プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半月ほど前に、結婚を前提に4年間真剣に付き合っていた女性が
突如として音信不通になってしまいました。
携帯を解約されて、借りていたアパートにも帰ってはおらず
数日間探し回った末に・・・彼女の実家にいると解ったのですが
どういうわけか、一族全員私からの連絡を避けるかのように
着信を拒否されてしまいました。
もちろん、自宅を訪ねても居留守をつかわれ誰も出てきません。

そんな中、仕事のストレスが原因でパニックを引き起こしたことを
彼女の友人から聞きました。
詳細はわからないままに、その友人も一切の連絡を遮断されてしまったのでそれ以上は解らないそうです。
どうしたものかと頭を抱えているときに、PCのアドレスのほうに
彼女と思われる人物からメールがきて、

怒りを顕わにしたような冷淡とした文章で
こちらへの不満だけをぶつけた上で、別れると書いてありました。
来た瞬間に返信しましたが・・拒否されているのか届くことはなく。
身内の方とも未だ一切の連絡がとれない状況です。

自分の身よりも正直彼女のことがとても心配です。

元々精神面の強い女性ではなかったのですが、これは俗にいうパニック障害なのでしょうか?
また、今後私はどのようにして彼女側と接するべきなのでしょうか。

長くなりましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

パニック発作というのは、原因不明の強い不安に突然襲われ、

動悸や過呼吸、震え、嘔吐感、死ぬかもしれないという思い
が浮かぶなどの症状があります。そして、そのパニック発作を
人前や助けがこない場で起すことを怖れて、家から出られなくなるようなことを広場恐怖といい、そして、パニック発作がまた起きるかも知れない
という予期不安にかられ苦しむことがあり、
パニック発作と広場恐怖、予期不安をあわせてパニック障害といいます。

家から出られないのなら、それはパニック障害の症状でしょう。
ですが、連絡を遮断したり、あなたを親族全員が責めてくるのは、
彼女の人格障害の影響によります。
ボーダー(境界性人格障害)だと思われますが、
ボーダーの人は他人の良い面なら良い面、悪い面なら悪い面しかみれず
、同じ人物に対して昨日と今日で評価がコロコロ変わるという特性があります。だから、貴方の何らかのおそらく不当な悪口を
親族に言いふらされたと推測できます。そして、親族はそれを信じたのでしょう。だから着信拒否にしているのです。
ボーダーに対する接し方は、『つかず離れず』、『否定も肯定もあまりしない』、『一定した自分を保つ』、『振り回されない』、などですね。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は女性にしては珍しいとは思いますが・・人と関わることが余りない仕事をしてたのと、生真面目な性格が災いして最近では息抜きしようとしても仕事のことばかり考えてしまうと言っていました。
どうにかしようと思っていた時に、音信不通になり・・・仕事のストレスが原因で脳がパニックを起こしたらしいという話を聞く経緯にいたります。
ただ・・・そのこと以外の状況は全く知らされていないので、外にでれないとか人に会えないとかいう状況なのかはわかりません。
そして違う回答者さまへのお礼返信にものべていますが・・・親族や親しい友人全員が連絡を絶つほどのことをした覚えはありません。

確かに精神分裂病のような人格障害を過去に発症している女性なので
ボーダーの可能性は考えられるのかもしれないですね。
どちらにせよ、現状では連絡は一切とれない状況となっていますので・・・時間をおきながら様子をみて、ボーダーになっているのであれば・・・接し方を参考に自分でも色々調べた上で頑張っていこうと思います。

アドバイス、有難うございました。

No1で回答させていただきましたが、そうだったんですか。

過去に3回あって。
本当にスイマセン。質問者様を責める回答になってしまい。そういった過去や経緯があり、尚且つ家族、友人が接触を絶つのは、、、考えられる事、ありますか?
恐らく家族は、時間が必要と考えてさけてるのか、若しくは彼女の愚痴などを真に受け、質問者様の責任がすべてあると考えているのか、どちらにしても
時間と労力がともなわれますね。
先程のお礼にあった、妹さんから取り合えず、事情を聞く事考えてみたらと思いますが。ただ妹さんにも今の所手紙しか、質問者様の気持ちを伝える手段はないと思われるので、妹さんに対しても
ある程度の時間をおいた方がいいのではないかと。
どういう結果になるかは分かりませんが頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、二度にも渡るアドバイス有難うございます。
私を責めている回等だとは思ってはいませんので大丈夫です。

そうですね、余り彼女側の両親とは会ったこと無いので親しいかどうかは疑問に残るところではあるますが、妹さんとは彼女も含めてにはなりますが、それなりお話とかはしている仲でした。
友人さんとも格別悪いといったような関係でもありませんでしたので・・・一斉に連絡絶たれる理由は正直思いつきません。

どちらにしても、少し時間をあけてから手紙等で連絡をしてみるのが
無難なようですね。

彼女がいまどんな状況であっても、受け入れる覚悟はありますので
頑張ろうと思います。
有難うございました。

質問者様の今の気持ちは、なんとなく分かります。

私もつい最近いきなり付き合った彼女から別れを告げられ、拒否され何故?と寝れない日々を過ごしました。
ただ質問者様と違うのは、パニック障害、彼女の友人から聞いただけですよね?その友人は医者とかならともかく、4年間でこういった事が何度か起きましたか?今回が初めてですよね?
質問者様の質問から彼女の事が本当に好き、愛しているのが感じられますが、まず質問者様自身、パニック障害、彼女は精神的に弱いからと何故か、そういった理由で考えている事が私と違う点です。
何故、自分のいけなかった、悪かった、知らず知らずの内に傷つけた、
若しくは、誤解を招く行動をしたのか振り返ることをしましたか?
真剣に結婚まで考えていたのに、この様な事態になる事事態が、そもそもおかしいと思います。まして彼女の家族から友人までもが質問者様との接触を絶つことなどが、やはり質問者様に原因があるのではないか?
と思います。まずは振り返る、原因が何処かにあるのでは?
女性は、私の経験とゆうより痛感させられましたが、心の中に蓄積というより、私たち男が知らず知らずの内に深く傷つけ、女性の心を踏みにじっていると、最近分かりました。良かれと思う事が、逆だったり、何気ない言葉や、態度で傷つくのが女性なんだと、思いました。
私の場合、時間を空けました。そしてある日、《私も電話、メールしても完全無視されました》メールではなく手紙ににて別れるなら構わない。でも最後にメールではなく電話でいいから話したい、いいのならメールでもいいから返事を下さい、駄目ならそれはそれで責めません。
と手紙を出しました。その日の内に彼女から電話があり、公園で待ち合わせて話し合いが出来ました。
私の結論からして、反省、原因は絶対に自分にあると考えた方がいいのではと。
そしてしばらくは、彼女に考える落ち着かせる、時間が必要なのでは?
確かに考えても原因が見つけ出さないと苦しいのは分かりますが、それで彼女の実家に何度も行ったり、友人に電話する、どんどん、マイナスになる、遠ざかるだけかと。
ある程度は覚悟はしておきましょうね。
本当に駄目だと実感できた時、少しでも心が軽くなれますから
アドバイスにはほど遠いかもしれませんが、参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事有難うございます。
そして少々説明不足だったことに申し訳なさを感じました;
元々彼女は、過去に人格障害や、リスカ癖などをもっており
正直言うと音信不通のなったのは今回で3度目だったりします。
それでも、今までは彼女の妹や友人の協力があって乗り越えてくることができました。
そしてパニック症状を起こしたと教えてくれた友人の前でその状態になったらしいので、その点は信用できる方なので間違いはないのかと。

ただcoccoさんの言うように、忙しさにかまけてここ1~2週間は、彼女への気配りを欠けていたように思えます。
そのことも原因となっているのであれば・・・coccoさんの言うように
覚悟を決めた上で、もう少し時間を空けてから彼女と連絡が取れるようにしていきたいと思います。

別れるにせよなんにせよ、双方の話し合いの上での結論が最も大事なようにも思えますから。
一意見として参考にさせていただきます。