アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に大阪に行きます。おいしいお店・穴場のお店などおすすめのお店をぜひ教えて下さい!お願いします…あとたこ焼きがおいしいお店もお願いします。本場のたこ焼きを一度食べてみたいです。

A 回答 (6件)

何度もすみませ~ん。

再び#2の者です。

ご紹介したきつねうどんのお店、名前間違えてました。

双葉屋 でなく 松葉家でした。(下記URL参考にしてみてください。)

何度も申し訳ありません。何とお詫びしてよいやら…。

参考URL:http://www1m.mesh.ne.jp/osaka/mechauma/mecha05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。ご親切にありがとうございます(^_^)

お礼日時:2002/08/21 00:57

 たこ焼きに関して大阪人としての意見をひとつ。


私の知っている限りではたこ焼き屋には以下があります。

・1 高級たこ焼き屋(明石焼き) ←皿に盛られいて、いすに座って食べる。
・2 繁華街などに出店している今風な店 ←店先で買ってその辺で食べる。
・3 駅前などに軽四などに機材を積んでいておっちゃんが焼いている店
・4 昔の駄菓子屋のように住宅街の一角に小さく店を構えている店

これを私がおいしいと思う順に並べると

3,4 → 1 → 2  となります。

「1」に関しては結構いい値段しますのでおいしくてまあ当然といえば当然。ただしよく見るようなソ-スをかけて食べるものではなく、もともと味が付いているのでそのまま食べたり、あるいはダシにつけて食べます。実際には明石焼きと言われる物なので少し趣が異なります。 

「2」は店にもよるのでしょうが、はっきり言って値段が高いのに水臭いし、べちゃべちゃです(それが好きな人もいるのでしょうが)。たこ焼きの形をした小麦水饅頭です。

「3,4」が私の一番のお薦めです。その道何十年といった感じのおっちゃん(おばちゃん)が一玉入魂で転がしてしっかりと焼いてくれますし、味もハズレの店はめったにありません。

ということでもし機会があれば「3,4」のたこ焼きを試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実はガイドブックを見て有名なたこ焼きやさんに行こうと思っていたんです。参考になりました!

お礼日時:2002/08/21 00:38

「なにわ食いしんぼ横丁」はお盆休みにいきましたが大混雑であまり


食べる廻る事ができなかったのですが「北極星」のオムライス、
「御菓子司守口つくし」のみたらし団子はおいしかったですよ。

参考URL・・・天保山マーケットプレ-ス/なにわ食いしんぼ横丁

その他有名店のたこ焼きの「たこ昌」です。
http://www.takomasa.co.jp/

参考URL:http://www.kaiyukan.com/market/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり連休はすごい混雑するんですね…オムライスにみたらし団子…どれもこれも大好きなものばかりです!

お礼日時:2002/08/21 00:54

すみません。

#2の者です。
おすすめしたガイドブックのタイトルが抜けてしまいました。(支離滅裂な文章で理解不能だったと思います。すみません(汗))

☆「あまから手帖 うまい店100選大阪 」

でした。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます!(^0^)あまから手帖参考にしますね!2で紹介してくれたお店もめちゃめちゃ行ってみたいお店ばかりですヨ!

お礼日時:2002/08/21 00:45

こんにちは。



大阪は "粉の食文化 "の土地柄ですので、やはりたこ焼き、お好み焼きは絶品だと思います。非常にポピュラーではありますが、私のお薦めを数件。(今手元に資料がありませんので、所在地等の詳細はガイドブックなどでチェックしてください。大阪の食に関するおすすめのガイドブックは で、ジャンル別に大阪のうまい飲食店を紹介してあるものです。(※「あまから手帖 」 に関しては下記URLを参照してください。)

☆たこ焼き
大だこ…大阪市中央区道頓堀
(露店ですが、そのたこの大きさにびっくりです。行列にならんででも試す価値はあると思います。)

☆お好み焼き
きじ…大阪市北区梅田 「梅田食堂街」
「梅田食堂街」 の2階にあるとても狭いお店ですが、お味は抜群です。

☆きつねうどん
双葉屋…大阪市中央区南船場
ここはこだわりのきつねうどんのお店です。(ご主人は本なども執筆されていて有名な方です。)良く染み込んだ薄あげのほんのり甘い味とまろやかなだしのコンビネーションは一度食べたら病み付きになるかも?

☆天丼
天丼の店…大阪市中央区千日前
うなぎの寝床のようなカウンターだけの狭い店です。お昼はいつも行列ができていますが、回転が早いので長時間待たなくてすむと思います。…というのも店のご主人がお客さんの無駄口を容赦なくとがめるので、お客さんはそれを知っていてさっさと食べてさっさと出て行くからです。ですが、天ぷらのエビの大きさと値段の安さ、そして味が確かなものであるから、お客さんが絶えないのです。

今思い付くところは以上です。
楽しい大阪旅行を…。(^^)

参考URL:http://www.og-group.or.jp/amakara/
    • good
    • 0

天保山のマーケットプレイス内に先月オープンした「なにわ食いしんぼ横丁」は、いかがですか。


ソースを着けずに食べれる「会津屋」さんのたこ焼も出店しています。

参考URL:http://www.tourism.city.osaka.jp/ja/topics/hotne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^3^)くいしんぼ横丁。要チェックしてみます!

お礼日時:2002/08/21 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!