アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に中国産のティーパック入りのお茶を買いました。
1袋10g入り54パック。この量でスーパーで100円でした。

特に原産国や原料にこだわりは無く、大量消費するので安いものを購入してしまったのですが、毎日欠かさず1リットル以上は飲んで2ヶ月目です。
最近、少し体調が良くないのです。
腹を下したり、不明の立ちくらみが激しくへたり込むこともしばしば・・・。症状はなんとも表現しがたいのですが、兎に角、緩やかに体調不調です。

夏バテや、季節の変わり目で崩れたのかと思いましたが、それは経験があるので何だか今回のは違うと感じます。
野菜は地産地消を心がけてはいるのですが、医者にかかる程のはっきりとした症状ではないので、頭を悩ませています。
何だか変に痩せてきました。

中国産の残留農薬などが問題になっているので、
「もしかして、お茶に微量に含まれていて、じっくり蓄積して体調に影響が出てきたのかしら・・・」と不安を抱えています。

これは可能性はありますでしょうか・・・?
何でも良いので、回答やアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1袋、2円弱ですよね。

賞味期限や原材料や製造方法の確認はされましたか?
ブレンド葉(輸入品は違う葉が入っていたり、古いものが入ったり、粗悪品が入ったりします。)や化学肥料漬けや農薬漬け、薫醸剤や、殺虫剤漬けが多いです。
安い商品は疑う必要があります。

飲用を止めて、病院で検査をお勧めします。
もしかしたら、重度な疾患(命を落とす)が見つかるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

一パックで1リットルのお茶が作れるとすると、市販のペットボトルの値段と比較して100分の1・・・。安いでしょうが、品質はよくないものかも知れません(市販のペットのお茶葉が、安全だという確信もないですが・・・)。

>賞味期限や原材料や製造方法の確認はされましたか?<
賞味期限はクリア、原材料は六条麦茶(原産国:中国)、製造方法は分からないのですが、何かマークが付いています。ブルーで『NDS(日本伝承食品)』と印字しています。でも安全感を感じないのですが・・・。
ヒ素や鉛などについての成分分析表は載っています。でも表にない残留農薬はあるのでは、と思いました。
とにかくすぐ飲料をやめて、破棄します。。

今日、最大のフラフラが襲ってきました。病院の検査も考えています。
これからは、安全安心できる商品をきちんと購入しようと思います。ありがとうございます^^。

中国茶に関して、こちらも参考になるかも‥‥‥。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%AD …

No3の方の仰るとおり、体調不良で内科の応診を受けられた方が、良策だろうと思います。
どうぞ、お大事に‥‥‥。<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。やはり、残留農薬などが問題になっているようですね。トレースアビリティの重要性を初めて実感しました。
いま気付いたのですが、成分分析表の下に、小さく
「ティーバック1袋を沸騰水500MLに浸し、5分室温に放置した結果」
との文字を見つけました。様は熱湯に5分だけ入れた直後の検査結果ですね・・・。
病院の検査を検討します。安かろう悪かろうを実感した今日。。
皆様、貴重なご意見、本当にありがとうございました。

試しに1ヶ月くらい、そのお茶を飲むのを止めてみてはどうでしょう?

後は、ネットでそのお茶の名前や銘柄等で検索してみたり、国民生活センターに問い合わせてみてはどうでしょうか。何かあれば、同じ様な事を言っている人が出てくるのではないかと思いますが・・・。

とりあえずは、#1さんの言われる様に、心配なら安心出来る品物を購入するのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

国民生活センターへの問い合わせは盲点でした。他に私と同じ症状の方がいたらこのお茶の危険性が分かるかも知れません(反面、他の方に被害が無いこと、危険が無いことも祈りつつですが・・・)。安いかろう悪かろうではいけませんね、考えを見直します。回答ありがとうございます。

やっぱり気二なるのなら、やめる方がいいかと、、

プラシーボ効果もあるので、不安があるとなる可能性すらありますが。。多少お金がかかっても、無農薬を選ぶのがお金以上の選択なんじゃないかと思う節もある気がします
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。最近、中国産の安全性について疑問を抱いていたので、プラシーボもあったかも知れません。「無農薬を選ぶのがお金以上の選択」。全くその通りです。健康第一。このお茶は廃棄します。
回答ありがとうございます。