プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問ですが、人間の子どもくらいの大きさの大型犬と、
チワワのような小型犬が交尾をしたりすることはないのでしょうか。
(私は犬を飼ったりしていませんし、させたいわけではありません)

いろいろ調べていたら、
1.大きさが違うので、物理的に交尾はほぼ不可能
2.仮に受胎しても、小型犬が母の場合は、胎児(胎犬?)が大きく成長しすぎるために、母子ともに生死に関わる
というようなことが、いくつかのサイトに書かれていました。

そうだとしても、大型犬と小型犬同士が、人間のいないところで巡りあったりした場合、
本能的に交尾行動に繋がることはないのでしょうか。

また、交尾の問題に限らず、大きさや形が大きく違っても、
犬同士、自分たちは同じ種族だという意識はあるものなんでしょうか。

変な質問ですが、日ごろから疑問に思っていました。
よろしければお教えいただければと思います。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>そうだとしても、大型犬と小型犬同士が、人間のいないところで巡りあったりした場合、本能的に交尾行動に繋がることはないのでしょうか。
◎「本能的に」という事であれば、有り得ません。
犬の方が、人間よりもよっぽど「分をわきまえています」から(苦笑)

>交尾の問題に限らず、大きさや形が大きく違っても、犬同士、自分たちは同じ種族だという意識はあるものなんでしょうか。
◎人間の手で交配させられ、人間の都合で綾兄弟から早く引き離され、人間の手だけで育てられ、人間の手からしか食餌をもらえず、人間の手によって運動の管理をされて、人間に必要以上に溺愛されている犬には、そんな意識は生まれないでしょうね(ーー;)

>大型犬と、チワワのような小型犬が交尾をしたりすることはないのでしょうか。
◎自然交配は有り得ませんが、人工交配なら有り得ます。
と言うよりも、そういう「馬鹿な事」を行っている「ブリーダー」や「繁殖屋」は存在しています。
そんな連中は、母体に無理があろうが、その為に母犬が死んでしまおうが気にも留めません。「新しいミックス犬を作れた」という事だけに「自己満足」しているだけです。失敗すれば、また繰り返すだけの事です。

「悪徳繁殖屋」や「悪質なブリーダー」の実態を、もっと一般の人達に知ってもらえたら・・・と思いますね。
そうすれば、異なる「純血種」同士を交配させて無理やり造った「ミックス犬」などには見向きもしなくなるでしょうに・・・
その裏にある、残酷な現実を知らないから「可愛い~」なんて言ってられるんですんから(ーー;)
    • 1
この回答へのお礼

やはり、自然の状態ではまずないことなのですね。

>犬の方が、人間よりもよっぽど「分をわきまえています」から(苦笑)
交尾の問題でもそうですし、主人への忠誠や規律をわきまえるという犬の習性を見ていると、
犬がものすごく「いいやつ」に見えてくる今日この頃です…(笑)

無理に作った「ミックス犬」だけでなく、
純血種でも、血統を維持するために近親交配などを
繰り返し行う危険な行為が行われていると聞いた事があります。
動物の命を人間のエゴで弄んでいるようで嫌ですね…。

以前から疑問に思っていたおかしな質問に丁寧に解答してくださり、
本当にありがとうございました。

人為的にさせる場合、メスが大型×オスが小型なら問題ないでしょう。

ただチワワの、ちんぽ、はかなり短小ですけど?

犬も体格はわかっているようで体格の差があまりにもある場合
互いにあまり興味を示さないように感じました
元々本能的に交配できない相手には
興味ないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、犬も無理だと分かっているんですかね。
なるほどと思いました。

人間の場合、個人差や人種の差などがあっても、
一般的には、身長差を大きく見積もっても1メートル少し~2メートル少しで、
2倍も変わることはまずないですよね。
(ミニモニと男子バスケ選手のようなカップルがもしあったとしても)

でも犬の場合は、大型犬と小型犬とでは10倍以上大きさが違うんじゃないかという
感じだったので、どうなるのだろうとふと思った次第でした。

回答してくださりありがとうございました。