プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの母なんですが、職場の健康診断(9月上旬に受けた)の胸部レントゲンの結果が、右肺下に浸潤影がありとの事で、先週近くの病院にてもう一度レントゲンを受け、やはり影があるのでCT検査を今週受けました。
本日その結果が出まして、右肺下に5ミリ位の塊が見えるが、そのお医者さんは呼吸器が専門ではないそうで、良くわからない、今はなんとも言えないとおっしゃっていて、結局、腫瘍マーカーの検査をし、2週間後にもう一度レントゲンを撮りにきて下さいとのことでした。
母は健康診断前に、結構ひどい風邪をひいており、肺炎であった可能性もあるそうですが、本人はCTの結果を受けて、がんではないかと疑い、かなり落ち込んでいます。
そこで質問なのですが、こういう結果が出た場合、これからどういう検査を受けたら、はっきりと診断がつくのでしょうか?呼吸器の専門がある大病院へ行って、もう一度検査をした方が良いのでしょうか?
すみませんが、回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

5mmでは診断しがたいというのは、呼吸器専門医でも同じではないかと思います。

他院にかかるより、同じ病院でしばらく(3ヶ月程度)後に、再度CTを撮って大きさの変化を確認するほうがよいと思います。
PETをすれば・・・と思われるかもしれませんが、炎症病変でもPET陽性となりますので、絶対視も出来ませんし、お金がかかりますから、メリットは少ないように思います。
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。5ミリでは診断しがたいのですね。
不安ですが、とりあえず2週間後の検査結果を聞いてから、また様子を見て、再度のCT検査を考えたいと思います。
母はタバコを吸ったことは無い人ですが、あまり喫煙と関係の無い肺がんもある様なので・・・。
ご回答有難うございました。感謝です。