アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確か、歴史の教科書に載っていたと思うのですが、
ゴリラのような人間に近い動物の顔とオスの性器、
と人間の顔と男性の性器、とを対比させ、
人間の男性の性器が大きい為に、
人類の優越を説くような記述があったような気がするのですが、
これは本当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ANo.2 ≪「一寸の虫にも五分の魂」という事を、言いたいようですね(?)。

≫という事に関して、、、。
そういうことばでの、そういうお受け取りが生起するとは予想もしませんでした。
 私もですが、同調や同感、或は経験のないことを一生懸命自分なりに、取り込もうとして、自己保有のカテゴリーを総動員してみるのですが、どうもあまりいいことには、効果には繋がらないとわかってきております。
 ANo.2でいっていることは、自分はいろんな動物やや生き物たちに自分がいる、同じ自分だと思う、私と同じ生活と意識、文化があるというお思いになるというだけで、それ以上でもそれ以下でもないのですよ。
 「一寸の虫にも五分の魂」ということは『誰にも言い分や、いきさつ、理由というものがあるよ、』ということでね。それは関係ないと思ってください。
 つまり、私の状況を単に表現しただけのことで、お日様が昇り、木々が生い茂り、いしころが頭をだして、そこにある。というだけのこですよ。あまり深読みはご禁物で、極く日常の当たり前のことがらでしかありません。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

krya1998さんの物事を伝えようとする
情熱には、驚かされます。
私は、深読みしすぎたようですね。
krya1998さんの充実した生活が過ごせますように、
お祈りしております。

≪世の中には、たくさん嘘がありますが≫思いめぐらすとそんなことをいう奴がいたかの気もします。

人間意識がでてきてからの、自然児でなくなってきた、文明に入ってからの人の行為は、得てして性欲と戦争、支配侵略、隷属させが幅をきかせ、基本と大半をしめてきております。性器や其の関係も基本的には機能でその大小も考えればいいだけで、私もその基本性だけしかありません。
 世の中いろんな人がおりますが。ゴリラのことで、幼友達の、代々の医者が、ゴリラだけは前向きで人間と性行為ができるのだよ。などといっていましたが。たまさか立派な道具のその医者様も、それに振り回され、悪い筋にくっつかれて、利用されっぱなしのようで、翻弄の人生古希を生きています。つまりまぁ女をあてがわれてということです。
 優秀な法曹であった、学友もそういう世界が頭の大半を占めてしまって、思考と感覚はそれが支配しているものですから、なにかと人生の判断も狂い、行動も顰蹙を買うようです。
 ものは程度次第ですね。
 私は動物達にも生活と文化、意識があり、それを人間と上下で考えるのは限度があるようにおもえてなりません。
 そんな感情が湧いて来ると、我が家の狭い庭に訪れてくる、様々な鳥さんたちや、住まっている蛙さん、蜥蜴や守宮に話しかけることがあります。ゴリラにも情が有ると存じます。文化も生活も。
    • 0
この回答へのお礼

「一寸の虫にも五分の魂」という事を、言いたいようですね(?)。
私も、若干、キリスト教的、人類優位主義の思想の表われた嘘に惑わされたのかもしれません。
人間は、自然を文明によって、支配してやろうとして、魂がおろそかになっているのかもしれませんね。

繁殖機能を離れた次元での、人間男性の性器の大小がなにかと取りざたされるが、生殖機能としても、生物機能としても問題にはなりえないのではないですか?もちろん何かの優秀性や優等性でもないように思えますが。

闘争したり、機敏な行動したりする場合には、寧ろ仰るような論説は反対になると存じます。
 厳しい格闘技の方はそういうことを仰っていました。
 頭脳や、知覚、感性に関係するとも思えません。
 結論は全くでたらめではないでしょうか?
 人間の性器での性欲、生殖を離れた性欲は、宗教だけでなく、機能を阻害、低下させると存じます。単に道徳ではなく。振り回されるだけで。そういう友人達をたくさんみてきました。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、私の記憶した記事は、
でたらめ(?)のようですね。
世の中には、たくさん嘘がありますが、
その一部なのかもしれないですね。