プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも楽しく拝見しております。

生まれてからずっと東京に住んでおりますが
大阪に転勤することになりました。

似たような質問が色々とありますことを承知の上で
次の条件に当てはまる地域を教えていただけると、幸いです。

・女20台後半一人暮らし
・家賃は10万から11万くらいを想定
・買い物に便利(スーパー、薬局、コンビニなど)
・繁華街にも近いが、なるべく静かな場所
・勤務地(京橋)に通いやすい(通勤30分以内)
・できれば・・・マッサージ(アロマ)や美容院が色々周囲にあるとうれしいです

現在恵比寿に住んでおりますので
同じような環境があればいいと思っております。

色々と条件出してしまいましたが、
皆様のお勧め地域をぜひ教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (11件中1~10件)

大変遅レスで申し訳ありませんが、


面白いのでちょっと考えてみました。
もう不要でしょうけど(笑)。

・天満橋、北浜、東高麗橋等
  私の勤務先では支店長(近畿のTOPです)の宿舎がこのへんにありました。
  つまり、環境良好で、都心からも近い(タクシー代があまりかからない)ということです。
  三越や松坂屋が撤退したので、昔ほど便利ではありませんが、三越の跡にタワーマンションが建った  りしているように、ちゃんと人が住めるエリアです。
  京阪に乗れば京橋はすぐそこです。
  美容院等はよくわかりません。 
  夜はそこそこ暗いですが、いわゆる繁華街からは離れているので、治安という面ではそんなに心配要  らないのではないでしょうか。

・堀江
  これは定番ですね。治安は微妙ですが、動物園前や西成等に比べればはるかにマシでしょう。
  この周辺では、大橋とか新町とかも面白いかもしれませんね。
  個人的には南船場辺りの方が好きですが。
  ただ、いずれにしても、ミナミで飲んでて電車なくなった同僚の宿泊所と化す恐れがあります。

・天王寺
  阿倍野側だったらいいんじゃないですかね。天王寺(北)側なら、少し駅から離れたほうがいいと思  います。ただ、意外に家賃高いかもしれません。単身者としてのコスパは悪いように思います。

・空堀
  最近結構人気ありますね。買い物等、利便施設も整っています。
  ただ、恵比寿的要素はあまり期待できないような気がします。
  つまり、あまりハイカラではないです(笑)。
  ここでいいなら、千林の方が京橋にも行きやすくていいじゃない、
  って突っ込まれるような気もします。

・中崎町
  一昔前の定番ですね。
  梅田の重心が西に移動中の今、逆にここを攻めるというのもアリかもしれません。
  治安も悪くはないのですが、地元の人は、そんなに住みたがる土地ではありません。
  東京で言うと、再開発前の東池袋っぽい感じですかね(笑)。

・福島
  ここ数年開けてきました。上記のように梅田の重心が西に移ってきたことも影響してます。
  そういう意味では、恵比寿と似たポジションかもしれません。
  特に、飲食店は充実していて、隠れ家的な店の宝庫です。
  日常生活を考えると、野田の方がいいかもしれませんが、梅田との近接ぶりは捨て難いところです   ね。中之島も近く、意外に風光明媚です。

・江坂
  昔、大阪の渋谷と言われた頃がありました。
  単に、ハンズが大阪で最初にできただけなのですが(笑)。
  渋谷的ということは、恵比寿的要素も多少はあるということですね(笑)。
  でも、利便施設は充実しているし、美容院等にも事欠かないし、住環境は良好です。
  以前は芸能人も住みたがる場所でした。
  駅から6~7分離れると、静かだし、家賃もぐっと下がります(あ、家賃は心配ないんでしたね)。
  ネックは、都心から多少離れている(タクシー代が結構かかる)ということと、
  京橋への通勤にドアツードアだと40分以上かかりそうなことですね。

・新大阪、東三国
  単身者に人気のエリアです。
  利便施設も、問題ありません。
  ただ、恵比寿っぽくはないですね(笑)。
  それと、江坂と同様、梅田での乗換が必要になるので、30分ではちょっときついかもしれませんね。

・摂津本山(岡本)
  恵比寿というか、代官山か自由が丘っぽいです。もちろん本家よりは落ちますが。
  そういう意味では堀江と同じ要素があるのですが、堀江よりは落ち着いて住めると思います。
  ただ、都心からは離れる(但し、神戸は近くなる)のと、通勤も30分では無理でしょうね。
  阪神間では、最近は西宮北口の勢いがあります。駅の北も南も再開発されて、すっかり明るく便利な  街になりました。恵比寿的要素もあります。これも京橋への通勤がやや難ありですが、梅田まではと  ても近く感じます。

・宝塚
  単体としては一番恵比寿ぽいかもしれません。
  でも、もちろん隣に代官山も渋谷もありません(笑)。
  通勤も、たぶん1時間前後かかるでしょうね。
  これぐらいかかってよいのであれば、京都に探してみたほうが面白いかもしれません。

・京橋
  これがオチです(笑)。
  なんじゃかんじゃ言っても、京橋が一番、ええとこだっせ、と(笑)。
  だって、他の候補も、絶対的というのがなくて、一長一短ありますから。
  だったら、思い切って京橋に住んじゃえ、と。
  確かにイメージとしては決してお洒落ではないのですが(あのCMのせいでもあります)、
  コムズガーデンの窪みなんか、ガーデンプレイスっぽくないですか(笑)?
  
 
  

 
    • good
    • 11

利便性で市内なんですね。


天満橋はあまり人が住むイメージがありません・・・。
中崎町や天六などはけっこうおられますよ。恵比寿の雰囲気からはかけはなれますが(^^; でも天神橋筋商店街など、大阪らしい生活を味わえて楽しいかも知れません。
あとは淀川を渡りますが、新大阪や東三国など。御堂筋線沿線ですので、梅田・難波・天王寺へ一本で行けます。会社へは乗り換え要ですが、大した距離ではありません。東京の山手線内と比べたら狭いものですので。

治安の面から言うと、やはり南北関係なく大阪市内はいいとは言えませんので、セキュリティが大切になってくると思います。
治安状況については、大阪府警にこんなサイトがあります。(参考URL)
「大阪市内」の地図をクリックすれば、市内広域の状況も見れます。

あとオートロックはもちろん必要だと思いますが、万能ではありません。彼女が遭った被害の例ではマンション住人ほぼすべてが被害にあいました。大規模な窃盗組織としか思えません。
刑事さんに言われた防犯上の盲点は、
(1)単身女性に人気のワンルームマンションで、日中在宅している人がほとんどいないものは窃盗団が入りやすい。
(2)万一鉢合わせたとしても女性であれば対処はしやすい(恐ろしいことですが)
(3)オートロックがあっても、その中に入るのは難しくない。かえって一度入ってしまうとじゃまが入りにくいので犯行しやすい面もある。特に道路から見て入り口が死角になる構造だと、住人の出入りを待ち伏せて簡単にマンション内に入れてしまう。
(4)同じくオートロックに関して、玄関から入り口が死角になる構造の場合、そこに潜んで玄関を開ける係を置いて、外と中を何回も往復できてしまう。往復できれば盗品の積み込みがしやすいので、これまた危険。

だそうです。良い物件が見つかるといいですね^^

参考URL:http://www.map.police.pref.osaka.jp/Public/index …
    • good
    • 4

No6です。


堀江付近が治安が悪いとありますが他(大阪の下のほう)に比べれば治安はいいほうですよ!
私が実際に住む上で治安と利便性を考えて大阪の友人と知人の不動産会社に相談して西区が一番いいという結論になりました。
ビジネス街が近いとどうしても治安が悪くなるんですって。

家賃10万出せるならセキュリティがしっかりしてるマンションを選べば空き巣などは大丈夫です。
でも大阪で住むならオートロック+周りに24時間営業の店があること(治安の為にも)は必須です。
あとは階層が高いところだったりモニターつきインターホンなどあれば更に安心できますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

mas-miさん、

再び、ありがとうございます!
西区=堀江らへんですかね?は
北に比べてお店も多く、暮らしやすそうな雰囲気は見て受けました。
ただ本当に堀江らへんじゃないと、工場が多くてちょっと怖いかな、と思いました。

mas-miさんがおっしゃるように、セキュリティーがしっかりしているマンションは私も必須だと思っていますので
あとは24時間営業の店があれば、、、という物件があるといいのですが、探してみます!!

お礼日時:2007/10/17 11:50

勤務地が京橋ですと、地下鉄谷町線に乗車するには乗換えが必要ですよ。


JR環状線の「天満駅」でしたら、中崎町にも徒歩圏内です。
谷町線・京阪電車の「天満橋」周辺は、官庁街で、買い物には不便です。
ご検討なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kwandai_obさん

ありがとうございます。
天満橋は買い物不便ですか・・・京阪モールがあるから、と思いましたが他は確かになさそうでしたね。

中崎町でも乗り換えですよね。うーん。本当は一本で行きたいところですが笑
難しい・・・。です。

なかなか知らない土地で住むところを探すのは難しいですね~

お礼日時:2007/10/17 11:47

>家賃は10万から11万くらいを想定


この想定にビックリしました。大阪で女性一人暮らしに10万オーバーなら、選び放題ではないでしょうか。普通の女性は6~8万円くらいだと思います。

勤務先が京橋ということですが、大阪ビジネスパーク内でしょうか。京橋駅からはちょっと歩きますね。
地下鉄長堀鶴見緑地線に「大阪ビジネスパーク」という駅があります。ここに一本でいける街として、オシャレさで人気の堀江地区がありますね。駅で言うと「西大橋」「西長堀」あたりです。
・・・が。お勧めしません。治安が悪いんですよ(>_<) 私の彼女が以前西長堀に住んでいましたが、空き巣に遭った上、家の近くに不審車がウロウロ。怖くなって引っ越したことがありました。治安さえよければきれいな街並みでお店もたくさんあって、繁華街(心斎橋)も近くていいんですけど・・・。

ほかの方がお勧めしている宝塚、川西池田も住みやすさと家賃の安さはお勧めです。ただし、お店はあまりありません。繁華街は梅田まで出ないとないので近くないです。強いて言えば宝塚は周辺の宝塚南口、逆瀬川近辺には隠れ家的なお店がちょこちょこあるくらいです。

やっぱり繁華街と住みやすさ・治安の両立はなかなか難しい気がしますねぇ。
阪急西宮北口やJR芦屋あたりは利便性と住みやすさも合格点でしょうけど、お店の充実度ではやはり物足りません。
阪急岡本あたりは雰囲気近いかもしれませんが、通勤時間がオーバーしてしまいます。

結局結論みたいなのはぜんぜんお答えできてませんけど、ある程度条件を絞る際の参考になれば幸いです。

この回答への補足

urt007さん、

アドバイスありがとうございます。
皆様のアドバイスをいただき、また実際に自分で街を見てみて
少しずつ候補範囲を狭くすることができました。

仕事がかなり夜中までかかるもので、
やはり芦屋周辺は(お金の面もありますし)遠いかな・・・と思っています。ので、まずは市内にしようと考えております。

堀江は、おしゃれな雰囲気がありましたが、やはり怖いのですか・・・難しいですね!!!!

周りにスーパーがある・通勤に便利・夜中も怖くないということで
キタ方面で考えたところ、中崎町や天満橋あたりはどうだろう、と思ったのですが、このあたりはいかがなのでしょうか?
福島・南森町もスーパーがあるな、と思ったのですが
物件が今のところ見つかっていません。

お手数をおかけしますが、再度アドバイスいただければ幸いです。

補足日時:2007/10/16 23:20
    • good
    • 3

去年東京から大阪に転勤してきた者です。


現在恵比寿ですか…同じ環境を大阪に求めるのは酷かと。家賃などは問題ないのですが治安が…
何に重点を置くかになりますが
・便利さなら天王寺(でも駅周辺はうるさいし治安も微妙)
・静かさ、治安、そこそこの便利さなら野田・桜川
・おしゃれ、治安、静かさなら西宮(兵庫県)・堀江
堀江、桜川は若干交通の便が悪いですが京橋30分は大丈夫だと思います。
恵比寿に近いイメージは西宮・堀江かな。

大阪府でも難波より下、西成区とかは女性にはおすすめできません。
あと、これは私が感じたことですが大阪の住宅街って夜暗いんですよ。
なので物件を探すとき、夜道の安全性もチェックしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mas-miさん、

アドバイスありがとうございます。
おすすめいただいた堀江、先週夜食事に行って見ました。
確かに代官山的な雰囲気(川沿いってこともありますね!)でよかったです♪

大阪の住宅街、夜暗いのですか・・・
今夜どれだけ遅くてもまったく暗くない(むしろうるさい)ので
その点は気をつけないといけないですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/16 23:16

恵比寿がどのようなところか住んだことがありませんが、おしゃれな店がいっぱいの屋敷の多い町でしょうか?


もしそうなら
阪神間のいわゆる高級住宅地にした方が無難でしょう。
特に、西宮市・芦屋市は住宅しかないといった感じですので、駅前(または幹線道路沿い)のスーパーを初めとした商業区域が質問者様の好みに合えば、充分気に入っていただけると思います。
アロマはどうか知りませんが、美容院は選び放題です。ただ芦屋だと料金も高めの店が多いです。(芦屋は普通のスーパーは別として、高級感のある店はすべて高めと考えていいです。)また、カフェが多いのも特徴ですので、休みの日はカフェでまったりという生活もできます。
京橋も店は異常に多いですから、勤務帰りに済ませてももいいなら、居住地は住環境のみ優先してもいいでしょう。
ちなみにJR駅徒歩圏なら、JR東西線直通という電車に乗れば、京橋まで乗換なしで20~30分程度です。
最寄り駅が阪急の場合でも、たいていの場合はJR駅まで歩けますが、JR駅まで歩けない場合は、阪急電車で梅田まで乗車し(駅により15~25分程度)、梅田に隣接するJR大阪駅から、JR環状線で10分程度で京橋に着きます。
いずれの経路でも大阪最大の繁華街「キタ」(梅田周辺)を通過する経路ですから、仕事以外の遊び、ショッピングにも便利です。

参考として家賃情報を掲げます。詳細はこのリンク先の注意事項をお読みください。なお、不動産会社はJR、阪急のどちらの駅でも歩ける物件の場合、阪急沿線であることを優先して表示する傾向があることを頭に入れておいてください。
阪急(神戸線)沿線
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=28/rosen= …
JR東海道線(神戸線)沿線
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=28/rosen= …

阪神間がちょっと高いとお思いなら、北摂の千里付近、池田付近等も同様の環境です。(梅田まで阪急+JR環状線)もう少し遠くてよければ、箕面・宝塚などもあります。

京阪沿線、阪神沿線、市内の住宅密集地、南海沿線はどちらかと言えば下町的雰囲気です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gsmy5さん

御礼が遅くなり、申し訳ございません。
先週初めて阪神間や市内をまわってみました。

確かに、住環境としては阪神間は申し分ないですね!
gsmy5さんのおっしゃるとおりだと、納得して帰ってきました。

ただ、やはりあの地域で駅近・築浅を探すと相当高くなり・・・
保証金なんて、目が飛び出るかと思いました・・・。

家を探す期限もあるので、ひとまず市内の便利かつ治安のいいところに住んで、
それからゆっくり家探しをして阪神間や北摂に進出したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/16 23:14

普通に考える京阪沿線の「枚方」「寝屋川」なども悪くないんですが、


案外「宝塚」とか「川西池田」などの兵庫県が良いかもです。

川西池田~宝塚は阪急が作った「高級住宅地」ですから、治安も良く
いわゆる「高級」な店が少なくないところです。中でも「宝塚」は
あの「宝塚」の街ですから、女性向の店がかなりあります。東京で
言えば「二子玉川」あたりのイメージでしょうか。

京橋へは「東西線」で一本です。宝塚からだとさすがに45分くらい
かかりますが、川西だと40分弱です。家賃10万1人暮らしならば、
駅歩の物件でもありそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

FEX2053さん、

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。
お勧めいただいた阪急沿線、やはり人気のようで
駅近・築浅はなかなか市内ほど見つかりません(T T)

ひとまず市内で1年ほど住んでから、
阪急や兵庫に進出しようかなと考えています。

アドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/16 23:10

京橋まで通勤されるのでしたら、京阪沿線がいいのではないでしょうか。


スーパーダイエーの発祥の地の「千林」(大阪市旭区)などは、昔から物価が安くて住み易いです。
大阪一番の、派手なおばちゃん達が買い物をする街です。
京阪の急行が停車する「守口市」「寝屋川市」「香里園」などでも安いスーパーがありますし、家賃も大阪市内より一万円ほど安いです。
枚方市に入ると物価も高くなり、家賃も高いです。
JR恵比寿駅周辺は立派な街になっていますが、京阪沿線は野暮ったいです、しかし恵比寿のように高い高架の位置の改札口ではなく、普通の高さの改札ですから楽です。
昔の恵比寿は何もなく、普通の町並み街でしたが、活気は恵比寿以上にあります。
マッサージなどは京橋にありますから、千林や守口にになくてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kwandai_obさん、

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。

京阪沿線で、天満橋だといかがでしょうか?
谷町線も通っていて、便利なのかな?と思っています。
実は予算を13万まで引き上げたので、思い切って市内にしようと思っています。

お礼日時:2007/10/16 23:08

家賃10万あればかなり選べますね・・・。



大阪を便利に行き来したいなら地下鉄御堂筋線。キタ・ミナミ・天王寺と制覇できますよ。
京都に行きたいなら阪急京都線や京阪沿いもおすすめではと思います。
それから、
谷町六丁目なら古い家が残っている場所で、商店街もあるので買い物にも困らないし、探検すれば雑貨屋とかいろいろあります。しかも、心斎橋が自転車県内で大阪城も近いのでライブとか良く行く人は便利。でも美容院はないかも・・・。よく知らないです・・・。でも、私が住みたい町。

恵比寿があまりわからないのですが・・・。

ついでに私が住んでるところは美容院多いけど、自分が住んでる場所はネットでいいたくないので秘密です。ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

morikadoさん、

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。
御堂筋線はやはり人気なのですね。
先週大阪市内を始めてゆっくりまわってみましたが、
意外に市内が狭く、どこでもすぐに行けるような気がしました♪

なので、やはりキタ・ミナミに行きやすいところがよさそうですね、
ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/16 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!