アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

募金の際に集まったお金は、寄付金として使うのはわかるのですが、貯金箱はいったいどうするのでしょうか?

買うと高そうな貯金箱もあるでしょ。廃棄処分にするのでしょうか?
だとすると、もったいないですよね。

A 回答 (5件)

#4の方の回答ですが




>私は某企業のISO14001の内部監査および某外部ISO監査員を行ってますので、リサイクルの分け方、業者の種別・処理方法は一様わかってます。

>さて、日本テレビの24時間テレビのスタッフに再度問い合わせたところ、ビンは色つき別など、全材料を限りなくできるものはリサイクルして、できないものは廃棄処分
しているとのことです。日本通運に依頼してリサイクル業社が行っているとの事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の経費などは、各企業さんもボランティアでしてくれるのでしょうか?
採算があうのでしょうか。

番組自体、スタッフのみなさん達もボランティアなのでしょうか?だんだん不思議だらけになってきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/19 21:50

貯金箱をリサイクル? ガラス、プラスチック、鉄、アルミ、ブリキ他・・・。


そうするとあらゆる材料のリサイクル業者に
貯金箱が配られるということですよね? それを分別するのは?
その経費は? その前にどこがリサイクルできるのでしょうか?
私の知る限り、回収した貯金箱をリサイクルするのは不可能に近いと思います。
自信はありませんが、本当に可能なことなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルは、大変ですね。
フリーマーケットで、お金にかえるほうがいいのでは?そのお金を、また募金したらいいのにな~。

せっかく、集めたお金をリサイクルのための経費に使うのは、もったいないですよね。

はじめから、募金の際の容器などを、指定すればいいのに。ペットボトルに限定するとか、ビニール袋にするとか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 21:43

>直接事業者に聞けない事



=直接日本テレビに私がスタッフに聞きました

>回答

=24時間テレビ放送局(日本テレビ系でない沖縄テレビも含めて)31局に集まった募金は貯金箱ごとに、「日通
硬貨センター」で現金と募金箱にわけて、現金は日本テレビに、貯金箱は原則的にリサイクルにまわすそうです。


*問い合わせればマラソンスタート地など教えてくれましたが、問い合わせ先が知らないのか、問い合わし方がわからないのか、問い合わすのが面倒なのか疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてくれたのですか。申し訳ありません。
リサイクルに使うのですね。

へんな言い方をしてしまってすみませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 14:07

>著作製作の日本テレビの視聴者センターに平日電話して、


ご自分で確認してください。



media-xさん、それを言ったらこのサイトは無くてもいいんじゃないのでしょうか?

直接事業等に聞けない事もこのサイトは気軽に質問できるのですから。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなが疑問に思ってると、思ったので質問したのですが、あまり興味がなかったみたいですね。

焼却処分にするのでしょうか?昔は、ペットボトルに小銭を入れてが主流だったのに、最近は「ウルトラマン」の貯金箱やいろんなキャラクターものが多くなってビックリしたものですから。

フリーマーケットに出せば、また売れるような気がしました。

お礼日時:2002/08/19 13:19

著作製作の日本テレビの視聴者センターに平日電話して、


ご自分で確認してください。

>日本テレビ

 03-5275-1111

この回答への補足

あなたも、質問履歴をみると携帯電話の質問をいくらかしているみたいですが、なぜ携帯ショップで聞かずに「教えてgoo」で聞いているのですか?

補足日時:2002/08/19 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たい意見ありがとうございます。

あなたなら、貯金箱の行方は、どこへ行くと思いましたか?

media-xさん、質問に興味がなかったら回答してくれなくてもいいのに。

お礼日時:2002/08/19 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!