プロが教えるわが家の防犯対策術!

安藤広重(歌川広重)の花鳥画の画像(ある程度大きいサイズ)が見られるサイト、または画集等が閲覧できる図書館等を知りませんか?

大手書店で市販の本を検索しましたが花鳥画についてはほとんど無いようでした。

A 回答 (4件)

図柄は、下記のアドレスで確認できます。



この外題をもとに、検索し直してはいかがですか。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/kyotohangain/ukiyoe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトはいずれも複製版画のようですね。
私が記憶している版画はいくつかあるのですが、どれも題名がわかりません。
いずれにしても貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 01:23

お礼有難う御座います。



はあ、ご自分の記憶している版画の外題が知りたいのですね。
それならば、少し手間がかかりますが、国立博物館の画像検索を見てください。

歌川広重で300以上の画像があるようです。花鳥画だけではないですが、外題が検索項目として上がるので、その中で花鳥画と思われるものをクリックして、確認すればよいでしょう。

所蔵画像の検索は↓ ですよ。

参考URL:http://www.tnm.jp/jp/gallery/material/film/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立博物館の検索で1点だけ題名が判明しました。「葦に鷺」です。
その他にも調べたい版画があったのですが、今回は残念ながら情報が得られませんでした。時間的なこともありやむを得ません。
貴重な情報をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 02:29

下記のサイトも複製画です。


20作品紹介されてますので、お探さしの絵が
含まれているといいのですが・・・
画像か題名をクリックで少し大きくなります。

http://www.gekkanbijutsu.co.jp/shop/08007201.htm

↑サイトの左側のカテゴリーから、広重の他の作品、
「東海道五十三次」「魚づくし」「花と雨の絵」なども見られます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のサイトを見ましたが、やはり探している情報にはたどり着きませんでした。
時間的な理由で今回はあきらめます。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 02:32

絵をクリックしてから、拡大鏡を使うと多少大きくなりますが、まだ小さいかもしれません・・・。



http://www.adachi-hanga.com/SHOP/161610/list1.html


こちらでご相談された方が、良い情報が得られるかと思いますよ。
画集などのスレッドです↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/c609.html

あまりお役に立てませんで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介のサイトも参考になりましたが、私の探している絵は含まれてないようです。

お礼日時:2007/09/28 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!