アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がバイトに行くといつも立っているお坊さんがいて托鉢をしています
この頃お金をあげてみたいと思うようになったのですが、どのようにしてお金をあげるのかわかりません
それとお金をあげるときに一言かけたいのです
どのような言葉をかければよいでしょうか?

A 回答 (3件)

 作法・マナー…エチケットより心の問題です。



 タダ、知識として貴方がしようとしている行為を仏教では、布施行と云う、一番大切な行です。

 もし、作法を重んじるなら、相手の目を見て歩みより手を合掌して一礼して施物を相手に渡します。 その僧が修行僧なら受ける時の作法をする筈です。
 手にとらず、仏具や袈裟で施物を受けて「衆生無辺誓願度…」などの偈門を読むのが普通です。
 
 無心で行えば、背筋が引き締まる様な感動を覚える行です。

                 私は田舎の寺の住職です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます
明日やってみます

お礼日時:2007/09/27 23:08

うちにも昔托鉢のお坊さんがよく来て、玄関先でお祈りをあげてくださいました。

最近は駅前などにもおられますね。

持っていらっしゃる鉢に普通にお金を入れて、私は「ありがとうございます」と一言言うようにしていました。みんなの代わりに祈って下さっている、という思いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母からそのような話を聞いたことがあります
この頃は訪問することはほとんどないみたいですね

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/27 23:07

鉢を持っているか、足元においていればそこにお金を入れてください。

黙っていれればいいことで、お金は裸でいいです。
そういうものがなければ、紙に包んで「些少ですが」とでも声をかけて渡せばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙に包んでわたしている人を見たのでその通りにしようかと思っていましたが裸でもいいんですね
明日やってみます

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/27 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!