アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい洗濯機を購入しました。(Ag+イオンコート洗濯乾燥機 ES-TG70F)
http://www.sharp.co.jp/products/living/washer/fu …

給水ホースと蛇口を、付属の4つのねじでとめる方法をしましたが水漏れがします。

洗濯機に繋ぐ水道の形式は自在水栓というものらしいです。
築40年一戸建てですので、蛇口もかなりの年季物ですが、見た目に腐食している感じはありません。

このサイトを検索したところ、4つのねじでとめる方法ではなく、蛇口の根本?に取り付ける方法が堅実なようでしたので、DIYに行き以下の2種類を購入し取り付けましたが、水漏れがします。
以下、製品と状況です。

1. SAN-EI PT3350 洗濯機用ニップル
状況
洗濯機用ニップルを右回しで取り付けるのですが、きっちり絞まった感じがない。
一番絞まりきった感じのところで水をだしてみると取り付け部分から水が染み出してくる。

2. SAN-EI PT335 洗濯機用ニップル
状況
洗濯機用ニップルを右回しで取り付けたところ、かなりきっちり絞まりきった感じがしたので水をだしてみたが、やはり取り付け部分から水が染み出してくる。

いずれも以下のHPにあります。
http://www.san-ei-web.co.jp/2007ca/catalog07/200 …

ネットで検索したところ、
http://www.mediapress-net.com/freeword/STANDARD/ …
に「~交換時、ナットのネジが合わない場合は現在使われている古いナットをご使用ください。~」という記述を見つけました。

推測ですが、我が家の自在水栓は古い規格なので、上記2種類の洗濯機用ニップルは取り付けられないのではないかと・・・

洗濯機用ニップル等できっちり取り付けたいとすれば、水栓ごと交換をするしか方法はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

せっかく良い洗濯機をお求めになったのですから、水栓も一新してしまっても良いような気もします。



というのは、結局あれこれやっても、時間だけ無駄にして、余分なものまでさらに買ってしまって、最終的には結局水栓ごと一新した。なんて話しになりそうな気配ですよね。

(当方、水道屋ではないので、過去何十年も前の規格話までは、詳しくは知りません。)
ただ、やはり当方も、DIY等非常に好きで、子供の頃から実家のDIY等で遊び、何でも全て直してきましたので、古い水栓話等、なつかしい、知っている作業ですね。

私の実家(とっくの以前に取り壊して今は別のものを建てました)は、やはり相当古い家で、建てた時期は丁度同じく40年前頃ですね。

分ります分ります。確か家でも、その吐水パイプ部を替えようと、W26山20 の規格のものもDIYショップから買ってきて、付けようとしましたが付かなかった記憶があります。よって、水栓ごと交換した記憶がありますね。

よって、もしかしたら、ご質問者様ご推測の通り、40年前のものと、今の W26山20 の規格は、若干違うものかもしれません。


「‥いや、違う、」(もちろん確かに、子供の時からいろいろな水栓は交換してきましたが、あの洗濯機の場所は、チョイ後だ。)

洗濯機の場所については、正確には、当方、子供の頃は、買ってきた新しい W26山20 の規格の吐水パイプは付けられずに、またもとの古い吐水パイプに戻し、(水栓形状としては、丁度、自在水栓(http://www.kakudai.ne.jp/learn/03su_syu.html)と同じものですね。)、これの古い吐水パイプ先端に、洗濯機付属の「水栓つぎて(自動洗濯機元口)」をその時は付けたのでした。

それから数年後、また自宅の洗濯機が交換時期を迎えて、その時は当方、社会人になっていた時のことですね。古い、付いているその例の吐水パイプをよくよく見ると、吐水パイプ先端がもう腐食してガリガリで、使い物にならなくなっていたのです。「もうこれも替えないと」と、以前の新しいものが家に残っていたのか、また新たに買ってきたのかは忘れましたが、W26山20 の吐水パイプをまた付けようと試みましたが、結局ダメで、水栓を新しいものに交換したのはその時でしたね。

社会人ですので、大人ですよ。ここから先は、大人の作業として読んで下さい。

まず、水栓用の専用工具で、回して外そうと、どんなにやってもびくともしないのです。つまり、水栓を専用レンチで反時計回りにいくら回そうとしても、全く歯が立たない。
でもそこで慌てないのは、車の整備までこなしてきている技がありますので、次の手があります。
ハンマーで叩くのです。反時計回りに回るように。
すると、さすが、数ミリずつですが、簡単に回り始めました。「やったぜ!」とか思っていたら、壁がぼこっと割れてタイルごと壁が一部 落っこちたのもご愛嬌。

まあ、壁も割れましたが、水栓は無事外せました。新しい水栓も。なぜか「自在水栓」を選び、それを付けましたね(シャープの取扱説明書を見ると、自在水栓は使用不可になっていますね。水漏れすると記載があります。)(http://www.sharp.co.jp/support/washer/doc/estg80 …)48ページ。

最後に壁も左官工事を自分でやって、キレイに仕上がりましたね。

自在水栓と全自動洗濯機の組み合わせでしたが、吐水パイプ根元から水漏れはしませんでした。


なぜここまで、「一見無駄話」とさえ思えるようなほどの余計な話を記載したかといいますと、

40年前の水栓を交換するには、「“壁も割れる覚悟が必要”」ということですね。

なぜか水栓も、ガッチガチに壁の配管に固着しています。なんか、見たところ、やしの実の周りの繊維のようなものに接着剤をしみ込ませたような、そのようなものを、現在の「シールテープ」の代わりに使われていたようです。それがたっぷり巻かれて使われていた場合、水栓を外す作業自体が、非常に大変な作業になりますね。

壁側の配管と、現在の水栓のネジピッチの規格は、どうやら全く同じようで、何の問題もなく、今の規格の水栓に、シールテープを巻いて簡単に取り付けできました。

(が、ご質問者様のお宅はどうであるかは、分りません。)



次に、「自在水栓は、使えるのか?使えないのか?」についてです。

シャープの取扱説明書を見てみますと、
http://www.sharp.co.jp/support/washer/doc/estg80 …)48ページ

自在水栓は、使用できないことになっていますね。吐水パイプ付け根から、水が漏れるということです。

メーカーが使えないというのですから、使えないのでしょう。

ただ、当方の実家では、それでずっと使えていました。

また、現在、当方の自宅でも、この自在水栓(付け根は W26山20 の、自在水栓形状の吐水パイプ付き。)に、ガルディナ(http://www.gardena.com/INT/source/sprachauswahl. …)やホゼロック(http://www.hozelock.com/)のキットを繋ぎ、車何台も、しっかり止水しながらガンガン使っていますが、自在水栓の吐水パイプの付け根から水漏れなど、全くしないですね。

ただし、自在水栓は、メーカーの取扱説明書に記載があるわけですので、「水漏れしやすい」ということは、事実なのでしょう。Uパッキンを交換すれば、水漏れも直るかとは思いますが、いかんせん、ネジ規格も今のものと違うご質問者様のご自宅の自在水栓ですと、それに合うUパッキンは、あるのかないのかから含めて、分らない世界ですよね。


そこで、



>給水ホースと蛇口を、付属の4つのねじでとめる方法をしましたが水漏れがします。

どこから水は漏れますか?ハンドル下から漏れているのでしょうか?(http://www.toto.co.jp/water/shuri/suisen/02.htm#01

または、吐水パイプの付け根から漏れているのでしょうか?(http://www.toto.co.jp/water/shuri/suisen/03.htm

http://www.toto.co.jp/water/shuri/suisen/hyou.ht …

ハンドル下からの場合、三角パッキンや、場合によっては、金属部まで磨り減っている場合はスピンドル(http://www.toto.co.jp/water/shuri/suisen/chishik …)を交換する必要がありますし、

吐水パイプの付け根から漏れている場合は、Uパッキン等を交換する必要が出てきます(上記参照)。


そうではなく、単に、今回付けた「付属の4つのねじでとめる物」の取り付け部から漏れているだけでしたら、取り付け方が、あまかっただけかもしれません。
{つまり、漏れている場所が、付属の4つのねじでとめる物(水栓つぎて)の取り付け部から漏れているだけでしたら、とりあえずはラッキーかもしれません。しばらくは、その水栓がそのまま使えるかもしれません。}


以前も、同じような水栓つぎて(付属の4つのねじでとめる物)が付けられていたのでしょうか? つまり、以前のネジ穴等が残っていて吐水パイプ先端が変形してしまっているようですと、なかなか上手く取り付けできないものですが、吐水パイプ先端形状がまだ新品に近い場合は、必ず上手く付くものです。

ところで、チェック頂きたい部分は、吐水パイプ先端部が、キレイにまっすぐ(平ら)でないと、どうしても漏れを止める取り付けはできないですね。

あとは、コツは、

まず、その「付属の4つのねじでとめる物(水栓つぎて)」の、取り付け原理をよく観察して下さい。小さなネジ4つで金具を水栓の吐水口に固定後、プラスチックのニップル部全体(締め付けボディ)を右回しで締め上げるのですね。
まあ、私が説明するより、取り扱い説明書をよくご覧頂き、付けてみて下さい。
http://www.sharp.co.jp/support/washer/doc/estg80 …)49ページ



これで、まずは、やってみて下さい。

それで、どこからも水漏れが起きなければ、「まあ、しばらくはそれで使える。」ということになります。

ただし、メーカーでも「自在水栓は使えない」と言っているわけですし、たとえ今水漏れがなくても、油断は厳禁。洗濯が終了後は、必ず水栓をしっかり締めて下さい。

なお、これはそもそも。誰でもやらなければいけないことになっていますよね。本来。
http://www.sharp.co.jp/support/washer/doc/estg80 …)5ページ

「こんなのだれもやらないでしょう」と思うかもしれませんが、

賃貸上がりの人(賃貸マンションなどに一度でも住んだことがある人)は、自宅を建てて洗濯機も新しく新品にしても、洗濯機の水栓は、洗濯終了の都度、必ず毎回止めていますね。

つまり、ホースが若干不良品で新品でも破裂したり、ということを周りで見聞きしてよく知っているのです。留守中、水が何時間も勢い良く出続けて、下の階まで全部水浸しとか。非常によくある話です。



また、もし、漏れている箇所が、ハンドル下でしたら、三角パッキンでも交換して様子を見て下さい。全自動洗濯機の場合、水栓は、開く場合は最後まで開くことによって水漏れが止まったりしますね。つまり、三角パッキンは、ハンドルを最後まで開くことによって初めて、締まるのです。


一番困るのは、やはり吐水パイプ付け根部からの漏れですね。現在売っているUパッキンで、合うのかどうか…?

これは、ホームセンター等で聞いたほうが良いですね。または、町の水道屋さん。こういったところに、その古い吐水パイプをナットやパッキンごと持っていって、あとは専門家とご相談することになるのでしょうね。


ご質問者様ご提示のホームページのように、古いナットを使用して SAN-EI の PY12-4TX-16 または PY12J-85X-16 等が使えるのかもしれません。この辺りは、専門家にご相談下さい。特に、町の水道屋さんでしたら、こういった話はよくご存知なのではないでしょうか。いろいろなご家庭の工事などもやって、40年前の古い規格品なども、日常に触れているといった話ではないかと思います。


水栓等、ネジの、現在の規格のページ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/suidou/html/sunpou …


実際問題としては、古い水栓が外れるなら、水栓は安いですし、W26山20 の簡単な水栓を買ってきて、これを交換してしまったほうが、安心ですよね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3183706.html)の ANo.4



ところで、ご質問者様も、よくお調べになっていますよね、ご質問文からも、それがよく分かります。
DIYレベルも、少なくとも当方と同等以上では? という気がしていますね。こんな回答でよかったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
素人の私にもとても参考になる内容でした。
また、あいまいな質問(主にパーツの名称表記不備(^^;)にも親切に回答頂き感動しております。

結果的には水栓の交換となりました。

以下、簡単ですが、原因と経緯を投稿します。
他の方の参考になれば幸いです。

・最初の水漏れの個所
吐水口と水栓つぎての結合部

・原因
洗濯機を交換時に水栓つぎても新しいものに交換したが、その際に吐水パイプの先が凹んでしまい、水栓つぎてのパッキンとの間に隙間ができてしまったため。
http://www.sharp.co.jp/support/washer/doc/estg80 … 蛇口に水栓つぎてを取り付ける)

・SAN-EI PT3350 SAN-EI PT335 を取り付けた際の水漏れの原因について
水栓本体のウイット細目ネジの規格とSAN-EI洗濯機用ニップルの規格が合っていなかった。
(ウイット細目ネジの規格がW26山20ではなかった http://www.rakuten.ne.jp/gold/suidou/html/sunpou …
ちなみに、水栓にはYUKOと刻印されていました。

ウイット細目ネジ部分にシールテープを巻いたり悪戦苦闘しましたが無駄な努力でした。

洗濯機用ニップルを購入したDIYに、吐水パイプと袋ナットをはずしてもっていったら、展示していた水栓に取り付けできない状況でした。
(袋ナットがほんの少し小さかった)
また、同じ規格の吐水パイプはないとのことでした。
# 最初にはずして持っていけば・・・

水栓は規格統一されていると思い込んでいた素人の浅はかさです(T.T)
# 洗濯機用ニップル購入の際に助言してくれると助かったのに

DIYの係員から水栓の交換も「やればできますよ」との話を聞きました。
(水栓を左の回せば取り外しができるとのこと)
が、知人の話によると古い水道管の場合、水道管がねじ切れてしまうとの話を聞いたので、専門業者に依頼することとしました。
幸い水道管がねじ切れることなく、無事新しい水栓が取り付けられました。

購入した洗濯機用ニップルは無駄になりましたが、いい勉強になりました(^^;

お礼日時:2007/10/06 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!