プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働きたくないです。今、27歳の男です。職安に行っても、いい仕事を見つけられません。自分に特にとりえもありません。大学を卒業したあと、派遣で働きました。最近辞めて、今無職の状態です。

職安に行っても、魅力的な仕事なんてありません。できるとしたら、派遣で誰でもできるような仕事・きつい営業・肉体労働。ロクな仕事が無いから働かないって逃げですよね。わかってるんです。

働いても楽しくないです。生きていて面白くないです。なんとかこの状況から変化したいのですが、どうしたらいいでしょうか。頭が悪いので、何か知恵を貸してください。

A 回答 (10件)

仕事とは別に趣味や生きがいを見つけて下さい。



その生きがいのためなら多少は我慢して仕事が出来るはずです。
    • good
    • 0

起業もしくは自営されてはいかがですか。



わたしはサラリーマンを辞めて自営になりました。

何と言っても『シャチョー』ですよ。
    • good
    • 0

 ま、ツリなんでしょうが・・・



 大卒で27歳、派遣で数年働いていた…しかし今は無職。
 今は親と同居ですか?
 その派遣で働いた数年間、社会人として何も学ぶ事は無かったのですか?得る事は無かったのですか?
 
 質問者様の言う、魅力的な仕事とはどんな仕事でしょうねぇ~
 少なくても自分の希望の職に就けないのも…
 遣で誰でもできるような仕事・きつい営業・肉体労働しか就けなさそうなのも…
 働いても楽しく無いのも…
 生きていても楽しく無いのも…
 
 これ全て質問者様が今まで選択してきた上の結果ですよね。そう、自分のせいですね。
 甘えてますね、だったらトコトン甘えてしまえばどうですか?
 引き篭もりでもニートにでもなってしまえばいいじゃないですか。
 隣人の視線や同居する人(居るなら)の嘆きに我慢できるなら・・・ですけどね。

 ホントにお金に困れば、嫌でも生活の為に働かなければいけなくなりますから。
 自分でまず一歩を踏み出さなければ何も変わりませんよ。
 
    • good
    • 0

誰にでもできるような製造業とか、食品の加工とかやってる人見ると、生きてて楽しいの?って思います。


>私も中国へ行ったときに、1日15円で土木労働している多くの人たちを見て思いました。貧富の差はあれど、格差比較は今の日本も同じですね
日本は世界一の経済大国ですが、世界一忙しく過酷な労働をする国です。他の国は企業間で競争がありません。日本は企業間で競争するようなので、無意味に便利にし続けて商品を買わせるしか無いので日本は無駄働きしてるようなもんです。
こんな上に操られた過酷な国で死ぬまで労働と言われたら人生なんのためにあるのか解らずニートになるのも仕方ないです。逃げと言えば逃げかも知れませんが、それ以前に根本原因を作っているのは国ですよ
この国であなたには大きく分けて二つの選択肢があります。このままニートを続けるか、一からスタートするかです。誰でもできるようなバイトと言いますが、案外できる人は少ないと思いますよ(貴方が「する気が無い」のではなく「できない」ように)
親頼ってるのか貯金があるのかは知りませんが、生きるためにはきつい営業もするようなのですよ。今の時代で「自分で生きる」とはそういうことです。「親に生かされている」人とは根本が違います。
今は国に守られていますが、昔は殺し合いという意味で生きるのに必死だったのですよ。今は殺し合いではなく稼ぎ合いになっただけです。スタートで止まっているだけ損だと思いますよ
    • good
    • 0

rytryerwさんの気持ち、本当にすーーーーごく理解できます!


私も働くの嫌だし、人生めんどくさいし・・
楽に死ねたら死んだほうが良いなぁ~・・
なんて考えたりした時期もありました(笑)
夢とか、目標を持たないと仕事なんてやっていられませんよ~・・

私はなんとか、「世界一周の船旅に行く!」
って目標ができたから、嫌々だけど頑張って仕事行く事にしました。
だから、なんか目標とか立ててみたらどうでしょうか^^?
何か趣味とか好きな事はないでのすか?
    • good
    • 0

>>そうですかあ?売れない売れないって言いながらイヤイヤ営業とかやってる人ってミジメじゃないですかあ?それとか、誰にでもできるような製造業とか、食品の加工とかやってる人見ると、生きてて楽しいの?って思います。


単調な事務作業とかやってる人もかわいそうじゃないですか。

私からすると、あなたはもっと惨めに見えます。
誰にでも出来るような仕事さえ出来ないのですから。


もう少しポジティブな考え方が出来るようになってから就職すると大分違うはずです。
私は仕事が楽しい珍しいタイプです。
私のやるべき仕事だけでは足りず、内職も色々してます。
また、私は大学に行っていません、高卒後は何より絵が描きたくてアホみたいな絵ばかり描いていました。
少なくとも大学と名のつく学校を出ているのなら、私よりまともに働けるでしょう?

好きなものがあれば、無理そうでも関係の仕事を探して応募してみるとかすると良いですよ、私なんか指定年齢オーバーで資格も無いけどとりあえず話だけでもってお願いして、やりたい仕事につきましたから。
まぁ入社してから半年は昼間仕事の夜間勉強で寝る間もなかったですが、やりたい仕事でしたからこなしてきました。

それでも、どうしても駄目だったら、自らの生命の危機と言える状況に立ってみてください。
死ぬのと嫌々ながらも働くのでは誰もが働きます。
    • good
    • 0

まず、「働きたくない」と「生きていたくない」は、分けて考えてください。

「生きていくには働かなくてはならないから、生きていくのはつまらない」というのは単なる勘違いです。

それに、「楽しく働いている」人なんてのはどれくらいいるんでしょう?
「生きている事が楽しい」って人も。

もちろん「私は自分の仕事が楽しくてしょうがない」「人生って素晴らしい」と言っている人もいますが、ソーいう人は概して声が大きいから目立つだけであって、そんな人ばかりではありません。

まずは生活の為の仕事は置いておいて、人から「ご苦労様」とか「ありがとう」って言ってもらえるような事をしてみなさい。NPOでもどこでも探して、手弁当で『用事(報酬目当ての仕事じゃないんだから)』をして御覧なさい。
人から感謝されるような事が出来たら、そこからもう一回考えたらいいんじゃないかなぁ…

私は家庭を持ってしまったので極端なことは出来ないけど、最近、自分の仕事とか生活とか考えて、報酬度外視して感謝されるような事がしたいなぁと思っています。…所詮自己満足の世界かも知れませんけどね。
    • good
    • 0

<br /> 就職氷河期世代なので、あちこちでろくな目にあってないようでお気の毒さまです。<br /> <br /> 世の中

悪くなっていくということを
みんな、経験から知っているので我慢しているのですが、その辺はわかっていても
我慢ができないようですから、ここはいっちょうアルバイトで40-50万円貯めて
タイ辺りで半年程遊びましょう。防御なしで毎日あちらのおねえちゃんと遊びまくったら、
年金を心配する前に確実にエイズで死ねますから。そんな人生を10数年以上続けている人も
あちらには山のようにいますよ。人生ものは考えようです。
    • good
    • 0

この世の中には質問者様が「ロクでもないと言う仕事」で生活の為に必死で働いている人もいるんです。


質問者様が仕事に魅力が感じられないのは勝手ですけど、他人の仕事を「ロクでもない」というのはどうかと思いますよ?

高卒の人がそんな事言うならまだしも、大学を卒業して5年も働いててそれはないでしょう?
質問者様には『向上心』が欠けているように思います。
この世の中、自分のやりたい仕事に就けている人は少ないですよ。

とりあえず、「人を楽しませる仕事」をバイトでも良いので経験してみてはいかがでしょうか?
仕事での楽しみが見つけられるかもしれません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他人の仕事を「ロクでもない」というのはどうかと思いますよ?

そうですかあ?売れない売れないって言いながらイヤイヤ営業とかやってる人ってミジメじゃないですかあ?それとか、誰にでもできるような製造業とか、食品の加工とかやってる人見ると、生きてて楽しいの?って思います。
単調な事務作業とかやってる人もかわいそうじゃないですか。

そういうあなたは何か立派な仕事をされてるんでしょう。

お礼日時:2007/09/27 17:24

趣味と実益を兼ねるか自給自足を目指すなんてどうでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2007/09/27 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!