プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が年齢を重ねたときにいつでも古いTVゲームをして遊びたいという気持ちから趣味でファミコンカセットを収集しているのですが、
本体、カセットの使用に関して寿命がくることはありますか?
(また保管に関して気をつけることはありますでしょうか)

ファミコンだけではなくPCエンジンやメガドライブなどのROMカセットも同様に
ご回答をいただけると幸いです。

以前本でCD-ROMは表面のプラスチックが劣化してくると読み込みが出来なくなるためバックアップを取っておいたほうがよいとあったのです、
そうするとプレイステーション関係もいつかは使えなくなってしまうのでは、、、心配です。
古いゲームを大切にしたいユーザーとしてご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ファミコンのカセットにも寿命はあります。

中身はROMと呼ばれるICが入っています。これも機械ですので、いつかは壊れます。
ただゲームをしていない時にはROMに電流は流れていないので、しょっちゅうゲームをしていなければ、そう簡単には壊れません。構造も単純ですし。壊れる期間はゲームのプレイ時間にほぼ比例します。プレイしなければ長持ちする可能性が高いです。
保管で気をつけるのは湿気です。湿気が多いとサビの発生につながります。
あとカセットの抜き差しはゆっくりと行ってください。
PSなどのCD-ROMは音楽CDと同じように、プレス加工によって生産されています。相当の期間大丈夫です。音楽CDと同じ寿命です。
一方パソコンで使うCD-Rなどは、レーザーを使って色素を変化させて信号を記録していますので、寿命はたいへん短くて(早いと1年でダメになります)バックアップを取っておく必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

簡単には壊れないとのこと。安心しました。
壊れないように(?)プレイするようにします(笑)
CD-Rのバックアップの件、了解しました。
気をつけますね。

お礼日時:2007/09/29 23:58

CD-ROMの方だけですが検索してみたところ下記のところを見つけました。


http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2004 …
ゲームは普通はしていないと(大人になったからとかではなく新しいものをやっているため)思いますが、音楽CDの寿命がもし運が悪く30年だと悲しい思いをしてしまいます。

 私も一時期、ゲームソフトを集めたことがありますが、遊ぶのではなく収集することが目的になってしまいました。金銭的に他にかけたくなり全部処分しました。ゲーム機もソフトもいつかは壊れますので。なお、ゲーム機のCDやDVDをバックアップしてもゲーム機ではそのまま遊ぶことは出来ません。コピープロテクトもしくはCD-R、DVD-R等の追記メディアに対応してないとかで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

完璧なメディアは存在しないのはしょうがないのですね。
バックアップをとることが出来るものは大切にして、ゲーム収集も
とりあえず続けてみますね(笑)
それにしても30年は短いですね・・

お礼日時:2007/09/28 23:42

バックアップの電池が切れるというのはありますが、ソフト本体に寿命があるとは聞いたことがないので大丈夫ではないでしょうか?


ウチのクルクルランドもまだ現役で作動します(笑 もう20年以上前のなのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
クルクルランドとは! まだまだ現役なのですね。
時々遊びたくなる感覚が嬉しいですよね。
バックアップ電池を持ったドラクエなどはあきらめていますが、
何とか大丈夫のようなので、大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2007/09/28 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています