プロが教えるわが家の防犯対策術!

月並みな質問ですみません(汗)。

友人の結婚式に12月、福岡から東京までいきます。
私と、私の娘(3歳)も一緒です。

おそらく交通費と宿泊代を友人に出してもらうことになるのですが、
こういう場合は、お祝いをいくら包んでいくのが妥当ですか?
友人の結婚式に出るのが初めてで、相場がよく分からないのです。
(私自身は親戚・家族だけでの小さな式だったので友人を呼んだ経験がない)

よろしければご意見ください^^;。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

祝儀の相場ってなかなか難しいですよね。



友人なら3万円、親友なら5万円・・・これが相場だと思います。

(↑もちろん余裕がある場合ですが・・・)



祝い事ですし
あなたが考慮した金額であればいくらでも良いと思います。


人によって祝い返しも割合が違うので何とも言えませんが、
それ(祝い返し)プラス、御車代(交通費+宿泊代)が出るのであれば
相手の負担を思って考える事も大切でしょう。

もちろん、親しい間柄の場合の話です。

また、御車代を受け取らないで
祝いだけを出す事もできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに難しいですねぇ・・・^^;。
他のお2方のご意見も合わせて考えて、3万円の現金にプラスアルファでいこうと思いました^^。

おかげさまで解決いたしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/28 12:27

交通費と宿泊費が出るのでしたら、


ご友人ということですので、
3万程が妥当だと思います。

プラスアルファはあると思いますが、
ご友人とのつながりがどの程度か
分かりませんので、
普通のご友人なら、3万でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万円で妥当ですか^^!よかったです(ホッ・・・)。

これに、手作りのウェルカムベアと小物のプレゼントをつければ、失礼にはならないですね^^?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/28 12:26

こんばんは



私が式を挙げた時は、東京から長崎の往復チケット代、宿泊費、を、私達で出したのですが、その時は、余裕のある方は五万円、そうでない方は三万円が多かったです。

参考になれば良いのですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
余裕のある方で5万・・・(笑)。だったら私は後者の余裕が無い人の金額でいいですかね^^;。

助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/28 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!