは、壊滅することだから・・

日本の食産業である農業、漁業酪農・・すべての生産業を壊滅させ、
再構築する体力をそぐことで、
日本国民奴隷化を狙っている??  兵糧攻め??

今の比内鳥事件も・・
恐らく、、北海道ノオミート・ホープと同じで。。
オヤジ社長の系列化でなく自主独立企業としてやっていく方針と、
甘い言葉に乗せられて、目先の寺社拡大化だけの幻想をいだいている?
息子との葛藤に付け込んだ
牛肉業囲い込み事件の一端ではないのかなぁ??・・??

あれ以来、、豚の値段が倍になり、
米牛肉輸入されていますよね・・!
    • good
    • 0

日常生活ではほとんど(まったく?)使いませんが、2chなどweb上ではかなり前から使われている言葉ですね。



『都合が悪い相手をとにかく攻撃(中傷)する』という意味です。

相手のイメージを失墜させ、世論を味方につけようという一石二鳥の手段です。
主に“中・韓・朝に都合が悪い人物or団体”を“朝日新聞が”非難・中傷する場合が多いので、朝日が代表して【アサヒる】という言い回しになったものです。
誹謗中傷としてではなく皮肉や呆れの意味合いが強い言葉になっています。

また、2chでは同様の意味で【アカヒる】というものもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!