アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のアジアチャンピオンズリーグで川崎フロンターレが破れましたが、試合後にJリーグの犬飼専務理事が「Jリーグも頑張ってもらう為のチャーター機。その思いが通じなかった。サポーターを裏切ったことへの説明を求めていく」という発現をしました。

正直、何様なのかと、非常に怒りを感じました。この過密日程の中、フロンターレの選手は必死に頑張ったはずです。なのに、その選手たちにねぎらいの言葉も無く、敗者に鞭打つような今回の発言は、私は許せません。選手たちのプレーはサポーターを裏切ったとは思えません。いくらチャーター機を用意するのに数百万円をつかったとはいえ、この発言はないでしょう。

皆様の率直なご意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

正直、川崎Fいじめだとしか思えませんね。

「柏戦で先発メンバー8人を入れ替えた川崎Fに対して近く、事情聴取を行う方針を固めた。」らしいです。
http://number.goo.ne.jp/news/others/article/kful …

先日のJリーグで、川崎フロンターレがレギュラーと思われるメンバーを多く外して、アジアチャンピオンズリーグに主力を回した事に対する問題らしい。
今まででも出ているのに、「ベストメンバー問題」ですよ。
川崎は規定を満たしているという事で、問題無いという見解。
そりゃ、そうでしょう。
柏戦での入れ替えは規定を満たしており、ルールを守っています。

我那覇の「ニンニク注射」も、結局、問題なしだったんですよ。
「ニンニク注射」以来、川崎Fイジメちょっと酷くないですか?
鬼武チェアマンも、
「規定があって、それを満たしているのに不快感を示した(スポーツニッポン)」
というのは、理解出来ません。

規定を満たしているのに不快感???
じゃあ、何のための規定なの?
そんなの規定じゃないじゃん。
この規定が不満なら、鬼武チェアマンが満足するくらい規定を厳しくしろ!

規定を守っている川崎Fに落ち度はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに何のための規定だという感じですよね。
確かに規定を守っていながら、不快感を感じられたんじゃ、チームとしてはやってられませんよね。

私は理事の発言は理解できます。

やはり8人も入れ替えたというのは問題だったと思います。勿論出た選手は必死にプレーしたと思いますが、監督の中にはこの試合落としてもしょうがないというおもいがあったのではないでしょうか。プロである以上、お金をもらってる以上力を抜くという事があってはならないと思います。先日の浦和対横浜戦ご覧になったかたは、わかると思いますが、とにかく一方てきに横浜が攻める展開でした。あきらかに浦和の選手たちは疲れきっていました。後半退場者が出ても優位性がまったく感じられないくらいでした。それでも勝ちにいった、これがプロフェッショナルですよね。確かに選手層の差はありますが、浦和の場合ゼロックスやA3もありましたし、数多くの代表選手も抱えていますので一概にはいえないのではないでしょうか。川崎の選手は一生懸命プレーしてると思います。しかし、やはり監督、フロントの判断には多少問題があったと思います。チャーター機代の問題ではないとおもいます。

この回答への補足

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。

本日の報道で、Jのチェアマンが「メンバー交代はやむなし」という判断を下したようです。フロンターレにも処分は課されないとのことです。
これで、川崎の選手も心機一転目いっぱいリーグ戦に集中できると思います。川崎サポの方も、精一杯選手達を応援してあげてください。とにかく川崎フロンターレ関係者の方々ACLお疲れ様でした。

皆様、お忙しい中本当にご回答ありがとうございました。(本当なら皆さんに20ptつけたいのですが、ルール上それはできませんので、最も早く回答されたNo.1の方に20pt, No.2の方に10ptとさせていただきます。)

• 0
この回答へのお礼

確かに柏戦は落としても仕方ないという思いがあったかもしれません。しかし、選手たちは報道によるとかなり疲労が蓄積されていたようです。そんな中でなんとかメンバーをやりくりして試合を行っているにもかかわらず、「裏切った」という発言はどうかと思いました。あまりにも軽率な発言だと思います。
決して川崎は力を抜いたとは思えません。力の限り戦ったと思います。

浦和サポですが、今回の件に関しては残念に思いました。

ターンオーバー制をとるのは選手の体調を考慮して当たり前だと思います。
柏戦もセパハン戦もテレビで拝見しましたが、サポーターは大きな拍手を送ってましたよね。
それなのにあたかもサポーターの代弁かのように「裏切れた」というのは川崎に関わる人にとって悔しすぎる発言ですよね…。

ただ正直フロンターレがJの上位にいて優勝を狙える位置にいても同じような采配をしたのか…と考えれば過密日程の中でも先発を入れ替えることはなかったのかもしれないとは思いました。
しかし現状を踏まえては間違っていないと思いました。
日曜にレッズの試合がありますが、もしそこで先発を大幅に入れ替えても今回のように事情徴収をするのかは正直微妙ですよね。
我那覇選手の問題もありましたが、川崎には厳しく対応しているように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

サポーターのあの拍手を聞いて「裏切った」というような発言をするのは、Jの幹部としてどうかと思いました。川崎サポの方々にとってはたしかに悔しすぎる発言だったと思います。

ワタシも犬飼専務理事の発言はおかしいと思います。

更に、川渕会長、鬼武チェアマンの態度も不可解です。

たしか、今年のJ開幕前JFAは
「Jクラブが世界で通用することを証明する為にも,ACLは重要」
と発言していました。

だとしたら
チャーター機の手配は当然ですし(恩着せがましく言うことではない)
フロンターレのように選手層の薄いチームがACLを優先させる為
リーグ戦の一試合を捨て試合にする行為は
「チーム戦術として当然有り」だと思います。

大体、規約には抵触していないのですから。

杓子定規に「Jリーグ最優先!カップ戦を含めた全試合を、ベストメンバーで全力で戦え!観客に失礼だ!」
という考え方は、建前論ではそうでしょうが
現実的ではありません。

参考まで↓
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headl …
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2007/09/27 …
    • 0
この回答へのお礼

やはり、今のフロンターレの現状を考えると常にベストなメンバーで戦うのは無理があるように思います。あくまで規約の範囲内でやっているのですから、これで「裏切った」というのはどうかと思います。

そのコメントは短くなっていて、本来の意味と違いますよ。

「Jリーグも頑張ってもらう為のチャーター機。その思いが通じなかった。」ここまでがACLの結果に関して。
「サポーターを裏切ったことへの説明を求めていく。」こちらはチャーター機の問題および柏戦においてのベストメンバー規定問題に関してです。

★Jが川崎から事情聴取へ
 Jリーグ・ACLプロジェクトのリーダーの犬飼専務理事は、川崎が19日のACL・セパハン戦(アウエー)から帰国する際、J側が用意したチャーター便を利用しながら、23日のJリーグ柏戦に大量の主力選手を休ませたことに関して、「Jはチャーター機を用意したのに、必要なかったといわれている。クラブの姿勢というか、サポーターにどう説明するのか。改めて武田社長に説明を求める」と話した。柏戦で川崎は、15日の大分戦から先発8人を入れ替えていた。
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200709/st2007 …

ちなみにかかった費用は3000万から5000万円です(全てJリーグ負担ではないようですが)。
    • 0
この回答へのお礼

No4の方の回答にもありましたが、応援していたフロンターレサポーターは裏切られたなんて一切思っていません。私の友人のフロンターレサポも、裏切られたなんて思っていません。
それなのに、サポーターに話を聞いてもいない専務理事が「裏切った」などという発言をしたのが許せませんでした。

確かにプロスポーツが結果が一番大事ですが、サポーターはそのほかの部分も重要視して見ていると思います。私はヴィッセルサポですが、Jサポとして、今回の専務理事の発言は非常に残念なものでした。

今回の発言のなかにある思いが通じなかったが指す思いと言うのは

「わざわざチャーター機を準備してあげたのに負けてしまったのでは意味がない」
とか言う勝敗に関することを言っているのではなくて
「ACLアウェー、Jリーグ、ACLホームと8日で3試合と連戦が続くから
Jリーグにも影響が出ないようにチャーター機を準備してあげたのに
ACLのためにJリーグの試合で主力選手を出さないのでは意味がない」と
選手起用のことを言っているのではないでしょうか?

川崎のファンからすれば規定を満たしているのだし
ACLに勝つための戦略を使って何が悪いと思うのは分からなくもないです。
しかし確かにベストメンバー規定はぎりぎりが満たしているのかもしれませんが
スタジアムには必ずしもチームの応援に行くのではなくて
個々の選手が目当てで観戦に行く人もいますし
なかには中立的な立場で見に行く人もいます。
そう言う方からすればACLを理由に怪我もしていないのに
主力選手が出ないのは裏切られたと思われても仕方がないのかなと思います。
ルールの範囲内なら何をしてもいいと言う問題ではないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

telephonさんの仰ることは良くわかります。たしかに規定を満たしていれば何をしてもいいというわけではないと思います。しかし、現在フロンターレは得点力不足に悩んでおり、リーグ戦でも思うような結果を残せていないのが現状です。そのような状況の中、本来なら柏戦もベストメンバーで臨みたかったはずです。でも、選手の疲労が相当なものだったので、メンバーを大幅に変えたようです。
そのような事情がありながら、そんなことも良く知らずに、このような発言をした専務理事がどうしても許せなかったのです。選手も必死にプレーしてるんです。

川崎フロンターレの今の状況を良く考えて、発言してもらいたかったです。せめて一言「おつかれさま」とでも言って貰いたかったです。

26日のセパハン戦を見に行った者です。

試合の正直な感想は、つまらないミスも多く決定的なチャンスを逃したりもして、不満の残るものでした。私の周りでもフロンターレの選手に対するブーイングも起こっていましたから。それで、PK戦で負けてしまった訳ですから、外した谷口には一層大きなブーイングが起こると思っていました。

しかし、ゴール裏からバックスタンドにいるサポーターからはブーイングなんて少しも起こらず、むしろ谷口に対してコールが巻き起こっていました。Jリーグの過密日程や欧州遠征に呼ばれた中村の疲労(試合中に足を攣っていました)の事もちゃんとわかっていたのです。ですから、サポーターは裏切られたなんて微塵も思っていません。これは私の想像ではなく、実際に見てきた光景からの判断です。
    • 0
この回答へのお礼

5191729さんの回答を見てなんだかほっとしました。やはりサポーターは選手のことを一番わかっているのだと思います。そんなサポーターのことも知らないで、知ったかぶって「サポーターを裏切った」なんて発言をする専務理事には、呆れてしまいます。

犬飼さんら理事はJリーグのスポンサーの顔を立てたのだと思います。

人気のある代表を抱えているJFAと違ってJリーグの方は、リーグ、チームともにスポンサー集めに苦労しているんじゃないですか?民放・NHKでのライブ中継が少なくなっているのを考えてもわかると思います。

今のJやフロンターレの状況をよく知っているスポンサーならいざしらず、チーム・選手は単なる広告塔だと考えているようなスポンサーだと「なんで主力(代表選手や名前の売れている)選手が出ないで、知らん顔の選手ばかりが出ているんだ!こんなんじゃ広告にもならん!スポンサーを舐めているのか!」と怒りかねないですよね。またそういうことがアリなら、スポンサーになるのをやっぱりやめた…なんてところもでてくるかもしれません。そういうスポンサーは本来ご遠慮願いたいのですが、そんなことを言えるような状況じゃないですよね。

ともかく、J役員もサポもこんなところで無駄な力を使ってないで、もっとサポーターを増やし、テレビ中継も増やし、スポンサーの方からやってくるような魅力的なリーグ・チームをつくるように努力しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにスポンサーのことも考えてのことかもしれませんね。しかし、サッカーは選手がプレーするわけですから、いくらスポンサーの問題があるとしても、このような発言は控えてもらいたいものです。

ドバイまでってなんだよ

チャーター機用意したって恩着せがましく威張るんなら
そのまま日本まで直行で送ってやれよ
(給油の問題とかわかりませんが・・・・)
選手の疲労のことなんてホントは何も考えてねーんだろバーーーーカ

って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

率直なご感想ありがとうございます(笑)。いくら結果を出せなかったとはいえ、選手としてはこんなことを言われたらやってられませんよね。移動だけでもかなり疲労はたまるだろうし。
本当に選手がかわいそうです。