アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はギターを習って1年たちます。
ですが…未だにパワーコードしか弾けません。
練習時間にもよると思いますけど普通はどのくらいの期間で弾けるようになりますか?
ギターの上手いバンドマンさんなどに聞くと
「誰にも習ってないし独学で練習した」って言う方が多い気がします。

私は1年も習っていても全然弾けないのに
独学って…すごいと思いました。
私には才能がないってことなのでしょうか?

技術面でももちろんダメですけど知識もないです。
コードなどのことを全く理解していません…。

何かいい練習方法やアドバイスをお願いします。
このくらいやれば弾けるようになった!なども教えて頂けると嬉しいです。
いいサイトなどもあったらお願いします。

A 回答 (6件)

はじめに、以下はアドバイスのつもりですが、多少厳しい物言いと取られるかも知れません。

厳しく感じられる部分については、激励として受け取っていただければ幸いです。

演奏技術の向上に関しては、いかにいろいろな経験を積んできたかと、どれだけ練習量を豊富に培ってきたかの2点に集約されると思います。習ったから習得が早くなるということは一概には言えませんし、独学だから上達が遅いと言うことも一概には言えません。習ったとしても、練習量や練習メニューのバリエーションなど経験の内容があまり豊富でなければ、上達は望めません。習うことについては、上達させてもらえる機会と受動的に捉えていては、なかなかその経験も活かせないと思います。自発的に練習メニューを考えてみたり、教わった内容をさらに自力で一歩前に推し進めるよう工夫してみたりと、試行錯誤をしてみることが大事でしょう。もしこれまで、自発的にコードを覚えて弾くようにするとか、自分の好きな曲を弾けるように練習してみるなどのチャレンジをしてみたことがなかったとしたら、そうしたチャレンジをはじめることが第一歩になると思いますよ。今の時点で才能云々というのは、厳しいことを言えば言い訳になると思います。まだまだ自発的に取り組めることはたくさんあるはずです。

また、練習に当たっては、技術の洗練や向上を目指すのであれば、それは常にできないことを試す機会になるでしょう。できることをできるようにやるだけでは、飛躍的な向上などは望めません。技術を向上させるためには、これまでできなかったことについて、できないまでもできないなりに挑戦してみて、その失敗の中から何がまずくてうまくいかなかったのかを考慮し、ではどうすればうまくいくのかを考えながら工夫してと、失敗を積み重ねた上でそれを糧として試行錯誤をしながら取り組むことが欠かせません。うまくいかないことについて、それを忌避したりしていては、いつまでもできないことはできないままになるでしょう。何事も一発でスマートにこなし、失敗してうまくいかないというような目に遭わないということは、ステータスには絶対になりません。むしろ、練習の中でどれだけ失敗から学べるかが鍵になるでしょう。失敗を恐れず、うまくいかないことがあっても腐ったりしないで、根気よく取り組むことをお勧めします。
技術向上のための練習の時は、常に失敗することが当たり前と言う開き直りが必要ともいえるでしょう。できないことをできるようにすることが練習だとすれば、できないことをやろうとする以上失敗が常に付きまとうのも練習です。そうした失敗がわかっている状況でも、果敢に挑戦していく姿勢が、大切な姿勢になると思います。どうせできないからとはじめから諦めてしまっては、そのチャンスさえ潰してしまいます。こうしたところでは、思い切りと割りきりが必要だと思います。

また、いろいろな経験をしてみることも大切でしょう。やったことがないことが、できる訳がないのは当たり前のことです。これまで、コードを覚えるとか、コード伴奏をするなどの練習をしてこなかったとすれば、それができないのも無理はないことといえます。それらをできるようになりたいのであれば、とにかく試してみて、失敗してみることが必要な経験と言えるでしょう。うまくいかなかった時には、先に書いたように、何が原因なのかを考えて把握するように努め、それを元にどうしたらうまくいくのかを考慮して工夫してみることが、良い経験につながっていくとも言えます。うまくなる人は、そうした経験をたくさん持っているはずです。特に、やってみたいことがあるのであれば、そのやってみたいことに積極的に挑戦してみると良いでしょう。うまくいかないことがあったとしても、それをうまく活かすように取り組めば、絶対に無駄にはなりません。

もしこれまで習っていることに頼りすぎて、教わったこと以上のことに手を出してこなかったとすれば、まずは自発的に一歩踏み出してみることをお勧めします。ギターの教則本などを入手して、参考にしながらいろいろと吸収するのが良いでしょう。教則本については、習っている時には手を出していけないと言うことや、一冊だけしか参考にしてはならないなどというような決まりはありません。気楽にいくつかの本を参考にしたりしてみると良いでしょう。情報量の豊富さも、練習にあたって工夫する際などには武器になります。また、ギターの関連情報をかき集めるのも有益だと思います。関連の雑誌などを定期購読してみたりするのも手ではあるでしょう。

いずれにしても、いろいろなことができるようになりたいのであれば、そのやってみたいことに関してうまくいかなくても気にしないつもりで、とにかくチャレンジしてみるのが良いでしょう。思い切りよくいろいろな経験を積むことをお勧めします。がんばってください。

参考まで。乱文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか当たり前のことを聞いてしまったみたいで
とても恥ずかしいです…。
まだやってもいないことをできないのはあたりまえですよね;

才能がどうこう言う前にもっと自発的にチャレンジしてみるべきでした。
色々と試して試行錯誤を繰り返して知識を身につけたいと思いました。

lead1976さんのアドバイスはギターにおいてだけではなくて
すべてのことに対してもですよね!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 23:54

上達しない理由は簡単です、練習してないからです。


技術うんぬんは「弾きこむ」事で習得できます、聞いただけではできませんよね。

また、弾き方は人それぞれですので、自分にあった弾き方を練習で身につける事も必要です(ピックガードに手を添える人、添えない人等)

あと、習ってるのに課題曲はないんですか?

ギターの上手い人は、始め自分の好きな曲をひたすらコピーする事で上達します、教則本には色んな曲を練習しろと書いてある物もあります。

上達する曲として知られているのが「deep purple」というロックバンドの「smoke on the water」「highway star」等ですね。

簡単なリフ部分、テクニックを必要とする部分、小技をいかす部分が網羅されている曲、、、と評判です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これからとにかく弾きこんでみたいと思います!

課題曲はありますけど…応用が利かなくてそれしかできないって感じです…。

教えて頂いた曲、参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 23:59

一年習っても上達しないのであれば


教室を変ったほうが良いのでは?

上達の早さは個人差がありますが毎日ギターをさわっていたら
普通は数ヶ月である程度上達するはずです。

教室(先生)を変える事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通は数ヶ月で上達しますか…。

でも私の努力も足りなかったと思うので
もう少し今のところで頑張ってみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 23:58

早弾きができないとかコードチェンジが追いつかないとかだったら才能は関係ないです。


ギターを愛していてずっと練習をしていればいつか弾けるようになります。

一番重要なのは続けることです。
あなた自身は成長してないと感じているかもしれませんが、絶対に1年前よりは弾けるようになってるんですよ。

練習方法はひとそれぞれやりたいことが違うと思うんでなんとも言えないですが、なにをやるにせよ自分の演奏を客観的に聞いてみるのは効果がありますよ。
試しに録音して聞いてみてください。最初は凹むかもしれませんが何日かしてその時点での演奏と比べてみれば確実にうまくなっているのが実感できると思います。

あとは…やっぱりバンド組むと自然にうまくなりますよ。
強制的に練習しないといけない環境に自分を追い込むっていうのも1つの手です。練習しないとメンバーに迷惑かかりますから。

ちなみに自分ははじめはGLAYばっかり弾いてました。
ひたすらスコアと格闘しながら。
1日1~2時間くらいしか練習してなかったですけど1年くらいでそれなりに弾けるかなと思うようになりました。
早弾きに憧れてからはずっと運指の練習を繰り返してやっていました。
(ギター持ってないときも指動かしてたり)

自分は↓のようなサイトをみて勉強してました。
http://www.guitarholic.com/index.html

何が自分に合うかどうかは人それぞれですのでいろいろ試してみてくださいね。
なんか長くて読みにくくてすいません。
とにかく質問者様がギターが好きならいつかうまくなりますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギターが好きなので毎日頑張って練習しますね!

一年後に「ギター頑張ってよかったなぁ」って思えるようにしたいと思います☆
サイト参考になりました!

お礼日時:2007/10/05 23:48

 ギターを一年間習ってパワーコードしか弾けないとおっしゃってますが、それは才能云々の問題じゃないから気にする必要ないですよ。



 ちょっと厳しいことを言いますが、まだ才能が無いと悩む前に出来ることはあると思います。才能で悩むのは、もっともっと後です。やっぱ練習しかないんですよね。

 いい練習方は・・・・、最初はコピーが一番だと思います。
 あとどれほど本気でギターやっておられるのかわかりませんが、毎日ギターに触ることが重要だと思います。例えば、一週間に一回を一年やるのとでは雲泥の差が出ると思います。

 この2つは、私の経験からです。一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!頑張りたいと思います。

自分の好きな曲なら頑張れる気がするのでコピーをしてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/05 23:46

ギターが好きで、弾きたいなら、是非練習を続けてください。

駄目な練習法なんてないよ、繰り返し練習すればいいのだー。良いサイトとかなくても大丈夫です。

何か簡単な曲とか「禁じられた遊び」とか、トライしてみたら?すこしずつ練習していれば、だんだん曲が弾けるようになることで、自分が進歩してるのがわかるでしょ。一曲いきなり全部じゃないんだし、ちょっとずつやってみたら。好きな曲を決めてさー。

自分で進歩していないと思っていても、意外とそうでもないんだよ。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しづつ弾いていっても未だにパワーコードだけなんですけど
上達しているって言えるんでしょうか><

でもギター好きなので頑張りたいです。

お礼日時:2007/09/28 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!