アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく聞く「アサヒる」って、どういう意味ですか?

A 回答 (15件中11~15件)

9月25日の朝日新聞の記事「青白い顔、張りない声 おわびで幕 安倍首相会見」の中で、『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という表現が流行していると紹介されています。


■青白い顔、張りない声 おわびで幕 安倍首相会見
| http://www.asahi.com/politics/update/0924/TKY200 …

しかし、「アベする」という表現がこの記事以前に全く使われている形跡がなく、検索エンジン上でも1件程度でした。そこで、2ちゃんねるでは捏造記事や世論誘導などなどの意味に対して「アサヒる」という造語が用いられるようになったようです。こちらの新語は、本当に普及しているようで、ブログやホームページにも波及して14,000件以上(28日現在、グーグルにて)がヒットしました。

ちなみに「アサヒる」は、朝日新聞の造った「アベする」という表現に対する**意趣返し**ですので、固有名詞をネガティブな意味で用いていますが、誹謗中傷ではありません。

参考URL:http://asahiru.net/
    • good
    • 0

私の周囲では流行ってますよ。


“アサヒる”で通用します。
「それ中国と韓国がアサヒってんじゃない?」のような使い方です。

【 アサヒる 】
捏造すること。 事実でないことを事実のようにこしらえていうこと。 ないことをあるように偽わってつくりあげること。
例 「記事をアサヒる」 「歴史をアサヒる」 「えーっ!これってアサヒなの?」   

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1143609
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な記事やコメントを見て、なんとなく分かってきました。
「時津風部屋のアサヒり死事件で、アサヒった事実をアサヒるため、火葬する準備をしていたことが分かった。」という様な感じですかね?
でもこの事件も、マスコミによる角界アサヒり運動の様な気がしないでもないですが・・・

お礼日時:2007/09/28 17:16

意味の察しはつきますが、少なくともその用語は一般的ではないでしょう。

恐らく2chや右翼系(一般的な意味での右翼系)ブログで使われているのだと思いますが、内輪な用語なので一般には通用しません。
会話でそれを使ったら、普通にひかれると思います。

この回答への補足

そうですね、いきなり日常会話で使うつもりは無いですけど、とくに2chや右翼とは関係のない(たぶん)掲示板で見かけたので、質問させていただいてます。
「内輪」や「一般」というのは定義の難しいトコロですよね・・・ネット上の話というのは、一般とは言えないんでしょうか?

補足日時:2007/09/28 17:00
    • good
    • 0

チャンネル桜流「アサヒる」解釈



仮病を使って仕事を投げ捨てることを「アベする」と言って
阿部元首相を貶している朝日新聞に対して、レポーターが
言った言葉です。
もちろんこれは半分冗談ですけどね。
2ch内ではNo,1の方の回答の通りでしょう。

この回答への補足

解答ありがとうございます。2ch外ではどうなのでしょうね?
私はこの言葉を2ch以外のところで聞いたので。
(とはいえ、ネット上ですが。)

補足日時:2007/09/28 16:58
    • good
    • 0

気に入らない奴はどんなやり方でも潰すってことじゃないですか。



例えば:相手の悪いところを強調していじめる。
A:「あいつ態度でかいし、なまいきだよね。ケチだしさ、、、正直だけ ど」
B:「アサヒってないで、その人は良いところも、もっとあるでしょ」

ちゃんとした記事も書きますけど、気に入らない人や国にはひどいですね。私としてはこの新聞みると、他の新聞みないと中和できません。
物事は陰と陽があるのに、いじめっ子ですよ。

この回答への補足

ウチでは朝日新聞は読まないので、何とも言えませんが記事を見る限りでは、品格を疑う様な内容でした。
朝日新聞にはこういった、程度の低い偏向記事が多いのでしょうか?

補足日時:2007/09/28 16:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!