アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは最近高い位置でおだんごにしたり、ポニーテールにしたりしたいのですが、
いつも横の髪がゴムまで入らず、落ちてきてしまいます。
初めのうちは、少しならいいかと思っていましたが、時間が経つにつれひどくなる一方でした。
ちなみに今は、アリミノのやわらかめのワックスや、ケープを使っています。

どんなワックスだったらまとめ髪にしても綺麗になるでしょうか?
よければ商品名まで教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

昔腰までロン毛だったことがある者です。

その頃はほとんど毎日ポニーテールしてました。
ワックスより、スプレータイプのほうがこの場合用途に向いていると私は思います。ワックスは髪の質感を保つものが多いので(油分が多いからツヤ感の演出にはいいんですけどね)、後れ毛や短くて縛りきれなくてこぼれてくる毛をホールドするには役不足のものが多いです。

スプレーで「ハード」とか「スーパーハード」「スーパーホールド」…なんて書かれているものならそういう髪の毛の乱れ対策に使えます。手触りや仕上がり間はやはり若干ぱりぱりする感じが残ってしまうかもしれませんが、台風並みの風でも大丈夫なこともありますよ。小型のスプレーも携帯しておけば突然の乱れにも対応しやすいです。

コツとしては、落ちてくる髪の先をそっと押さえながら、毛の根元から毛先に向かって少しずつスプレーのボタンを押しながら整えます。ぎゅっと髪を抑えたままスプレーを頭全体にかけてしまうと、その形までホールドされることがあるので気をつけてください。少しずつ丁寧にスプレーするのが良いです。スプレーした後、数秒(乾いた感じが出てくるまで)たれてきそうな髪の毛先をやさしく支えたままにして、乾いたらそっと手を離して鏡で確認してみてください。まだまとまらない毛があるようでしたらこれを繰り返します。乾くのが結構早いので、それほど手間はかからないかと思います。

スプレーには無香料のものや、大型缶のもありますので、ご近所のドラッグストアを物色してみてください。メーカーなどはあまり気にしなくてもOKです。お役に立てられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いままでわりと気にせずスプレーをしていたので、使用するコツを教えていただき、役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 10:15

雑誌のまとめ髪特集などを見ると、やはり固形のワックスを使っているやり方が多いですが、私は固形ワックスはどうも上手く使えません('ω';)なのでとても自己流ですがA^^;)良かったら参考程度に。



全体をまとめるのに、私は、ムースワックスを使います。髪全体になじみやすいし、髪が少ししっとりしてまとめ易いです。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

まとめた後の後れ毛処理や補強には、こちらを使ったりしてます。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

しっかりまとめる感じなので、ルーズなまとめ髪には向かないかと思いますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ムースワックスは使ったことがなかったし、いいワックスなど教えていただき、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!