アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の十一月あたりに、アジアを旅行することを考えています。
初めての一人旅なので、パッケージツアーにしようか、個人旅行にしようか迷っています。
女性の一人旅は危険でしょうか?
英会話はまあまあできますが、海外は日本より治安が悪いと聞くので、心配です。
個人でガイドを頼めば安心でしょうか?
自然のきれいなところや遺跡、寺院などを一通り観たいのと、格闘技を観戦したいと思っています。
今のところ、タイでムエタイを観戦したいと思っています。他の国にも独自の格闘技があって、観ることができるなら、観てみたいと考えています。ムエタイ以外のアジアの格闘技に詳しい方、おられましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先日ベトナムに行った際、現地の日本語情報誌「 スケッチ 」に

ベトナムの格闘技事情に関する記事が載っていました。この記事は
ネットでも読めますので、ぜひ参考にされてください。
http://www.vietnam-sketch.com/special/travel/200 …

私の知る限り、観戦スポーツとして成立しているのはやはり
ムエタイだけですね。バンコクで観戦するなら、危険なことなど
まったくありません。スタジアムは市街地にありますし、チケッ
トは当日に窓口で買えます。なお、2階席は勝敗に賭ける賭博の
参加者で熱くなっていますので、外国人は避けるべきです。少し
高くてもリングサイドか、せめて1階席で観戦してください。

なお、スタジアムまで行くと日本語で話しかけてくる連中が
いますが、手数料を取ってリングサイドを買ってくれるだけで
すので、自分で窓口に行って買ってしまいましょう。ちなみに
お金を払えば選手とのツーショットも撮れます。なんと試合直
後でも応じてくれるのが、タイらしいところですね。

ほかに、アジアの格闘技で広く普及しているものとしてテコン
ドーがありますが、あくまでアマチュアベースですので、有料の
試合はほとんどありません。なお今年の3月から韓国観光公社の
肝いりで、ソウル慶熙宮で週2回、模範公演が行なわれています。
http://www.konest.com/data/spot_event_detail.htm …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ベトナムの記事面白かったです。

タイでムエタイを観戦したいとのことですが、ムエタイ観戦が含まれるパッケージツアーかムエタイ観戦をオプショナルツアーとして選択することをオススメします。

直接チケット売り場でチケット買って観戦することはもちろん可能なのですが、バンコクで英語が通じる度合いは日本で通じる度合いよりも低いと考えておいた方が良いかと思いますので英語でやりとりしても自分が希望する席(リングサイド、1F席、2F席)と異なるチケットを渡されるかもしれません。

治安についてタイ以外の国は解りませんが、タイ国内ですと夜中に一人で出歩いたり無意味に路地裏に入っていったりしなければ殆ど問題ありません。
ただ、スリや置き引き、観光客を狙った詐欺などは日本よりも多いので気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

あなたは格闘技をやられる女性なんですね。

少し安心しました。
そうですね絶対とは言えないけど、旅行会社経由の方が安心ですよね、
利害関係があるので。よほどその土地に慣れていなければ、現地で調達は危険だと思います。団体で行くんですよね?私はただの格闘技ファンのお姉ちゃんがフラフラと海外遊びに行くのだとばっかり思ってたので、ついきつい事いちゃいました。でも本気で人を襲ったり危害を
加えてこようとする相手は試合の相手とは全然違います。試合相手は試合中に相手が死んだら事故になる、で終わりで、本気で殺意を持って
試合するヤツはいないもんね。だけど犯罪者は本気でくるから、そういう事件に巻き込まれそうな夜のバーとかには近づかないほうがいいですよ。あなたは大丈夫かもしれないけど、格闘技やってるとチョット
気が大きくなる人いるでしょ(過去の私^^;)昔、暴力をふるわれて
バッグをひったくられた女性が駅前にいてたまたま夜勤明けでその場
に居合わせた私はコノヤローと叫びながら追っかけていき、追いつめました、先ずローで脚をつぶし左のミドルを腹(右脚は痛めてて左のほうが効くので。)に食らわせると相手はたおれましたホッと一息ついたら
倒れたはずの奴が手に鉄のアングル(その場に落ちてたらしい)をもって世にも恐ろしい顔で殴りかかってきました。間一髪で警察がきたのと
一往は私のローとミドルが効いていたらしく(あばらの骨折と脚の打撲、でも強盗に近い犯罪者だったので私は御協力感謝でお構いなし)助かりましたが、やはり常習者だったらしく、これで捕まったらオリに
しばらくはいらなければならなかったので、何が何でも逃げたかったようです。私は顔面への正拳は無しのフルコンタクトをやっていたので、頭部への攻撃が出来なかったのですが、逆に相手に過度の怪我を負わせれば
こちらが過剰防衛で逮捕される可能性もありますしやはり殺意をもって
臨んだのではなく取り押さえるつもりだけだったので、手をぬいたわけです。海外では警察もたまに犯罪者とグルの可能性もあり、例えあなたが犯罪者相手に勝ったとしても立件するのが難しいです。(特にアジア)
でも本気で反撃してこようとしたあの犯罪者の目は本当にこわかったです。くれぐれも気をつけていってらっしゃい^^押忍
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツアーを軸にして考えて行きます。

格闘技よりあなたの命が心配です。

僕は海外事情はあなたより詳しい
はずなので敢えて注意しますが、
一人は絶対止めた方がいいです。新婚旅行で行って奥さんだけさらわれ
て売り飛ばされたとか、目をつぶされて売春させられたという人もいます。アジアのどこに行くか知りませんが日本人女性は綺麗だし人を信じやすいしあなたのように世間知らずということで一番狙われやすいのです。取られるのがお金だけならまだいいですが、大切な命や身体まで
奪われては何にもなりませんから、ツアーにしなさい!!
それから絶対他の人と離れてはダメっ!!
ガイドも個人で依頼するな~~ッ(裏で犯罪組織と繋がってるヤツが多いのッ)フゥヒィ疲れた・・
夜は一人歩きしな~~~~い!!現地人にナンパされても付いて行くな~~ちゅうの!!
以上ですが今、本当に世界は危険になってます。アメリカとイラク
だけでなくそこら中にテロリストはいますし、金になれば人殺しでも
誘拐でもやるヤツがごまんといるんです。本当です。
本当は海外旅行行かせるのもやなんだけど、行くなと言ってもどうせ
くんでしょ?だからとりあえず上記の事を遵守して危険のない範囲で、
愉しんで来てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気合い入りました。
海外へは、空手の試合や出稽古で何回か行ったことがあるので、安全感覚が日本と違うのはわかります。
ナンパされてもついて行かない自信はありますが、アジアが初めてなのと、一人旅が初めてなので、やっぱり面白そうなツアー探してみます。
ガイドは、旅行会社を通じて頼むと安心ですか?