プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、某企業のHelpdeskを担当している会社員です。
その企業環境がWindows98を中心に使用しているため、いまさらながら
MCP Windows98を独学で取得しようと試験を受けました。
しかし、2回も受けたのに合格できません!
一度目は1000満点中、合格点709点で自己点数636点。
2回目は自己点数690点。
すでに6ヶ月も勉強を続け、俗に言う白本(リック本)、スキルチェック
(日経BP社)、赤本(翔栄社)、トレーニングキット(日経BP社)の問題を
全て解き、それぞれの問題の答えもほぼ完璧に解けるようになりました。
しかし、実際の試験会場に出てくる問題の3/1は全然違う問題が出てきている
気がしますし、実際に参考書で記されていない用語や言葉からの問題が
出てきている気がします。
MCP取得者の皆さんはどのような勉強をされたのでしょうか?
例えば、スクールに通うとしても費用がかかりすぎてそこまで考えられません。
(すでに試験代と参考書の費用に多くを費やしていると思います・・・)
今、覚えている知識を忘れないためにも、もう一度だけ受験しようと考えています。
個人であと、どうすればよいのか思いつかないため、皆さんの知恵をお借り
したいと思います。
長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 MCPの対策講座を担当しているトレーナーです。


 私がこのコースを指導していたとき、赤本と白本を利用して、指導しておりました。ただ、両方の書籍を利用しても、ネットワークに関する部分とNetWareに関する部分の記述は不足部分があったように思います。
 この試験は「ネットワーククライアントとしてのWindows 98」というイメージで出題されるので、サーバー部分の学習も必要不可欠になります。
 そこで、可能であれば、再受験前に一度Windows NT Serverの赤本も一読された方がよいのでは、と思います。試験中に出てきたよくわからない用語もこの本の中にある程度出てくるのではないか、と思うのですが・・。この試験自体は、既に終了している試験なので、私の住んでいる地域では、古本屋などで安く売られています。

 Windows 98はなかなか難易度が高い、侮れない試験ですが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「ネットワーククライアントとしてのWindows 98」というイメージは言われると、それに関連するような問題ばかり出ていた気がします。はじめてのMCP試験ですので、サーバーに関する知識は残念ながらほとんどありませんでした・・・。WindowsNTServerの赤本はNT4.0でよろしいでしょうか?トレーニングキットには「NetworkEssencial」の知識も必要と書いてあったことも、今思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 11:55

 NT Server 4.0の問題がすらすら解けるとまではいかなくてもいいと思います。

Network Essential、NT Server 4.0のネットワーク、NetWare部分が「わかる」ようになれば、十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきましてありがとうございました。まだ、Network Essentialの赤本の内容は見た事がないのですが、見ておいたほうがよさそうですね。ご丁寧にありがとうございました。多いに参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/08/20 23:54

 そうですね。

NT Server 4.0の赤本を使うとよいと思います。
 あと、仰るとおり、Network Essentialに関する参考書なども活用していただくとよいと思います。なかなか実機に触れないとわかりづらい部分もあると思いますが、これらの書籍を読むと読まないでは大きく違うと思いますので。
 先の回答にも書きましたが、両方とも既に試験は終了しておりますので、古本屋などで入手しましたら、比較的安くすむと思います。お近くにこの手の本を扱うような古本屋がなければ、以下のサイトで売買掲示板を運用されていますので、活用してみるのもよいのではないでしょうか。

参考URL:http://xfreak.com/mcp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。赤本ではないのですが、WinNTの本を読んでみると現段階では意外とすらすら読めるので驚きました!しかし、赤本の問題もすべて解けるぐらい理解しておいたほうがいいのでしょうか?それとも読み進めることができる程度の理解でよろしいでしょうか?とりあえず、近所の古本屋で探してみます。また、参考のサイトも利用してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/20 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!